前掲示板過去ログ

2019年2月

急告!!
6580 2019/02/28(Thu) 07:55 シュリハンダカなZep人

本日PM15:13 NHK「こごナマ」で、「レッド ツェッペリン ジミーページを求めて」という番組を放送しますね!! どんな事を放送するのかしら・・・見られない方は、至急録画予約をどうぞ!!


RE:急告!!
6581 2019/02/28(Thu) 08:25 LZ50

シュリ様情報を有り難うございます。全国ネットで…しかも、午後の時間枠に本家ZEPでなくあのジミー桜井氏が取り上げられるなんて凄いことですね!
ZEPファンの中でも知る人ぞ知ると言うお方なので番組の題材としてマニアック度高いかも?と気にはなりますが、ZEPのライブ再現へのこだわり&日本での活動に限界を感じてアメリカを拠点に活動しているこの日本人ギタリストの存在がクィーンブームで洋楽に目覚めた若いファン達にもZEPを聴くきっかけとなってくれたらと思う次第です。


RE:急告!!
6583 2019/02/28(Thu) 15:37シュリハンダカなZep人

スミマセン!!「ごごナマ」放送予定変更になりました。米朝首脳会談のニュースになっちゃいました。。。録画予約した方、ゴメンナサイまし。
ルンルン気分で録画予約したら、映っていたのは金正恩とトランプの顔じゃ、嫌んなっちゃうじゃない・・・(- -;)
後日改めて放送してもらいたいですッ!!でもさ、会談が15:00ごろ終わって、記者会見が16;00からなんだから、その間の時間に放送してもらいたいわよねェ・・・(> <)


RE:急告!!
6584 2019/02/28(Thu) 16:30 LZ50

>後日改めて放送してもらいたいですッ!!
2/28(木)放送予定『ごごナマ「世界一のジミー・ペイジ探求者&新潟美食紀行」』についてですが、『米朝首脳会談』関連ニュースのため、放送休止となりました。
お楽しみいただいていた番組が変更となり、ご迷惑をおかけいたしました。
日を改めて放送することを検討していますが、現時点で放送予定は決まっていません。
ごごナマの放送予定は番組のホームページでお伝えしています。
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/
ご参考としていただければ幸いです。

NHKふれあいセンター(放送)

気を取り直して・・・
Peter FramptonのフェアウェルツアーのオープニングアクトとしてJBLZEでジミー桜井氏も参加されるようです。
http://www.blabbermouth.net/news/peter-frampton-announces-farewell-tour-jason-bonhams-led-zeppelin-evening-to-open/
9.13は、ニューヨークのMadison Square Garden!  10.5は、LAのThe Forum!

超大物アーティストの前座出演とはいえ、ZEPが伝説のパフォーマンスを繰り広げた世界的に有名な大会場で日本人がパフォーマンス出来るなんて・・・ジミー桜井さん感慨深いでしょうね?


RE:急告!!
6585 2019/02/28(Thu) 23:10 柏レコード

私も、観てましたが、米朝首脳会談で中止でしたね。
残念!
先日もWhisky a Go Go! で、ライブ行われてましたが、
桜井さんを4年間追い続けたドキュメンタリー映画「Mr.Jimmy」が、完成されたそうです。私も何度か撮影クルー見ました。
一般公開は、未定だそうですが、是非とも日本でも公開して欲しいです。


RE:急告!!
ゆう

シュリハンダカなZep人さん、LZ50さん、柏レコードさん、情報ありがとうございます。
今回放送されなくて残念でしたが、改めての放送日、待ちましょう。

桜井さんの映画も観てみたいですね。日本で公開されたらいいですね。

ZEP スニーカー
6567 2019/02/19(Tue) 21:45 柏レコード

私もシンボルマークのスニーカーが欲しいですね。
買ったら履かないけど、飾ります。
私が履いたらルイヴィトンの偽物スニーカーに間違われそうなので履きません。
気になるのはお値段ですが、見た目は、ABCマート辺りで<br>5千円位に見えますが、5ケタするんでしょうかね?


RE:ZEP スニーカー
6569 2019/02/20(Wed) 05:33 ゆう

柏レコードさん、ありがとうございます。
スニーカー履かないけどコレクションの一つに加わりますね。
サイズがあるか、と共に値段が気になります。5ケタはつらい・・・神様、お求めやすい価格になりますように。


RE:ZEP スニーカー
6570 2019/02/21(Thu) 12:45 はっとりくん

どうもです。
私の場合は少し否定的かな。リマスターも、新ネタ(コンピレーション)も、書籍も出してしまったので…という事情はあるんでしょうが。それと、スノボより購買層や購入し易さ(ABCマートでもネット注文可)を考えてもらえたことはとてもありがたいですが、ちょっとずっこけた第一印象でした。じわじわ来るのかなぁ。


RE:ZEP スニーカー
6571 2019/02/22(Fri) 05:24 ゆう

はっとりくん、ありがとうございます。スノボや靴ってどうゆうことって、思いますね。
我々が望んでいるのは、これではないですから。
私は、これはジミーちゃんからのサプライズのひとつであると思う事にしました。いつかグッズから音源に移行しますように。


RE:ZEP スニーカー
6572 2019/02/23(Sat) 12:56 LZ50

スニーカーの価格出ていました!
https://snkrdunk.com/articles/7812/
ところで昨日ぐらいからオフィシャルサイトのトップページ前に「レッド・ツェッペリン・プレイリスト・ジェネレイター」なる新たなプログラムが現れております。( “ Led Zeppelin Experience”ではありません。)
http://www.ledzeppelin.com
https://nme-jp.com/news/68998/
自分自身のプレイリストが完成すると、この「レッド・ツェッペリン・プレイリスト・ジェネレイター」はカスタムメイドのプレイリスト用カヴァー・ジャケット画像を作ってくれ、ファンはその画像をSNSを通して仲間とシェアできるようになる。また、このジェネレイターを使って、SNSのプロフ写真にも使える、あの有名なレッド・ツェッペリン・フォントを使った自分の名前の画像データも創り出すこともできる。
??????・・・私には、とてもついていけません・・・
http://amass.jp/117389/
しかし、ジャック・ホワイトのプレイリスト興味深いですねぇ〜

RE:ZEP スニーカー
6573 2019/02/23(Sat) 18:55 柏レコード

昨日、スニーカー&ロンT、getしました!
どこで買えるか調べてたら、職場の近くのダイバーシティ
で売ってました。お昼休みに行ったら陳列されてまして、
スニーカーと買うつもりなかったロンTも購入。
予定外の大出費でした!!
オンラインショップでの購入予定の方へ、
スニーカーは、1サイズUPがオススメです。甲が細いです。
ロンTは、FRが、小さいシンボルマーク、
BKが、大きい飛行船。
中々カッコよくて衝動買いしてしまいました。

予定外の大出費!!!!

RE:ZEP スニーカー
6574 2019/02/24(Sun) 05:35 ゆう

LZ50さん、柏レコードさん、情報ありがとうございます。
スニーカー、¥15,120 と¥14,040 Tシャツ¥6,480。
と,言いつつ、今朝の段階でSold Outです。うー
追加販売してくれるのかな?

自分自身のプレイリスト
よくPC使って自分の好きな曲CDを作ったりしますが、立派なアルバムジャケットを仕上げてくれるのですか。
面白そうです。
ジャック・ホワイトの選曲、興味深いです。
プレイリスト作った人たちで居酒屋に集まって、リストについて語り合う事があったりしたら楽しそうです(妄想)

RE:ZEP スニーカー
6575 2019/02/24(Sun) 17:39 シュリハンダカなZep人

アマゾンで調べたら出ていませんでした。Sold outだからかなぁ〜。。。しかし、\15120と\14040は高すぎる・・・帽子も\4980では高すぎます・・・スニーカーが\5000くらい、帽子が\2000くらいだったら仕事で着用しようかなぁ〜なんて思っていたんですけれど。。。商標権+デザイン料+関税+利益でそれぐらいの価格になってしまうんでしょうか。。。(- -;) トレーナーぐらいしか買えません。。。(- -;)

これらの関税も段階を経て将来的には引き下げられるのかもしれませんが、大先生のテレキャスは今春発売されるので、関税引き下げの対象にはなりませんね。。。(- -;)

RE:ZEP スニーカー
6576 2019/02/24(Sun) 23:08 シュリハンダカなZep人

発売直後にSold outになるなんて、さっさと買占められて、さっさとネットオークションに出される可能性はありますね。(- -;)

RE:ZEP スニーカー
6577 2019/02/25(Mon) 05:27 ゆう

シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。
記念グッズは高いです。買うとしたら内1万円はZEPへのご祝儀と思うことにしたのですが、Sold Outです。
手に入らないと思うと惜しく感じたりしますが。

オークションサイト見たら、出品している人いますねえ。
当然定価よりも高く売られています。
発売直後に買ってそのまま出品した感じです。
いくら惜しくても、ここから買う事はないです。

RE:ZEP スニーカー
6578 2019/02/25(Mon) 23:41 シュリハンダカなZep人

やっぱ出ましたか・・・(- -;)

RE:ZEP スニーカー
65792019/02/26(Tue) 05:31 ゆう

困ったものです。ヽ(*´□`)ノ


ZEP Uのフルカバーアルバム
6502 2019/01/11(Fri) 11:29 雨崎

今年は LED ZEPPELIN U が発売されて50周年でもありますね。
2016年にTRAINってバンドがZEPUのフルカバーアルバムを出して居た様です。

https://www.youtube.com/watch?v=lA8MykYXoq0&list=OLAK5uy_kRUeV9GUiUavFIC2oa2zuRJauG2qfIvqU

なかなか頑張っているのですが、ボンゾの再現ってほんとうに難しいのでしょうね。
以前紹介されていたBONZOLOGYの人は素晴らしかったけど、再現するには何か秘密があるのか?お餅の塊をドスンと落とした様な音と言うかボンゾ独特のドラムが無いとZEPにならないんですね。
このアルバムの胸いっぱいの愛をのドラムとギターの掛け合いの所のギターは本物っぽく聞こえてなかなかですけど。

それとミキシングの感じも再現が難しいんだろうな。このアルバムを聴いてジミー御大の
凄さを再認識させられました。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6503 2019/01/12(Sat) 01:09 BONZOW
Led Zeppelin - Whole Lotta Love - original John Bonham drum track (drums only)
https://www.youtube.com/watch?v=4dT2YWMqw5A

たしかに音圧違うわあ〜

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6505 2019/01/12(Sat) 05:42 ゆう
雨崎さん、BONZOWさん、音のご紹介ありがとうございます。
TRAINというバンドは凄いですね。よく再現してますね。

>ボンゾ独特のドラムが無いとZEPにならないんですね。
比較すればよりボンゾへの道は厳しいと感じますね。
どうしてボンゾはそんな音を出せていたのでしょう

そしてプロデューサーとしてのジミーちゃんの偉大を感じますね。
是非未発表ライヴに手腕をふるっていただきたいと思います。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6507 2019/01/13(Sun) 00:21 雨崎
>BONZOWさま

音圧もそうだしキレと独特なズレというかボンゾ特有のドラムですよね。ドラムトラックだけ聴いていても楽しめてしまいます。ジェイソンも近い物が有るんですがお父さんとは何かが違う感じがどうしてもしてしまいます。

>ゆうさま

TRAINというバンドは良く知らなくて、別段ZEPのトリビュートバンドという訳でも無さそうですが、ZEPの事がすげー好きって事は伝わって来ました。

ZEPはドラムもそうですが、ミキシングの感じや残響など沢山秘密が有りそうでジミー御大の手腕が発揮されてて凄いです。スタジオのマイクの位置とか工夫が凄いのだろうな。

御大の新作、今年は出るのか?ずっと待ってるのですが存分に弾きまくってこだわりまくった作品を又聴かせて欲しいです。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6508 2019/01/13(Sun) 05:46 ゆう
雨崎さん、ありがとうございます。
ZEPの曲をカヴァーするミュージシャンは多いですが、アルバムを丸まるカヴァーというのは珍しいですね。
愛を感じます。

ジミーちゃんの新作、出してほしいですね。
「ああ、(2019年)絶対にジミー・ペイジからの音楽はある。保証できる」とご本人も断言されていますので
期待したいと思います。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6509 2019/01/15(Tue) 11:40 シュリハンダカなZep人

BONZOついでの話ですが、今朝の「スッキリ」で札幌市在住の9歳のドラム少女よよかちゃんが「Good Times Bad Times」を叩いておりました。その映像をRobertが見て「素晴らしい!!」と、絶賛していましたよ。よよかちゃんは、両親がZeppelinファンというわけではなく、CDとかYou Tubeでその存在を知ったそうで。。。CDやYou Tubeで彼らの才能を見抜くなんて、すごいぞよよかちゃん!!年齢的には彼らとよよかちゃんだったら、「お爺ちゃんと孫」くらいの年の差になってしまいますが、彼らは、ドラム、ギター、ヴォ―カル、ベース、すべて名実ともに世界No,1のトッププレイヤーですからね、是非是非、彼らを踏襲していただきたいですッ!!特にBONZOは、ドラマーなら誰もが目指すドラマーですから。

大先生!!この9歳の少女にもその雄姿を見せて下さいよ〜、「生」でね〜〜〜!!

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6511 2019/01/16(Wed) 05:34 ゆう

シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。
よよかちゃんのGood Times Bad Times凄いですね。
何といっても笑顔で楽しそうに叩いているところがいいですね。
是非ZEPのいろいろな曲を挑戦してくれたらと思います。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6525 2019/01/22(Tue) 21:25 BONZOW
Logan Robot Gladden The Rover BONZO BASH 2017
https://www.youtube.com/watch?v=eV9nCjDG-c0

ボンゾに影響を受けたプロ&トリバンドラマー、そして話題のよよかちゃんやBONZO BASH2017にも出演し、KISSとの共演経験もあるローガン君も凄いと思うけど誰もが見た目パワー過多過ぎて、やっぱり違うんだよなあ〜

以前紹介されていたBONZOLOGYの人は素晴らしかったけど、再現するには何か秘密があるのか?

John Bonham - Moby Dick 7-17-1977 Seattle
https://www.youtube.com/watch?v=DJkP5slkz98

ZEP最後のUSツアーとなった1977ツアー第3レグ初日から、演目としてこの日をもって最後となったMoby Dick 6:20辺りからマックス・ローチの「ドラム・オルソー・ワルツ」をやっていますがJOHN BONHAMのグルーヴの根本にあるのがなにか?と言えば、ぶっちゃけ、JAZZです。(11:30辺りからBonzo Montreux?)

GEORGE FLUDAS
https://georgefludas.com/

ボンゾが生前のインタビューで影響を受けたドラマーとしてバディ・リッチ、ジーン・クルーパをあげてたけど、BONZOLOGY with Terry & GeorgeのGEORGE FLUDASの本職がジャズドラマーという共通点があります。

COMMUNICATION BREAKDOWN - 1973 STYLE ENCORE
https://www.youtube.com/watch?v=q83XN6tT9Os

CELEBRATION DAY DRUM COVER * LIVE 1973 TSRTS
https://www.youtube.com/watch?v=Oik_BTBmLJI

ボンゾのまんまのグルーヴでプレーできるドラマーって、おそらく世界でこの方だけかと?!

ジミー御大は、ボンゾが「力任せの腕の振り下ろしでなく、肘支点の振り下ろしと手首のスナップだけのヒットであの大きなボリュームを鳴らしてる。」って言ってたけどGEORGE FLUDASのプレーにもこれが当てはまると思います。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6528 2019/01/23(Wed) 05:23 ゆう
BONZOWさん、GEORGE FLUDASについてありがとうございます。演奏聴かせていただきました。
ボンゾの根底を流れるものはジャズであり、
GEORGE FLUDASがボンゾのグルーヴで演奏できる唯一のドラマーなのですね。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6529 2019/01/23(Wed) 10:51 雨崎
シュリハンダカなZep人さま

https://www.youtube.com/watch?v=rDva1QW3VCA

9歳の女子がどうしてこんなに叩けるの!将来凄い事になりそう。立派にバンドマスターだし従えてるメンツがとんでもなくて。この曲はバスドラムが難しいって聞いた事があるんですが簡単にドコドコ鳴らしてる。そして純粋な9歳の子に認めさせて叩かせてしまうボンゾも凄い。ポールギルバートみたいな速弾きギタリストの女子も居ましたが幼少期から触れると早くに才能が開花するのかもしれないですね。素晴らしい。

BONZOWさま

BONZOLOGYの人はジャズドラマーなのですね。ボンゾが影響を受けたのもジャズドラマーというのが興味深いです。

https://www.youtube.com/watch?v=39KSmpZXP-k


バディ・リッチ氏のドラムソロ、ずっと見ていたい。右手と左手でスティックの持ち方が違うのですね。この手首の動きが速すぎて凄い。聴いていて気持ちの良いドラムですね。

https://www.youtube.com/watch?v=BZ5B7yqDYbA

ジーン・クルーパ氏とバディ・リッチ氏のドラムバトル映像。モビーディックを見ているかの様でボンゾが好きなドラマーというのがわかります。ほとんど聴いた事が無いのですがJAZZも凄いですね。ハードロックやメタルとは全然違う感じだし。
>ジミー御大は、ボンゾが「力任せの腕の振り下ろしでなく、肘支点の振り下ろしと手首のスナップだけのヒットであの大きなボリュームを鳴らしてる。」って言ってたけどGEORGE FLUDASのプレーにもこれが当てはまると思います

BONZOLOGYのジョージさん、ほんと全然力んで無いし耳慣れしてるボンゾのドラムと違和感無いんです。ボンゾなんです。コピーと言って良いのか、ここまでそっくりなのは素晴らしい。

ボンゾの根底にJAZZがあるといいうのがわかって嬉しいです。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6530 2019/01/23(Wed) 13:35 BONZOW
雨崎さま

伝説の両巨匠ドラムバトル(サミー・デイヴィスJr.もいる!)映像有り難うございます。
この時のバディのドラムセットですが特大の26インチバスドラとそこから直に取り付けられてるライドシンバルからもボンゾがバディを意識しているのがわかると思います。

https://www.rittor-music.co.jp/pickup/detail/13939/

>右手と左手でスティックの持ち方が違うのですね。

左手がレギュラーグリップで右手がマッチドグリップです。

https://36music.com/drumlesson/blog/traditional-grip/

チャーリー・ワッツやミッチ・ミッチェルは、レギュラー+マッチドグリップでリンゴ・スター、キース・ムーン、ジンジャー・ベイカー、イアン・ペイスそしてボンゾは、両手がマッチドグリップですが後者のドラマーはPAが発達してない時代にあってより音量を稼ぎたかったんだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=GrnzBPcXi1o

ボンゾと下積み時代に交流のあったコージーは、Rainbowのあの超爆音の中で、ドラムとしてもかなりの音量を出さないといけないのに両手マッチドクリップではなくレギュラー+マッチドグリップで叩いてますが驚異的です。

ボンゾの根底にJAZZがあるといいうのがわかって嬉しいです。

ボンゾを含む60年代に現れたロックドラマー達は、ビッグバンドを従えてドラムを前面に押し出した両巨匠から機材・スタイル・奏法面で大きな影響を受けております。60年代後半から70年初頭に現れたロックドラマーに影響を受けた次世代ドラマー達がボンゾをコピーしているのを聴いても力みすぎでパワー過多でスィングしてないなあ〜と感じてしまうんですよ。

でも、よよかちゃんですが凄いメンツと共演されていますね?日本の凄腕プロミュージシャン皆がよよかちゃんのプレーを演奏しながら観たがっている?ように見えて微笑ましかったです。


RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6532 2019/01/24(Thu) 05:19 ゆう
雨崎さん、BONZOWさん、巨匠のドラムの演奏についてありがとうございます。
60年代に登場のドラマーの根底を流れるものと、その後のドラマーとは影響が違うようですね。

よよかちゃん、将来が楽しみですね。やはり若い才能は早めに修行を始めた方が大成するでしょうね。
またネットの発達で我々も素晴らしい才能と出会う機会が増えましたね。
日本中で見守っていけたらと思います。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6548 2019/02/06(Wed) 23:25 王様の煎餅
お久し振りです。

ドラムスティックの持ち方について、ちょっと小ネタを。
太鼓を叩く時、それは和太鼓も、アフリカンでも、ガムランでも、体の正面に太鼓が有る場合には、本能的に左右同じ持ち方になるであろう事は誰でも想像出来るだろう?
では、レギュラーグリップは何故非対称で、更に違う持ち方で左右同じに音量音質を出そうと必死に練習するなんて、なんて非合理的な事になっちゃったのか???
それは戦争時の軍隊のパレードの中で、紐を肩から(駅伝のタスキの様に)たすき掛けしスネアをぶら下げて行進してました。左の腰の辺りに斜めにぶら下がった太鼓を左右マッチドで叩こうとすると左腕の肘が横の人にぶつかってしまうんですね・・・・で、苦肉の策で、あの人間工学に基づかない変なグリップが生まれた訳です。
今は、マーチングの太鼓も、(肩からランドセルを前に背負う(背?)様なイメージで)正面に打面が来る為、左右ともマッチドで持つのが主流です。
さて、ボンゾのマッチドグリップですが、ジャーマンでも、フレンチでもなく全くの亜流です、通常は親指と人差し指で握るのですが、ボンゾは親指と中指の間で握らずに遊んでるだけなので、スティックがミュートされずに良く鳴ってるのではないか???と、私は思うのですが。ヘッドホンして、大音量で聴いてると色々と見えてきますね。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6551 2019/02/07(Thu) 05:38 ゆう
王様の煎餅さん、ドラムスティックの持ち方についてありがとうございます。

スネアのような太鼓を叩きながら歩くというのは、難しい事だと思いますが、その発端は軍事パレードだったのですね。形が確立するまでは、いろいろとご苦労があったようで。

そしてボンゾのスティックの握り方は他の人とは違う。それが音にも影響してるかもなのですね。
ドラマーの皆さん、お試しください。

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6566 2019/02/19(Tue) 19:31 雨崎
王様の煎餅 さま<br><br>左右の手でスティックの持ち方が違う理由はマーチングバンド、それも太鼓を掛けてるひもに有ったんですか!
 こんなバンドあるよーってTRAINってバンドを気軽に紹介した事でドラムについて全く知らなかった事がわかってありがたいです。そしてボンゾの事もより深く知れて嬉しい。ゆうさまの掲示板ほんと最高です!

RE:ZEP Uのフルカバーアルバム
6568 2019/02/20(Wed) 05:28 ゆう
雨崎さん、ありがとうございます。
このスレ、ふっていただいた話題から面白く広がっていきました。
お越しになる皆さん、素晴らしいですね。
こうやって情報共有ができることを嬉しく思います。


ドラゴン・レプリカ モデル
6542 2019/02/05(Tue) 20:57 柏レコード
以前もお話に出ていた、ドラゴン・レプリカモデル。
ローリングストーンでも取り上げられてました。

https://rollingstonejapan.com/articles/detail/29944

私は、ギター詳しくないのでレプリカモデルの価値は、解りませんが、御大が製作に加わり納得してOKサインを出したのであれば、それなりのものなのでしょう。
桜井さんにでも弾いてもらってほんとうに、ファースト・アルバムの音が再現されるのか、聴いてみたいですね。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6544 2019/02/06(Wed) 05:29 ゆう
柏レコードさん、記事のご紹介ありがとうございます。
このレプリカモデルへのジミーちゃんの思いは並々ならぬものを感じますね。
ギタリストの方に試していただいて、その感想を教えていただきたいですね。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6547 2019/02/06(Wed) 21:32 柏レコード
王子、シークレット・ギグを開いたそうです

https://www.barks.jp/news/?id=1000164260#utm_source=tw_BARKS_NEWS&utm_medium=social&utm_campaign=tw_auto

アコースティック・プロジェクトのようですが、今年もライブの予定が組まれていて、9月には、ボンゾのメモリアル・ライブの予定が入っています。
ライブ活動嬉しく思いますが、是非とも来日公演も
お願いしたいです!サマソニか、フジロックにでも。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6550 2019/02/07(Thu) 05:34 ゆう
柏レコードさん、情報ありがとうございます。
Saving Grace、このバンドが王子とこれから行動を共にするバンドなのでしょうね。
こちらのサイトでコンサートの画像と映像を観る事が出来ました。
http://ledzepnews.com/2019/01/31/robert-plant-played-a-surprise-show-with-a-new-band/
ボンゾのメモリアル・ライヴはこのバンドで参加なのですね。
これからの活動が楽しみですね。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6552 2019/02/08(Fri) 23:32 柏レコード
王子の映像観ました。
より一層UKフォークに潜ってしまった感じですが、一瞬、
ZEPを感じる部分もありますね。

王子の83年、85年のライブ盤が出てました。

「King Biscuit Flower Hour」のライブ音源らしいですが、私、学生の頃、日曜日の夜、FENで聴いた覚えがあります。
80年代の音の作りですが、この頃の王子のライブ・パフォーマンスなかなか大好きです。
このCD、タワレコで購入しましたが、今、色々なアーティストのライブ音源リリースされてまして、中でもクラプトン、スローハンドの頃のライブ音源も
気になりましたね。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6553 2019/02/09(Sat) 05:31 ゆう
柏レコードさん、情報ありがとうございます。王子のライヴ音源聴きたいです。
King Biscuit Flower Hour」って古くからある番組と思いますが、ずっと続いているのですね。
クラプトンはいろいろな時期のライヴが出ているようですね。
74年ロキシーミュージックも気になります。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6554 2019/02/11(Mon) 23:17 柏レコード
先日、終わってしまったんですが、リコー銀座ギャラリー
にて、「1960s Rock n Roll Artists: A Photographic Journey-甦る奇跡の時間-」
行ってきました。ビートルズ、ストーンズ等、様々なアーティストの写真展示販売会でして、ZEPは、5枚展示されてまして、王子の
有名な白鳩を持っている写真もありました。どの写真もお馴染みなんですが、さすがは、ネガ起こしです、見た瞬間
「ゾクッと」しました。ボンゾの躍動感ある写真は、いまにも動きそうに感じました。
気になるお値段は一枚15万円〜でした。
お客は、私一人しかいなくて店員さん付きっきりで購入
勧められっぱなしでした。 無理!!

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/community/squareginza/schedule/event_detail_58.html

写真撮影OKでしたが、やっぱり、携帯写真と現物とでは、違いすぎました。

0RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6555 2019/02/12(Tue) 05:20 ゆう
柏レコードさん、写真展お疲れ様でした。
ファンの間では有名な写真が多かったようですね。
それでも写真の持つ迫力に圧倒される感じですね。
アナログプリントの良さを体感した展示会にもなったようですが、
それにしても高価です。
大御所様ばかりの写真で楽しく過ごせそうですが
銀座以外に開催する予定はないようですね。残念。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6558 2019/02/13(Wed) 21:09 柏レコード
写真展でZEP以外にもストーンズの写真も感動でした。
ミック、キースの他、ベガーズの内ジャケ写真なども展示されてました。
去年、同ギャラリーでジョージ、クラプトン元妻の
パティボイド(写真家)の写真展も観覧したんですが、
被写体は、皆、超一流ミュージシャンばかりでしたが、
写真家のレベルは、素人レベルに感じました。私も、素人ですが、素晴らしい写真って、見た瞬間、その写真に圧倒されたり、
引き寄せられる力を感じる事があります。
まぁ、私がパティの写真、感じる事が出来なかっただけかもしれませんが・・・
この時、パティ来日してましてお食事会があったんですが、定員オーバーで参加できませんでした。
会いたかった!!


...RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6559 2019/02/14(Thu) 05:24 ゆう
柏レコードさん、ありがとうございます。ストーンズの写真もよかったのですね。いいなあ。
パティボイドさんは写真学校にも通ってプロになったそうですが、人を惹きつける写真というのは難しいのでしょうね。
被写体があまりに有名な人たちだから、写真には即価値がつきますよね。
ロン・ウッドのトーク番組に出ていた彼女はとてもチャーミングな人でしたからきっとお食事会は楽しかったでは、と思います。
昨年クラプトンの映画を観たら彼女の事を気の毒に感じました。写真を発表することで今は楽しい日々をお過ごしではと思います。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6560 2019/02/14(Thu) 21:30 柏レコード
2月14日、ストーンズ初来日初公演記念日でした。
私も、参戦しましたが、巨大なセットでスケールの大きさに圧倒されました。

GUからまた、ストーンズのTシャツ売り出されるそうですね。去年も買いまして、
ストーンズの他にボストン、デフレパードも買いました。価格が、去年に引き続き<br>790円と有難い価格です。

https://front-row.jp/_ct/17248627


RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6561 2019/02/15(Fri) 05:28 ゆう
柏レコードさん、ありがとうございます。
2月14日はバレンタインデイだけにあらず、ストーンズが初来日、初公演の日だったのですね。
柏レコードさん、参戦されたのですね。それは感激がひとしおだったでしょう。
私は東京ドーム、2回行きましたが、一生ストーンズは観られないと思っていたので、感動的な夜でした。

GUからストーンズT売り出されるのですね。
お手頃の価格が嬉しいですね。


RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6562 2019/02/17(Sun) 21:13 柏レコード
レッド・ツェッペリンとVANSがコラボ、オフィシャル・シューズ登場。

スノボーに続きシューズだそうです。
完全にターゲット若者ですね。
若者が履くとファッションですが、私は、履けませんね。
何でもいいので話題になればOKかな??

http://amass.jp/116967/


RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6563 2019/02/18(Mon) 19:23 ゆう
柏レコードさん、情報ありがとうございます。スノボの次は靴。まあ、サプライズといえば、サプライズですね。私はこの靴はいてみたいかも。でも日本人の中でも靴のサイズが小さい私に履ける靴があるのかなあ・・・・


RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6564 2019/02/18(Mon) 22:04 シュリハンダカなZep人
柏レコード様

私はZepは、レコード、CD, DVD以外の物品の販売に関しましては、世界一商売っ気のないバンドだと思っておりますが、
こうやって出してくれるのは実に有難いですぅ。私はひも靴はあまり好きではないのですが、Zepとなれば話は別。スニーカーの方を買おうかなぁ〜。

RE:ドラゴン・レプリカ モデル
6565 2019/02/19(Tue) 05:18 ゆう
シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。
スニーカーの方を買いますか?
靴getの後には颯爽と街を歩きたいですね。私は天神に歩きに行きます。


ロックな言葉
6556 2019/02/12(Tue) 12:41 BONZOW
2003年…DVD・CDとWリリースで全ZEPファンが狂喜した大祭り当時の御大プロモ来日における読売新聞インタビューからです。

「解散の決断は早かった。おそらくジョン・ボーナムが亡くなって1週間後には決めていたよ」  
https://www.yomiuri.co.jp/column/column/20190207-OYT8T50011/

しかし、彼らはそうしなかった。ドラマーが欠けただけで、迷わず解散するバンドなど、おそらく今ではありえないだろう。しかし、それこそが最高のロックバンドの美学なのだと思う。

解散に至った経緯はビートルズとZEPには共通点はありませんが、現在までもロックバンドの美学を保っている伝説のロックバンドは、この2バンドだけですね!

RE:ロックな言葉
6557 2019/02/13(Wed) 05:25 ゆう
BONZOWさん、記事のご紹介ありがとうございます。
ボンゾが亡くなり、その後出された解散声明。大変悲しかったですが、同時に安堵したのを覚えています。ボンゾ以外のドラマーで活動を続けるというのがイメージできなかったので。
最高のメンバーだったから、1人でもかけるとバンドの存続はありえないのですね。
ビートルズは解散後4人ともソロ活動をしてそれぞれ成功してましたね。さすがはビートルズ、と驚異に思っていました。

SICK AND TIRED
6543 2019/02/05(Tue) 22:40 CRUNGE
よーーうやく「ボヘミアン」の勢いも少し落ち着いて
きましたが、本屋にはこれでもかぁっ!! というくらいQUEENの特集号があふれて、俄かファンの大合唱
に正直うんざりしています。
地元のテレビでは今秋末のマラソン大会の宣伝のBGM
に「WE WILL ROCK YOU」のサビ部分が使われてるんですが、これがしつこくて(笑)、うちのかみさんも
「もうええて!!」と言ってます。

もうそろそろZEPの話題が出てくれないかなーと
思いつつ、このオアシスで安らいでます。

RE:SICK AND TIRED
6545 2019/02/06(Wed) 05:42 ゆう
CRUNGEさん、ありがとうございます。ストレスがたまるようですので、当分本屋さんから遠ざかった方がいいかもしれません。

>WE WILL ROCK YOU
今秋末ということは、それまでかかるということですね。これは逃げようがないので耐えましょう。この苦しみを耐え抜けば、ZEPの音源がきっとCRUNGEさんの心を最大限に癒してくれるでしょう。

RE:SICK AND TIRED
6546 2019/02/06(Wed) 09:22 CRUNGE
ゆうさん、ありがとうございます。
「今秋末」→「今週末」の間違いですので
あと数日間の辛抱です(笑)

前にも書きましたが、私決してQUEENは嫌いではないんですよ。
今回のブームで、いわゆる「クラシック ロック」に再び光を当ててくれたのは嬉しいことだと思っています。
ただ、この日本のちょっと異様な盛り上がりに正直引いているのが本音です。

気を取り直して「聖典」ZEP作品を聴きます!
RE:SICK AND TIRED
6549 2019/02/07(Thu) 05:24 ゆう
CRUNGEさん、ありがとうございます。
マラソン大会、今週末に開催されるのですね。それは良かった。
CRUNGEさんのお気持ちは分かっております。しかし苦しみはまだ続くような気が・・・。アカデミー賞5部門にノミネートされていますので2月25日の授賞式まで、結果によってはその後もフィーヴァーは続くかも。

なので、世間の騒ぎは気にせずに、揺らぐことなくZEPを聴いて下さい。


2019年2月 2019年1月  2018年12月 2018年11月 2018年10月 2018年9月
2018年8月
 2018年7月




TOP

inserted by FC2 system