前掲示板過去ログ

2018年8月

マカロニほうれん荘展in大阪
6197      2018/08/19(Sun) 11:41      雨崎
ZEPと直接には関係無いのですが、大阪阿倍野で開催されているマカロニほうれん荘の原画展を見て来ました。
原稿の綺麗さ、漫画の面白さなど見応えがありましたよ。
ダブルネックを抱えたトシちゃんなどを見てて鴨川つばめは無茶苦茶ロック好きなんだなと見入りました。会場ではZEPは勿論、レインボーやジミヘンなど鴨川さんセレクトのBGMがずっと流れててすんごく心地良かったです。

40年前読んでいた当時の事も思い出されて楽しかった。

あべのandで26日まで展示されてます。ZEPファンなら楽しめると思いますので是非是非!

RE:マカロニほうれん荘展in大阪
6200     2018/08/20(Mon) 05:39      ゆう
雨崎さん、情報ありがとうございます。ZEPファンの多くの人がご存じのマカロニほうれん荘
東京でも開催されていたようですが、今は大阪で開催されていますね。
行けば間違いなく楽しいだろうなと思います。
次の日曜日までだそうですので、関西方面の方は行かれてみてくださいね。
https://www.atpress.ne.jp/news/160520

RE:マカロニほうれん荘展in大阪
6207      2018/08/23(Thu) 23:26      雨崎
Light&Shade さま

行かれたのですね!ZEPファンなら気に入ってくれるだろうなと思ってたので、楽しまれた様で何よりです。
鴨川つばめ先生はあの曲の数々を聴きながら描いてたのかもしれないとか、ロックミュージックの世界を漫画で再現してたのかもとか色々考えられて感慨にふけりました。
客層は奥様が仰せの様におっちゃんが殆どでしたね(笑)

ダブルネックのトシちゃんの原稿はしばらく眺めてました。あの様子は永遠の詩の場面だろうな。

ゆうさま

鴨川先生セレクトのプレイリストというか、セットリストはなかなかの選曲で当時聴いてた人たちは懐かしいだろうなと。漫画も懐かしいのですが、今でも新鮮でした。

今回の展示会は好評な様子でおそらく全国を回るのではないかと。オールカラーとパートカラーの原稿やコミックスのカラー表紙イラストなど、とてもきれいで絵を見るだけでも価値はあるのではと。そしてロックネタの数々もきっと楽しめる筈ですよ。

RE:マカロニほうれん荘展in大阪
6208      2018/08/24 (Fri) 05:29      ゆう
雨崎さん、ありがとうございます。
自分の好きなロックの世界を漫画で表現するって素敵な事ですね。

>セットリストはなかなかの選曲
個人的にはクイーンは「シア・ハート・アタック」からの選曲だったり、懐かしのスージー・クワトロとか。何だか嬉しくなっちゃう選択でした。

できれば全国を回っていただけたら嬉しいです。全国のおっちゃんに元気が出ると思います。

RE:マカロニほうれん荘展in大阪
6237      2018/09/06(Thu) 11:52      雨崎
やはりと言いますか、福岡での開催が決定した様です。

福岡は作者の鴨川つばめ氏の出身地なのですね。

詳細はこちらで・・・

http://www.ktqmm.jp/kikaku_info/9645

RE:マカロニほうれん荘展in大阪
6242      2018/09/07(Fri) 05:30      ゆう
雨崎さん、情報ありがとうございます。
福岡で開催!わーい楽しみです。
福岡県大牟田市の出身ですね。実は知りませんでした。

「929」
6211      2018/08/25(Sat) 22:18      柏レコード
来月の9月29日に71年大阪公演SBD完全版がリリースされる様です。
未確認情報ですので、詳細はしっかり調べようと思いますが、かなりの高額になるのではないのでしょうか。
出来る事なら、オフィシャルでリリースして欲しかったですが、来月から出費が激しそうです!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
柏レイソル、久々にホームで大勝!ビールが旨いし、熟睡出来ます。

RE:「929」
6212      2018/08/25(Sat) 23:24      はっとりくん
おぉ!これが本当ならオフィシャルTSRTS用で貯めてたお金はこっち行きかなぁ。

私は今のタイミングの方がうれしいです。金銭面でもそうですし、出るかどうか不明ですが、オフィシャルで出されると編集されちゃってTSRTSやHTWWWの様に完全版が聞けなくなる可能性もありますので〜

RE:「929」
6213      2018/08/26(Sun) 05:34      ゆう
柏レコードさん、情報ありがとうございます。はっとりくん、レスありがとうございます。

>71年大阪公演SBD完全版がリリース
我々がずっと待ってる公演の完全版がリリース。これは気になりますね。
高額になるのは困りますが。詳細分かりましたら教えてくださいね。

>オフィシャルで出されると編集されちゃって
やっぱり一つのコンサートを完全な形で聴きたいというのはファンの願いですから。その辺分かってほしいと思います。

>久々にホームで大勝!
良かったですね!これで弾みがついたらいいですね。

RE:「929」
6214      2018/08/26(Sun) 11:59      レッドゼッペリン
929是非聞きたいですマルチトラックだったらさらにGOOD!すぐにyoutubeにUPされそう。

RE:「929」
6216   2018/08/26(Sun) 23:50      柏レコード
今日、西新宿へ行きましたところ、店内に告知されて、「929」のみ張り出されてました。そして、質問は、ご遠慮下さいと書かれてました。

私もLight&Shadeさんのご意見同様にオフィシャル音源で、リリースするべきであると思います。
多分来月、9〜10枚組とか抱かせ売りされて高額で売り出されると思います。そして、一部のマニアだけの楽しみになり、
ネットにアップされてしまうでしょう。
そうなると来年以降、LZ伝説の初来日公演が、騒がれなくなり、消えることはないですが、影が薄れる感じがします。
オフィシャル・リリースなら、10分の1以下の価格で多くの人が楽しめて、今後10年、20年と、新しい技術の吐息を掛けられて輝き続けると思います。
以前は、私もブートで楽しんだ時期ありましたが近年の個人的な意見として、今、小出しされてる2曲、SBD音源ですが、所詮、ブートです。音、スカスカです。

何年後でも構わないので御大の手腕で世に出して欲しいです。

RE:「929」
6217     2018/08/27(Mon) 05:32      ゆう
レッドゼッペリンさん、Light&Shadeさん、柏レコードさん、ありがとうございます。
あまりに高額だったら、ネットにupされるのを待つ人も多いかもしれません。
オフィシャルから出たら嬉しいですし、世の中をアッと言わせるでしょう。できるだけ完全な形でお願いしたいです。

9月29日のリリース日まで、詳細は分からない感じですね。価格は早めに提示しておいてくれたら、買う予定の方は助かると思うのですが。

RE:「929」
6219     2018/08/27(Mon) 20:17      はっとりくん
誤解を招く表現になっていました。私もオフィシャルリリース自体は大賛成です。
正しくは、""オフィシャルで出されると""→""オフィシャルで先に出されると""の意です。(オフィシャルが先に出ることによって、ブートでノーカット版が出なくなるとは言い切れませんが、TSRTSやHTWWWは出てきていませんので)

オフィシャルで出す際には、ジミー先生がとことん満足行くまで、また71Japanツアー全ての音源を駆使して、音質・演奏面共に歴史に残るライブアルバムにしてほしいと思います。当時のコンサートに参加できた人もできなかった人も最高のライブイベントを初体験できれば良いと思います。

RE:「929」
6221     2018/08/28(Tue) 05:31     ゆう
Light&Shadeさん、はっとりくん、ありがとうございます。

>アンディ・ジョーンズあたりをライブ録音のエンジニアとして日本に来させていたら
当時次々と大物バンドの来日公演があっていましたが、日本にマーケットを広げようという動きがあったのですね。
ZEPもライヴアルバムを事前に計画に入れていたら、また違う展開になっていたかもしれません。

>コンサートに参加できた人もできなかった人も最高のライブイベントを初体験できれば
そうなったら、本当に幸せですね。
これからリリースされるであろうライヴアルバムが楽しみです。

>音源が友人や知人と思っていた者に全て盗まれしまった!
ジミーちゃんって、あまり良い友達がいなかったのですかねえ。
ライヴインジャパン、ブート回収のお気持ちがあるのでしたら、来日に期待が持てますね。

RE:「929」
6224     2018/08/30(Thu) 18:14       はっとりくん
Light&Shadeさん、

想像の域を出ませんが、2014リマスターのコンパニオンで収められた1969/10/10パリの音源は、ブートが何らか関係しているかもしれません。この音源が世に出たのは2007年頃でした。これが本当なら例外はありますので五分五分ということで、今まで通り楽しんで気長に待ちましょう。(って7年もわくわくしながら待てないかもしれませんね)

RE:「929」
6227     2018/08/31(Fri) 05:25      ゆう
はっとりくん、Light&Shadeさん、ありがとうございます。
7年後も、10年後もきっと「生きてて良かった・・・」と涙する日が来るでしょう。
それを信じて健康を保ちつつ、1日でも長く生きましょう。
できれば日本公演は早めに出していただきたいです。


アレサ・フランクリンさん逝く
6185      2018/08/17(Fri) 05:35      ゆう
アレサ・フランクリンさんが16日、膵臓がんのためミシガン州デトロイトの自宅で亡くなりました。76歳でした。
1966年〜1979年アトランティック・レコード所属。そうZEPとも同僚でしたね。
代表曲はたくさんありますが、彼女の名前ですぐに思い出すのが、キース・リチャーズのプロデュースによるJumpin' Jack Flash
ウーピー・ゴールドバーグの映画と共に楽しみました。
https://www.youtube.com/watch?v=dQkrLpwj1vk

ご冥福をお祈りします。

RE:アレサ・フランクリンさん逝く
6186     2018/08/17(Fri) 06:44      女王様の煎餅
残念です、言葉になりません。

RE:アレサ・フランクリンさん逝く
6189      2018/08/18(Sat) 05:37      ゆう
女王様の煎餅さん、ありがとうございます。
本当に残念な事ですね。

追い込み告知でーす。
6187     2018/08/17(Fri) 08:25      凡蔵
LET'S ZEPPELIN HAKATA(レッツ ツェッペリン 博多)

追い込み告知でーす。
久しぶりに8月ライブです。
北九州初上陸になります

&北九州 ANDY
いよいよ来週土曜日ですよん。

8/25 (土曜)
open 17:00
start 17:30
料金\1000(別途要1D\500)

<出演>
@17:30~Pink Ozzienz(オジーオズボーン)
A19:05~紫電改(パープル・レインボー)
B20:40~LET‘S ZEPPELIN 博多
となります。いいバンドばかりなので全部見てください。

さあ、オジサンたちの体力見せ所ですな。苦笑

皆様、お会いできるのを楽しみにしてます。

RE:追い込み告知でーす。
6190      2018/08/18(Sat) 05:43      ゆう
凡蔵さん、お知らせありがとうございます。
LET'S ZEPPELIN HAKATAは北九州は初めてになるのですね。
いよいよライヴ1週間前になりました。
リハ等大変ですが、熱中症にはお気をつけくださいね。
福岡県の皆さん、来週末は八幡西区で過ごしましょう。


Jimmy桜井さんが福岡にきます
6160     2018/08/10(Fri) 09:16      IC
ゆうさん、お久しぶり ICです。暑いですねー!

早速ですがタイトル通り、下のスレッドでも話題になっているJimmy桜井さんがZEP結成50週年を祝い、福岡で行われるトリビュートバンドの宴に参加され演奏されます。

わたしたちDAZ Zeppelinが桜井さんのバックを努めます。
他には名古屋、大阪、広島(Mr.Henry 桜井さんの自伝的本にも出ているバンド、当時の機材を持参して参加です)

9/22(土I福岡天神アーリービリーバーズで行います。桜井さんの音、パフォーマンスを生で見るチャンスです。

https://www.facebook.com/events/309072422987599/

椅子席もありますので、椅子席が必要な方はメールに椅子席希望と入れてほしいとのことです。
よろしくお願いします

RE:Jimmy桜井さんが福岡にきます
6164     2018/08/11(Sat) 05:44      ゆう
ICさん、お知らせありがとうございます。
名古屋から大阪から広島から、そして桜井さんご参加と豪華なメンツ。
まさにZEP50周年を祝うにふさわしいイベントですね。
当日は大いに盛り上がる事でしょう。
準備等、大変ですが頑張ってください。
参加希望の方はメールでチケット申し込んでくださいね。

RE:Jimmy桜井さんが福岡にきます
6181     2018/08/16(Thu) 12:25     IC
ゆうさん、ありがとうございます。

桜井さんからは
Zeppelinファンの皆さん、ぜひ一緒にZeppelinサウンド楽しみましょう!
とのことです。

RE:Jimmy桜井さんが福岡にきます
6183     2018/08/17(Fri) 05:25      ゆう
ICさん、桜井さんのメッセージありがとうございます。
ZEP50周年のイベントが福岡で開かれるなんて、うれしい事です。
いろんなアプローチのZEPを楽しみたいですね。

ロンドン旅行記
6147     2018/08/06(Mon) 23:27       シュリハンダカなZep人

こちらのページにまとめたものをupしています。
http://toribute.web.fc2.com/culapanthaka.html

ジェイソンのバンド
6141     2018/08/04(Sat) 22:18      雨崎
ジミー桜井さんが参加しているジェイソンのバンドの動画が沢山アップされてました。
https://www.youtube.com/watch?v=BNxGE_pO6Ig

何なんでしょう、この圧倒的なジミー・ペイジ感は!

桜井さんもジェイソンも楽しそうですね。シンガーもちゃんと歌いあげてるし。

ジェイソンとジミー桜井さんが一緒にステージに立ってるのって感動です。良い物を見られましたよ!

RE:ジェイソンのバンド
6143     2018/08/05(Sun) 05:43     ゆう
雨崎さん、Light&Shadeさん、JASON BONHAM's LED ZEPPELIN EVENING のステージについて、ありがとうございます。ホワイトスネイクとフォリナーのジョイントなのですね。
つい最近のライヴですね。いや〜素晴らしいですし、メンバー楽しそうです。

ジェイソンとの共演なんて夢ですよね。ZEPの映画ではボンゾに見てもらいながらドラムを叩き、O2ライヴではメンバーを牽引していた人です。

>世界で一番ジミー・ペイジになろうとした男
桜井さんの音楽遍歴を読むときは、70年代当時がやたらと思い出されました。
ZEPの映画を予告映像を「TV JOCKEY 日曜大行進」でごらんになったくだりでは「私も〜!」と。

RE:ジェイソンのバンド
614      42018/08/05(Sun) 19:02     雨崎
Light&Shade さま

ジェイソンも桜井さんもどっちも相性が良さそうでLIVEの様子を見てても楽しそうで、プレイも素晴らしくて。
このツアーの動画は沢山有りますが、ジミー桜井さんがダブルネックを弾き始めたら観客が総立ちするところなんか鳥肌立ちます。

>https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3117313009/

良い本を紹介して下さりありがとうございます。早速ポチりました!


ゆう さま

ほんと楽しそうで、ローディーさんとか警備の人とも体を揺らしながら聴いてていいですね。
ジェイソンもドラムを叩くのにジミー御大とジミー桜井さんとでは全く違和感がないのではないかと。ほんと良いライブですね。

テレビジョッキー!土居まさるさんの番組ですね。あの番組の映画紹介で桜井さんは永遠の詩の予告を見られたんだ。あの番組、奇人変人コーナーで素人さんが登場するコーナーが面白かったなあ。

桜井さんの本読んでみますね。

RE:ジェイソンのバンド
6145     2018/08/06(Mon) 05:29     ゆう
雨崎さん、ありがとうございます。
桜井さんの凄いところは若いころからいろんな音楽を偏見持たずに聴きこんでいったところだろうと思いました。
当時凄い人気だったベイシティローラーズに対するZEPファンの評価は微妙だったと思うのですが、桜井さんは東京公演に行かれたそうです。

>テレビジョッキー!
確か福田一郎さんが紹介してたと思うのですが、王子が動いてる〜と目が釘付けでした。
奇人変人コーナー面白かったですね。白いギターもらってて羨ましかったです。


RE:ジェイソンのバンド
6154   2018/08/09(Thu) 21:55     柏レコード
JASON BONHAM's LED ZEPPELIN EVENING、是非、来日して
欲しいですね。
このバンドのコンセプトは、スタジオ盤の再現ライブらしく、曲によっては、5人編成でかなり高い完成度を感じます。
ただし、桜井さんのライブ・パフォーマンスが控えめなのが残念です。
先日ツアーは、終了しましたが、8月11日、ロスで
MR.jimmy ライブ行われます。演目は77年
「Listen To This Eddie」再現ライヴだそうです。
是非、年末演って欲しいです。

9月22日福岡でのライブも盛り上がりそうですね!
私の友人も参戦します。

RE:ジェイソンのバンド
6157     2018/08/10(Fri) 05:25     ゆう
柏レコードさん、Light&Shadeさん、ありがとうございます。
JASON BONHAM's LED ZEPPELIN EVENING来日してほしいですね。その時は桜井さんのパフォーマンス全開でお願いしたいですね。
MR.JIMMY今週末はロスでライヴなのですね。エディー再現ライヴ、ロスアンゼルス周辺にお住まいの方はご参加くださいね。
また、桜井さんデビカヴァとも仲良しになったのですね。凄いツーショット。是非カヴァーデイル・ペイジの再現も期待したいですね。

>自宅ではアコースティック・ギターしか弾かない
確かに困った事ですね。
ということは、エレキギターを弾きたくなったら、どこかスタジオを借りたりしているのでしょうか?
これもステージから遠ざかっている一因じゃないかと心配になります。

平和祈念の日に。
6151     2018/08/08(Wed) 17:17     p_o53
今年も平和祈念の日を迎えました。思い出すのはレッド・ツェッペリン1971年の来日で広島を訪れたことです。山田市長さんと会見してコンサートで得た収益を寄付いたしました。
彼らがミュージシャンとして成し得たことは、素晴しい演奏は勿論ですが、インタビュー等で自分たちの影響を受けた名もなきブルースマンを必ず紹介して、世に出した来たこと。そして山田広島市長さんを5人(ピーター・グラントを含めて)で世界に紹介してくれたことはとても大きいです。

RE:平和祈念の日に。
6153      2018/08/09(Thu) 05:41     ゆう
p_o53さん、ありがとうございます。今年も8月6日がやってきました。
私の住んでいる地域では公立の小中学校は8月6日は学校があり、平和について学ぶことになっているのですが、日本全国でやっている事ではないと知った時は驚きました。

>彼らがミュージシャンとして成し得たこと<br>彼らの人間としての素晴らしさも分かる出来事ですね。<br>彼らの思いが世界中に届き、地球から核がなくなったらいいなと思います。


2019年2月 2019年1月  2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月 2018年8月  2018年7月




TOP

inserted by FC2 system