前掲示板過去ログ

2018年12月

来年こそは
6476 2018/12/31(Mon) 19:13 れっどぜっぺりん
もう数時間で年越しですが2018年は期待が大きかっただけに落胆(まさか密売業者の929だけとは)もかなり大きいです。来年こそは新ライブアルバムリリース宜しくお願いします。今夜は「銀色の道」を聞いてから寝ます皆さん良いお年を。

RE:来年こそは
6477 2018/12/31(Mon) 20:21 ゆう
れっどぜっぺりんさん、今年お世話になりました。
多くのZEPファンはかなり落胆しましたね。しかし来年こそ良いニュースがあると信じたいと思います。
良いお年をお迎えください。

Rock Beats Cancer
6473 2018/12/31(Mon) 02:49 柏レコード
12月29日、先週と同じくEXシアターへ
Rock Beats Cancer (ロックでがんをぶっ飛ばせ)
チャリティーライブ、このライブ、「がん」で亡くなられたラウドネスの樋口さんの「樋口宗孝がん研究基金」、
今年で6回目のチャリティーライブでした。
参加アーティストが、桜井さん、ラウドネス、レイジー、なので参戦して来ました。
6組くらいアーティスト参加され観客、6:4で女性でしたね。会場今回は、前方は、スタンディングでして
ほとんどの方、Tシャツにタオルメタルの会場でした。
桜井さん2曲演奏、レヴィ・ブレイクとアウト・オン・ザ・タイルスでしたがなんと、メンバードラムがラウドネスの高崎さんでした。
やはり、高崎さんのギターは、素晴らしかったです。<br>最後は、全員でR&Rで終了。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

別スレで、ジェイソンのインタビュー記事、
私、勘違いしてました!なんか、おかしいな?と思ってましたが、しっかりと読んでいませんでした!失礼いたしました!!

RE:Rock Beats Cancer
6475 2018/12/31(Mon) 05:48 ゆう
柏レコードさんRock Beats Cancer (ロックでがんをぶっ飛ばせ)チャリティーライブ、お疲れ様でした。
桜井さんは2曲。ドラマーがラウドネスの高崎さんだったのですね。素晴らしい。
そして全員のロックンロール。これは盛り上がったことでしょう。

>私、勘違いしてました!
いえ、私も最初読んだとき、「?」でした。紛らわしい文だと思いました。

MrJimmy
6440     2018/12/23(Sun) 00:39 シュリハンダカなZep人
21日(金)は、超久々〜というか 何年振りかでMrJimmy参戦しました。ホントに久しぶりのMrJimmyでした。六本木EXシアターは初めてです。もちろん現在のMrJimmyのメンバーを見るのも初めてです。ドラマーのフランキー・パナリさんは元クワイエット・ライオットのメンバーだそうで、やっぱ玄人はだしだなぁ〜って思いました。ウマいヘタじゃなくて、何か違うんですよね。スゴイ。。。この日の演目は超有名ブートレッグの「Listen to this Eddie」です。桜井さんによる77年のJimmy100%(アキラではありません)でした〜。77年のZepを堪能出来ました。客席は満員御礼状態です。お客さんも大満足の3時間半でした。MrJimmyの皆さん有難うございました。私は77年ころのJimmyはヘロ中でミスピッキングも多いので、DVD止めたくなっちゃうんですけれど、「Listen to this Eddie(エディよ、これ聞きな)はその当時の演奏としてはかなりいい方なのかしら?エディ・ヴァン・ヘイレンもJimmyがあまりにも不甲斐ないので腹が立って批判したのだと思いますが。それに対する皮肉めいたタイトルなんでしょうね。ゲストに高島政宏さんが登場しました。高島さんもZepファンだったのね。桜井さんと仲良しだそうで。

>六本木
10年ぶりぐらいに訪れました。EXシアターへ行く前に東京ミッドタウンのクリスマスイルミネ―ションを見物しました。綺麗だったですよ〜。その後六本木交差点を渡ってEXシアターへ。六本木交差点も昔は横断歩道渡れたのに、今じゃ地下道渡るようになっているのよね。10年前はミッドタウンもEXシアターもなし。先日小澤先生の演奏会があった赤坂サントリーホールも近いのですが、私しゃぁサントリーホールと言えば渋谷にしかないものだと思っていました。また赤坂サントリーホールの隣はANAインターコンチネンタルホテルですって・・・{<br>何だぁ〜こんなホテル聞いたことないぞ〜って思っていたら、旧赤坂キャピトルホテルですって・・・ここって、昔Zepが来日した時に泊まったホテルじゃなかったっけ・・・って思いました。赤坂、青山、六本木なんて高級住宅街には縁がないの私ですので、まったくのおのぼりサン状態のシュリでした。。。

RE:MrJimmy
6442     2018/12/23(Sun) 05:57 ゆう
シュリハンダカなZep人さん、MrJimmyライヴ参戦お疲れ様でした。
お久しぶりでしたらメンバーも全く変わっていましたね。
Listen to this Eddieのエディはエンジニアのエディ・クレーマーの説もありますが、エディ・ヴァン・ヘイレンのことなのですね。
高島さんはロックファンで有名ですがZEPも大好きなのでしょうね。
久々の六本木でいろいろと発見があったようですね。クリスマス前は街を歩いているだけで楽しいですね。

MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6439     2018/12/22(Sat) 23:50 柏レコード
昨日、六本木EX MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE再現ライヴ参戦しました。
今回の77年USツアー規模が大きかったです。
演奏、ライティング、演出、本当に凝っていました。
ブートのジャケや写真などで見る77年USツアーの模様が、そのまま舞台に再現されてまして、
今回、非常に良い席で2列目桜井さん側でした。
MCは、なんと高嶋政宏さん、午後7時スタート
新しいボーカルで今までで一番王子に似てました。
9月にお会いした時に今回のボーカルは、期待してくれ!と言われましたが、ホントに期待以上でした。
何度も観ている桜井さんのライブですが、一曲目からいつも以上に圧倒されました。
アキレス前のギターソロでの緑のプリズムライト、
写真でしか見た事ありませんでしたが、再現されて素晴らしかったです。そして、モビーディックでの花火、すごかった!!
アッという間の3時間半でしたが、
ZEP結成50周年に相応しいライブでした。
来週も同じ場所でラウドネスのライブに桜井さんゲスト出演される様なので、都合よければ参戦したいです。
https://www.tv-asahi.co.jp/reading/ex-theater/30267/

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6441     2018/12/23(Sun) 05:48 ゆう
柏レコードさん、 MR.JIMMYライヴ参戦お疲れ様でした。
77年USツアー、演目だけでなくステージも再現されているのですね。
王子もより王子に近い方だそうで、素晴らしいですね。
圧倒されっぱなしの3時間半。素敵なクリスマスプレゼントになりましたね。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
64432018/12/23(Sun) 23:53 シュリハンダカなZep人
>柏レコード様
柏レコードさんも参戦されていたんですね。私も超久々のMrJimmyでしたが、堪能しました。素晴らしかった〜。

ところで、ところで土曜日に放映された男子フィギュアスケートのショートプログラムで、宇野昌磨君がナント!我らがZepの「天国」を選曲してくれました!!SPですから、曲はかなり短めにアレンジしてあるんですけれど、クラGでスパニッシュ的・・・というかフラメンコギターかな、フラメンコ的な弾き方でアレンジされた「天国」の選曲でした。宇野君もちょっと足を痛めていたようでしたが、心配されていたミスもなく首位でしたね。流石!! 私は今回のMrJimmyの「天国」聴いてて、{この曲はクラGで弾くんだったらラズゲアードでスパニッシユ的な弾き方をすれば、アレンジ次第によっては弾けるのではないかなぁ}って思ったんです。そうしたら翌日土曜日の男子フィギュアで宇野君が「天国」を起用しました。ラズゲアードでキレのいい「天国」でした。{ラズゲアードで弾けばクラGでも弾けるんだ!!}
ということを実感した瞬間でした。実は私、今年のX,マスコンサートで「ジャニーギター」ラズゲアードに挑戦してみたのですが、素人目にはわからなかったと思うのですが、俄か仕込みのエセ・ラズゲアードだったので、上手くはいきませんでしたが。。。(^^;) もちろんそれではいけません! これからしっかり鳴らすようにします!! いつかラズゲアードをしっかり決めて「天国」を人前で披露したいです!!

>ラズゲアード
右手の爪の甲、つまりピンク色の部分を弦に当てて人差し指、中指、薬指の3本指を6弦から1弦へと下に向かって振り下ろす奏法。通常のクラGは爪の白い部分と指頭で弦を弾くため、ラズゲアードは全く逆の動きとなる。フラメンコギターでジャラジャラと鳴らす奏法がそれ。
クラGの曲でもラズゲアードを多用する曲も多くあります。

RE.MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6444     2018/12/24(Mon) 00:20    柏レコード
LISTEN TO THIS EDDIE って、私も、エディクレーマーの事だと思ってました。何かで読んだ記憶がありました。
流れからだと、エディクレーマーっぽいけど、桜井さんとエディクレーマー仲良いですから、やはりヴァン・ヘイレンなのでしょうか。

ライブ当日、MR.JIMMYのライブで知り合った方々とお会いする約束をして「飲もう!」となりましたが、その中に遠方から参戦される方がおりまして、終演後だと私、終電間に合いませんので開演前に飲もうとなり、仕事早退して飲みましたが、普段行き慣れない六本木、オシャレな魚介系バーに連れていかれてスパークリングワインと生ガキと諸々で7千円也、思わず「えッ!」と声出してしまいました。終演後も少し時間があったので飲み直してその時は、ジョッキーでビール飲めてご満足!
本当にZEP大好きだけで知り合えた方々とライブを楽しみお酒を飲んで、楽しいひと時でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
シュリハンダカなZep人さんも参戦されてたんですね!!
今回のライブは、じっくり聴かせるライブでは、なく
魅せるライブでしたね。
本当にZEPPELIN・リバイバルでしたね。
土曜日は、スケート観ませんでしたが、「天国〜」は
たまに使われてますね。
私、ギターは、全くダメですので分かりませんが、頑張って下さい。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6445     2018/12/24(Mon) 05:31     ゆう
シュリハンダカなZep人さん、柏レコードさん、ありがとうございます。
>宇野昌磨君
https://www.youtube.com/watch?v=zFwBsY6iGRQ
フラメンコな「天国への階段」ですね。曲も演技も美しいです。

>普段行き慣れない六本木、オシャレな魚介系バー
値段聞いたら倒れそうですが、お酒も食べ物も美味しく、ZEPファンで楽しいひとときでしたね。

>LISTEN TO THIS EDDIE
はっきり言い切っているところをみると、おそらくヴァンへイレンであるという確かな情報をお持ちなのでしょうね。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6452     2018/12/25(Tue) 22:16     柏レコード
Light&Shadeさん、LISTEN TO THIS EDDIE、名前の由来解説ありがとうございます。説得力あります、納得です。
エディは、クラプトン信者だと思ってました。「ブラウニー」落札した噂がありました。以前、ブライアンメイのアルバムに参加してブルース演ってましたがクラプトンにダメ出し食らってましたが。
ZEPのカバーは、知りませんでした。中々面白いです。
先日までは、脳内ママァ〜〜状態でしたが、MR.JIMMYからZEPに切り替わりました。
御大、来年は、是非とも世間を騒がせて欲しいです!

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6453     2018/12/25(Tue) 23:51     シュリハンダカなZep人
Light&Shade様
ライトハンド奏法ってね、クラG世界では古くから弾き継がれているクラGの曲にはよく出てくる奏法なんです。つまりスペインでは18世紀、19世紀くらいの時代から奏法としては存在していたんです。もちろんライトハンド奏法・・・なんて名称はありませんけどね。だから、私はEddieがそれをエレキの世界でも用いたのではないかと思っていました。違うのかなぁ〜。あ、でもEddieはEddieでJimmyからヒントを得て考え付いたのかもしれません。ただクラGでの古くからある奏法と一致したのかもしれませんが。

>エディはアンチPageではありませんよ。
はいはい、私もそれはわかっていますよ〜。彼はヘロヘロしているJimmyを見て悲しかったんでしょうね。

>私もVHの1stアルバム持っています。「You really got me」聴いて{こりゃ、いせいのいい野郎が出てきたわ〜}と思いました。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6454     2018/12/26(Wed) 05:50     ゆう
柏レコードさん、シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。

>エディは、クラプトン信者だと思ってました<br>クラプトンでもクリーム時代のクラプトンを大変尊敬しているとか。
でもブラウニーはデレク&ドミノスでよく使われていましたね。「レイラ」をやりたかったかな?

>古くから弾き継がれているクラGの曲にはよく出てくる奏法
wikipediaによると、「父親がクラリネット奏者であった事もあり、幼少の頃よりピアノやヴァイオリン楽器を演奏していた」とあり、クラシックギターの奏法もご存じだったかもしれませんね。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6459     2018/12/27(Thu) 18:33     シュリハンダカなZep人
>Light&Shade様

Light&Shadeさんがネットで調べてくれた映像を見ました。こういうバタバタとした奏法はクラGの奏法ではありません。こういう奏法はないです。おそらくラテン系のギターをやられている方なのか、もしかしたらフラメンコギターではこういうバタバタとした奏法があるのかもしれません。

>幼少のころからピアノやバイオリンを演奏していた。
私もおそらくは、バイオリンにもそういう奏法があるのではないかと思っていました。っていうことは、クラシックの大作曲家たちが書いた楽譜には、そういう奏法がすでに存在しているのだと思います。以上、これはあくまで私個人の推論です。ただし映像の奏法はクラGの奏法ではありません。(ここは強調)

さて、私もこの奏法はクラGのスペインの名曲にあるので、やってみたことはあります。私レベルの腕前だと、音がきれいに出ないんです。難しいです。いずれかはやらなきゃならないのですが、まだまだ腕がそこまで上達していないんです。だけどいつかはやりますよ!!

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6461     2018/12/27(Thu) 22:53     柏レコード
Light&Shadeさん、EXシアターライヴ映像ありがとうございます。
感動よみがえります!高嶋さんのMC、ZEPに関しては、チョット、アレレ!!???でしたが、応援してくれるので許します。
映像第一弾ですので、今後の映像にドライアイス、
マグネシウム爆発、ギターソロのライティングなど楽しみです。
映像の一番最初に私、映ってました。ハゲた人の後ろ
拍手してます。席は、2列目ジミーアンプの真正面でした。
EXの支配人倉林さんは、桜井さんの大ファンですね。
MR.JIMMYのライブでお客さんでよく見かけます。

RE:MR.JIMMY LISTEN TO THIS EDDIE !
6462     2018/12/28(Fri) 05:24     ゆう
シュリハンダカなZep人さん、Light&Shadeさん、柏レコードさん、ありがとうございます。

>だけどいつかはやりますよ!!
難しい奏法なのですね。
いつかtryしてくださいね。今まで精進した積み重ねがありますのできっと努力は実ると思います。

>EXシアターライヴ映像第一弾です
ありがたいことです。レビューを読みますと、やっぱり次にEXシアターでのライヴがありましたら、大阪から参加が良いのではないかと思われます。

>映像の一番最初に私、映ってました
拍手されてて、よくお顔が見えない方ですよね。残念。
支配人さんが桜井さんのファンなら、これからもライヴがありそうですね。楽しみですね。


さあこい!!
6405 2018/12/12(Wed) 19:37 CRUNGE
果てしないQUEENスパイラルの中(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ようやく期待が持てるニュースが入ってきたようです。
PAGE師匠、今度こそ本当の逆襲を期待しとります!

何はともあれZEPは銀河系最強!! ってことで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181212-00000017-rorock-musi


RE:さあこい!!
6406 2018/12/12(Wed) 19:53 CRUNGE
とは言いながら、Light&Shadeさんもお書きのように
今年初めの頃とはなーんか歯切れが悪くなってきたような・・・

たぶんですが、LED ZEPPELINがライヴ音源(映像)を
公式発表する際に最も高い壁である「PLANTチェック工程」で引っかかっているのではないかと(笑)

PLANT師匠、全世界60億のZEPファンのため どうかご英断を!!

RE:さあこい!!
6409 2018/12/13(Thu) 05:41 ゆう
CRUNGEさん、情報ありがとうございます。
やはり、この時期発言があるという事は、このまま年を越すのはさすがにジミーちゃんも気が引けたのでしょうね。
50周年ですから王子もご祝儀としてOKしてくれるんじゃないかと思うのですが。
来年期待したいと思います。1年前も同じことを言っていた気がします。
ZEPは銀河系最強ですから

RE:さあこい!!
6412 2018/12/13(Thu) 23:12 CRUNGE
Light&Shadeさん、こんばんわ!

もうO2から11年経ったとは・・TIME FLIES です。

突然ですが、自分はZEPについて渋谷陽一さんは、
中学校の時から結構信頼(?)しています。

渋谷さんが、ツェッペリンのコンサートについて
「まるで、音の巨大な塊がステージ上に存在するような」という表現をされますが、2007/12/10<br> のあの夜、自分は間違いなくこれを体感しました。

確かに色んな背景はありました。2000万分の7500に当選したこと、海外でのコンサートであること
Light&Shadeさんも書いてくださっているように1回延期になったこと(笑)

そんないろいろな要因が重なっての感動だったのかもしれませんが、間違いなく、何か得体の知れないエネルギーを発する物体が、
ステージのドラムライザーの前辺りにあるのを感じたんですよ!

私も外タレのコンサートは人生でそこそこ見ていますが、このような感覚は後にも先にもこのときだけ(1996年のPAGE&PLANTも凄かったですが)です。

そんなZEPのニュースが来年はガンガン入ってきてほしいと、心から願っています。

なんか訳わかんない内容で失礼致しましたm(__)m

RE:さあこい!!
6414 2018/12/14(Fri) 05:47 ゆう
Light&Shadeさん、CRUNGEさん、ありがとうございます。
77年 LAも出していただきたいですね。王子が気にいっているのなら、案外早いかも。

あのリユニオンから11年経ちましたか。早いものです。
よく語られる事ですがZEPのステージはその場にいた人しか分からない凄さがあるのですね。
参加するには仕事を始め様々なリスクがあったでしょうが、リスクを抱えても観にいく価値があるコンサート、体感された方が羨ましく思いますが
その経験を語っていただいて妄想するのも楽しい事でした。
そんな経験がまたできたらいいですね。



小澤征爾
6388 2018/12/06(Thu) 17:45 シュリハンダカなZep人
昨夜、赤坂サントリーホールで開催された、[ドイツ・グラモフォン創立120周年スペシャル・ガラ・コンサート]を聴きに行ってきました。小澤征爾先生が1年2ヶ月ぶりに指揮を摂られる・・・ということを聞いて、是が非にでも小澤先生の指揮を見てみたい、聞いてみたいと思っていた私は、即チケットを取りました。S席\30,000(◎ ◎;)!!・・・ですが、前から5列目のど真ん中!小澤先生の真後ろ。やった〜!

演奏曲目は全5曲。1曲目〜4曲目は海外の指揮者の方で、5曲目が小澤先生でした。腰痛治療で休まれていたから仕方ありませんね。ほとんどが椅子に座られての指揮でした。
バックのオーケストラはサイトウ・キネン・オーケストラでした。曲名は良く知られたメジャーな曲ではなかったので、曲名は省きます。
1曲目:チャイコフスキー
1曲目が終わったころ私は、2階席の一部分がまとめて空席になっていたのが見えました。私は{あら〜、小澤先生の指揮なのに、売れ残っちゃったのかしら〜}って思いました。
2曲目:チャイコフスキー「交響曲 5番」

〜〜〜休 憩〜〜〜
約20分休憩時間の後、再び楽団員がステージに上がったと思ったら、何やら空席になっていた2階席が騒がしい。いきなり大勢の人が入ってきて、TVカメラやマスコミのカメラのフラッシュの嵐・・・私は{誰か有名人でもきたのかなぁ、タレントでもこんなにストロボの嵐はないよなぁ〜}と思っていたら、現れたのは何と天皇陛下と皇后陛下!! 会場全体がどよめきました!!私も驚いちゃって・・・嬉しいのと驚きとで思わず目がうるうるしてしまいました。私は天皇陛下なんて、皇居の正月の一般参賀でしか見れないと思っていましたし、生まれて初めて両陛下を見て本当に驚きました。こんな偶然もあるものなんですね。そういえば開演前のロビーには着物を着た女性が大勢いました。もしかして関係者の奥様方だったのかも知れませんね。その日は両陛下が来られるので和装だったのかも。2階の空席は両陛下のためのお席だったのですね。

RE:小澤征爾
6390      2018/12/07(Fri) 05:45     ゆう
シュリハンダカなZep人さん、小澤征爾さん指揮のコンサートお疲れ様でした。

近くで指揮の様子が観ることができたのですね。
また退位が近い両陛下も参加されたということで、貴重な体験になりましたね。
大枚はたいた甲斐がありました。
演奏も素晴らしいものだったでしょう。レポートありがとうございました。

RE:小澤征爾
6395 2018/12/08(Sat) 16:19 シュリハンダカなZep人
>ゆう様
まだまだ終わっていませんよ〜(笑)。
3曲目:J・S バッハ   バイオリン協奏曲第2番 ホ調長 BWV1042
4曲目L・V ベートーベン  バイオリンと管弦楽のためのロマンス第1番ト調長  作品40

ここで世界の巨匠、小澤先生の登場です!!
大きな拍手が起こりました。御歳83歳、背中が本当に丸くなっておられました。

5曲目C・サン・サーンス   序奏とロンド・カプリチオーソ イ短調 作品28

指揮台には椅子が置かれてまして、演奏中はほとんどが椅子に座っての指揮でした。腰痛で1年2ヶ月の間お休みしていたわけですから、仕方ありません。それでも曲調がフォルテシモになって音が「バーン!!」と強く出る所が何か所かあるんですけれど、その時はスッと立って右肩を斜めに落として、右手を大きく振るんですよ。それが真後ろから見ると、カッコイイんですよ〜。振り姿がものすごくカッコいいの!!これが世界の小澤なんだな〜〜〜。と思いました。あともう一つ気づいたことが・・・小澤先生の目の前でチェロを演奏している人・・・どこかで見たことある人だと思っていたら・・・世界的チェリストの宮田大さんでした!!これも驚き!!

演奏終了後は何度もスタンディングオベーション&拍手の嵐。小澤先生、歩く時は結構早足で歩いておられました。そして両陛下に深々と頭を下げて楽屋へ入っていきました。両陛下も立って盛んに小澤先生に拍手を送られていました。両陛下が先に退出されてから、私たちも会場を後にしました。

演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
バイオリン:アンネ・ゾフィー・ムター
指揮:ディエゴ・マテウス(1曲目〜4曲目)
指揮:小澤征爾<br><br>

サイトウ・キネン・オーケストラ

長野県松本市の市民オーケストラとして発足したオーケストラ。小澤征爾の恩師の斎藤先生(下の名前は知りません)が指導・指揮を取っていたオーケストラで、斎藤先生の亡き後、小澤征爾が斎藤先生の遺志を引き継いで指導をしている。

宮田大 チェロ奏者。2009年、ロストロポロピッチ国際チェロ・コンクールで日本人初の優勝者となる。「題名のない音楽会」「らららクラシック」などにも出演。若手チェロ奏者として多方面に活躍しています。

このコンサートは翌日木曜日の「ZIP」、「NEWS EVERY」でも報じられました。コンサート終了後に両陛下と小澤先生との懇親会が行われたそうです。


RE:小澤征爾
6397    2018/12/09(Sun) 05:51     ゆう
シュリハンダカなZep人さん、続きをありがとうございます。
小澤征爾さんの指揮は椅子に座ってもかっこいい。
今まで培った彼の歴史がそうさせるんでしょうね。
世界的チェリストの宮田大さんも参加ということで、素晴らしいステージとなりましたね。
ニュース映像がyoutubeにupされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=oS_NZTC_xhE

21世紀の
6374 2018/12/02(Sun) 19:51 ryuyomo

ゆうさんご無沙汰しております。ryuomoです。                                                                <br>
クイーンで盛り上がっているところ、少し申し訳ないのですが金曜に来日公演中のキングクリムゾンを見てきました。                     <br>
何度か来日してましたが、ファーストの曲はやらないから、という理由でスルーしてきました。ところが前回の来日公演で封印を解いたごとく演奏、しかも評判がいいので初参戦してきました。                                                                 <br>
曲目がペイプラ並みに日替わりなので何が出るか判らないのが唯一の心配事でしたが、「宮殿」から3曲演ってくれて大当たりでした。         <br>
正直3回は涙がこぼれてしまいました。この年齢になって生で聞けるとは!初めて聞いてから40年近く経っていますので感慨もひとしおでした。  <br>
どこかのバンドと同じ69年デビューのバンドですよ。どこかのバンドも写真集だけでなく演奏が聴きたいですよね。                    <br>
どなたか頑固なプラント翁を説得してくれないでしょうか。

RE:21世紀の
6376 2018/12/03(Mon) 05:33 ゆう
ryuomoさん、キングクリムゾンのコンサート参戦お疲れ様でした。
「キングクリムゾンの宮殿」から演奏されてよかったですね。
ロバート・フリップ先生もファンが望むものを応えてくれるようになったのでしょうか。
自分が熱中した事に答えをもらったような、何とも言えない感激がありますよね。

>頑固なプラント翁を説得してくれないでしょうか
王子も「どこかで祝う場はあると思う。」みたいな事を言っていたと思うのですが、未だに祝ってないですね。
あとはクリスマス・パーティか、ジャニーズみたいに大晦日のカウントダウンでもするのかな?

RE:21世紀の
6384 2018/12/05(Wed) 11:19 ちびち
私も第3期大好き人間なのですが、私がが観た11月29日は大当たり日でしたよ!
何といってもフラクチャー(多分、日本では初披露!)を演ってくれましたし、レッドからは全5曲中4曲も!<br>太陽と戦慄からはイージーマネーのみと残念でしたが、第3期に偏り過ぎは避けたのでしょうか?
過去3回クリムゾンのライブを観てますが、もちろん一番の私好みのセトリでした。

RE:21世紀の
6385 2018/12/05(Wed) 12:45 ryuyomo
ちびちさん                                                                                         
29日は「RED」祭り状態のセットリストですよね。実は「宮殿」の次に「RED」が好きなのでうらやましくてうらやましくて.....。「Fallen Angel」が生で聞けるなんて!実は毎日某サイトでセトリを見てため息をついています。「エピタフ」「クウリムゾンキングの宮殿」「21世紀の...」(前の表記の方がしっくりしますよね)を見て大満足ではあったのですが、Redからの曲も聞きたいと思う毎日です。もう一回行きたいなあ(笑)

RE:21世紀の
6386 2018/12/06(Thu) 05:29 ゆう
ちびちさん、ryuyomoさん、ありがとうございます。
自分にどんぴしゃなセットリストの日にあたると嬉しいですよね。
来日公演セットリストのサイト
http://ksmusic.org/?eid=6567
まだツアー中ではありますが、次の日本ツアーもご参加くださいね。いつか納得のコンサートに出会うでしょう。

RE:21世紀の
6510 2019/01/15(Tue) 14:07 LZ50
キング・クリムゾン(King Crimson)はバンドが誕生した日(1969年1月13日結成)にあわせ、結成50周年を記念したアニバーサリー・イヤー企画「KC50」の始動を発表""

http://amass.jp/115756/

さまざまなボックスセット、ドキュメンタリー、レア音源の配信、コンサート開催、本の出版、記念グッズ販売…と2019年「KC50」年間計画出てるけど、「LZ50」も1年前にこれくらい緻密なスケジュール立てて欲しかったよ〜

RE:21世紀の
6512 2019/01/16(Wed) 05:40 ゆう
LZ50さん情報ありがとうございます。
綿密な計画、クリムゾンファンが羨ましく感じます。
ZEPは長い目で見て小出ししてくれたらいいなと思うのですが、果たして・・・

RE:21世紀の
6513 2019/01/17(Thu) 19:57 passby
> ZEPもタイプの違うヴォーカルでもいいような気がしますが、云々...
はぁ?ゆうさんってゼップの本質わかってますよね???????

RE:21世紀の
6514 2019/01/18(Fri) 07:33 ゆう
passbyさん、ありがとうございます。本質云々じゃないですよ。あくまでもイベント的にありかな、と思っているだけです。

Queen
6370 2018/12/02(Sun) 00:19 シュリハンダカなZep人
>柏レコード様、Light&Shade様

私はQueenは大ファンというわけではありませんが、3度目の来日公演を見に行きました。私がQueenを見たのは、後にも先にもたった一回きりになってしまいましたが・・・あれは確かアルバム「JAZZ」が発売された頃だったかなぁ〜と記憶しているのですが・・・その時のフレディの衣装は着物をアレンジした衣装だったと思います。それと白と黒のタイツ姿。。。ピアノ弾きながら「ボヘミアン・ラプソディ」を歌うフレディの姿は今でも目に焼き付いています。彼がこんなに早く死ぬとは夢にも思っていませんでしたが(悲)。何日か前のTVで、「ボヘミアン・ラプソディ」見たQueen世代ではない若い人たちがインタビューされていました。Queen世代でなくても、「We Will rock you」とか「I was born to love you(TVドラマの主題歌にもなった)」などで知っている・・・ということでした。私は思わず「あぁ、そうだよな〜」と思ってしまいました。それに比べると我がZepは、TVドラマとか、CMには一切使用許可は出していませんから、若い世代に知られていません。。。ここらで我が大御所、ドカーンと一発やってくださいよ〜、頼んます〜〜〜!!

>「ボヘミアン・ラプソディ」
ところで私はこの曲の途中で歌が早口になる所がありますよね?♪アイム ア ジャスト ア プア ボーイ フロム マイ ファミリー スカラムッシュ スカラムッシュ・・・っていうくだりで早口な歌詞がずっと続く所ですが、ここは何度歌っても私には歌えませんでした。っていうか、我々日本人には相当しんどいです。特に♪レット ミー ゴー、レット ヒム ゴー・・・特に舌が回らなくて無理でした。。。Queenファンは歌えるんでしょうか。。。「スカラムッシュ」が何なのか、「ファンダンゴ」が何なのか、これはキリスト教信者でないとわからないなぁ〜と思いました。私は「Hammer to fall」なんかも大好きです。「ボヘミアン」の次にね。

>ゆう様
明日2日は毎年恒例のギタークリスマスコンサートです。今年は♪タイスの瞑想曲 ♪ジャニー・ギター♪愛の賛歌♪を演奏します。3曲やるのは初めてです。特に♪愛の賛歌♪は弾き語りでやります。弾き語りも初めてです。初めてづくしなので不安なんです。応援して下さい!m(_ _)m


RE:Queen
6372 2018/12/02(Sun) 05:43 ゆう
シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。
ホークスが優勝した時は球場に「We Are the Champions」がかかりますし、クイーンは何かにつけて聴く機会がありますね。
ZEPも使用許可がゆるかったら、もっと多くの人に聴いてもらえるかもしれません。

>「スカラムッシュ」が何なのか、「ファンダンゴ」が何なのか
ファンダンゴというたらレスラーのお名前が浮かんだですが、違いますよね。
スカラムッシュはイタリアの即興喜劇(コンメディア・デラルテ)の登場人物なのだそうです。
ファンダンゴはスペインの踊りだそうです。

>ギタークリスマスコンサート
いよいよ今日本番なのですね。弾き語りは初めてということで、頑張ってくださいね。
福岡から元気玉を送ります。
RE:Queen
6375 2018/12/02(Sun) 23:23 シュリハンダカなZep人
>ゆう様
本日のギターコンサートは会心の出来栄えでした!!小さなミスはありましたが、曲の流れを止めずにそのままテンポを崩さず最後までペースを乱しませんでした。ミスったからといって、曲の流れを止めちゃったり、弾き直しをしたりすると、大きく目立ってしまいます。「やったー!!嬉しい〜〜〜!!」っていう気分です。でも大変だったんですよ〜。コンサートの2週間くらい前になって、曲のエンディングに向かって行く部分の4小節分くらいが一拍一拍の拍子がちゃんと取れていないと、先生から指摘を受け、2週間の内に正すように言われて、もう〜頭の中から湯気が出てくるような気分になってて必死に直しました。結果ちゃんと正確に弾けてホッ。。。元気玉有難うございました。ゆうさんの元気玉は甲斐キャノンでしょうか?私のグローブに「スパーン」と入り込んできたような、会心の出来栄えでした。 (^o^)

>Light&Shade様
今年はQueenで盛り上がりましたが、来年はZepで盛り上がって欲しいです、!! しかし、Zeoのメロディには日本語は乗せづらいねェ・・・
RE:Queen
6377 2018/12/03(Mon) 05:39 ゆう
Light&Shadeさん、シュリハンダカなZep人さん、ありがとうございます。
ZEPの曲といえばブロディの登場曲が有名ですが神戸国際大附属高校が素晴らしい応援歌にしてくれました。
是非他の高校もtryしてほしいです。

しかし、私はさわりだけなら「トタンプルドアンダーフット」をドラマで聴いた事があるし、B級映画で「カシミール」を聴いた事があるのです。ちょっとしたところで「移民の歌」や「ブラックドッグ」は使われていますし。
曲を聴いてみたいと思わせるならCMやドラマ等の主題歌がいいのでしょうが、それは難しいのですね。

>他のメンバーから嫌われてライブで演奏しない
やっぱり多勢に無勢で王子も負けちゃうんですね。

ZEPのニュースを待ちますが、12月に入ってしまいました。
ジミーちゃんは50周年も長いスパンでお考えかもしれません。

>ギターコンサートは会心の出来栄えでした
コンサートお疲れ様でした。努力が実って納得の発表となったようですね。
元気玉はもちろん甲斐キャノンですよ。どストライクで入ったと思います。


2019年2月   2019年1月  2018年12月   2018年11月  2018年10月 2018年9月 2018年8月 2018年7月




TOP

inserted by FC2 system