2014〜2015リマスター
―2年にわたったリリース&ジミーちゃん来日―
リマスター プレゼンス インスルージアウトドア コーダ編
2015年7月
●ゆう 2015/07/16(木)
ジミーちゃん参加予定!Led Zeppelin試聴会イベント!
http://wmg.jp/artist/zeppelin/news_65091.html
やっぱり日本に来てくれるんですね(^^)
●Harrisさん 2015/07/26(日)
ジミー、日本に無事着きましたね。
●きんどーちゃん 2015/07/27(月)
そうですね、御大、来日されました。
『W』以外は、ボンゾのドラムを前面に出し、或いは定位を変え、更には各楽器の音の隈取りを遙かに明瞭にした結果、「全曲が新曲に聞こえる〜!」、となりましたが、『プレゼンス』を聴くのが今から良い意味で怖くて仕方がありません。
本当にプロデューサー、ジミー・ペイジの新たな勝利ですね。
●柏レコードさん 2015/07/27(月)
私は、「プレゼンス」でZEPに目覚めたので、「プレゼンス」、本当にお楽しみです!
当選された方、楽しんで来てください!当日レポ、宜しくお願いします!!
新宿のユニオンに去年、ご来店された時の写真小さく飾ってます。
●magikさん 2015/07/29(水)
どちらか当たらないかなって応募したら、東京と大阪両方当たっちゃいました…
本日東京参戦します。今も仕事やりくりしています。
大阪参戦は厳しそうです。
大阪会場お譲りしたいんですが、本人確認や転売譲渡禁止とあるので、大変申し訳ない事です。
●zoso_ledzep4_yyさん 2015/07/29(水)
ホントは声を大にして「当たりました!!」って叫びたかったのですがボードに吉報の書き込み無かったんで個人的に躊躇しておりました…
30日の大阪は、私の記憶の範疇内で後日レポートさせて頂きます!
●柏レコードさん 2015/07/29(水)
magikさん、zoso_ledzep4_yyさん、ご当選おめでとうございます!
ジミーと「プレゼンス」視聴、羨ましいです!
zep音楽観変わりますよね!
大阪も、楽しんでください。熱いレポ待ってます!
●magikさん 2015/07/29(水)
ガチで明日の梅田行きたいっす!
試聴会専用のビデオも流れ、爆音でのZepの新作。
Jimmyの例によって長尺なインタビュー(笑)
夢のようなひと時でした。
仕事を無理してでも行って良かったです。
コーダのコンパニオンディスク驚きの満載ですよ!
ちなみに席は2列目の真中!1列目は関係者席らしく不在。オフシャルでこんなに近くで見られることは無いなぁと思った次第です。
明日も行きたいなぁ…
ちなみに前回の本人確認はメールの名前と顔写真付きの証明書類で良かったので、明日の分をお譲りして(メールの氏名欄だけ書き換えて)見ようと思ったのですが、今回は名簿を出力してあって突き合わせをしていたので突破は無理のようでした。。
明日の分、申し込んだ人には大変申し訳無い事をしてしまいました。
・一連のプロジェクトが終わって暇になったからギターを弾くよ。何度も言ってるけど(笑)
・コンパニオンディスクは全て発売前から頭の中で完成してた。ブックレットが手間取った。Zepの小物を集めたりね。
・アキレスは自分ではわかっていたけど言葉で説明出来なかったから、メンバーがナイトクラブに遊びに行った一晩ですべて録音した。翌日二日酔いのメンバーに聴かせたらぶっ飛んでたよ。
・Podと言うJPJが作ったピアノ曲は名曲だったのにロバートが歌詞を書き忘れてプレゼンスに入れなかった(笑)
・インスルーはJPJがヤマハのドリームマシンを買って「初めて一曲全て」作って来たんだ。それで鍵盤主体のアルバムにしたよ。
・コーダのコンパニオンディスクはセレブレーションにしたかったから、1枚目からもセレクトしてるし、レヴィーブレイクスは4枚目に入れたら良いのに、自分の頭では全て1枚目発売前にコーダに入れると決まってたから、みんなに話せない事が大変だったよ。
とJimmyはいろいろ仰っていました。
ライブのリマスターは?!とかツッコミどころ満載でしたが(笑)
MCの伊藤政則さんがプレゼンスの録音日数の短さについて聞いた時に「このバンドは録音にほとんど時間をかけないんだ。一枚目だって36時間だよ。数日もあれば完成するってわかってたよ」
またコーダについて、ボンゾの死を乗り越えられなかった苦しみを語っていたのが印象的でした。
●フロントヒロさん 2015/07/30(木)
フロントヒロです!(笑) ペイジが広島に44年振りに平和記念公園に訪れ、献花して、おまけに市長を表敬訪問したそうです。感激です!しかしこの猛暑に来て体調が心配です(笑)
●髭さん 2015/07/31(金)
短い画像ですけれど、結構楽しめました!!
●せきねさん 2015/07/31(金)
日付変わって、配信サイトでまずはプレゼンスを購入。
まだ2曲目までしか聴いていませんが、これは素晴らしいです。
フィジカルと同じ傾向で、高域が抑えられ、ベースとドラムの存在感が凄いです。ベースはより細かいタッチのニュアンスまで分かる感じです。キックの音はまさにドン、ドンというスタジオの空気の振動を感じます。
やはり今まではギターの音がデカすぎて、バランス悪かったのだなと、つくづく思います。リミックスではなく、リマスターなので高域のリバーブ成分まで一緒に下がっている感じなので、空気感という意味では、少しデッドすぎる気もします。
「U」とか初期の作品の方が、バランスの変化が小さかった気がするのですが、
逆説的に元のバランスが、良かったのでしょうか。
もう、こうなったら、更に現代的な音にするために、
リミックスをして欲しいくらいです。
●zoso_ledzep4_yyさん 2015/07/31(金)
2015年7月30日 梅田クラブクアトロ
1996年2月のPP大阪公演以来の御大との再会です!(^^)!
(今回は前から3列目の真ん中寄りの超至近距離〜)
初っ端から登場した御大(これまでの試聴会は先ず厳選曲試聴後に御大登場!)ですが
何故か手っ取り早く済ませて早く帰りたいモード全開(前日までの取材攻勢に加えて、7/30は、東京→広島→大阪の同一日移動でお疲れ?!)
でございまして、滞在時間は、東京の30分と比べたら20分にも満ちませんでした。(残念・・・・)
そんな状態に加えて、ホスト役の伊藤政則さんからの質問も予め決まっていた事や
「ジミー・ペイジ、試聴会に登場!」
http://www.ro69.jp/blog/rockinon/128294
や
magik様の東京報告と重複する部分もありますので
梅田クアトロのイベントの様子を@〜Bから皆さんにも疑似体験して頂きたいと思います。
@御大登場
2015年7月30日 梅田クラブクアトロにて
(ご登場から30秒だけ撮影が許されました!画像不鮮明ですみません〜)
https://www.dropbox.com/s/bxejbhesq5b5o1i/DSC_0037.JPG?dl=0&s=sl
A御大インタビュー
30秒撮影以降は撮影も録音もダメ!・・・でした。
「82年リリースのコーダは(スワンソング設立時の5年で5枚のアルバム契約を満了する為に)
悲しい気持ちで制作したが2015年リリースのコーダは
(全アルバムのリマスター+コンパニオンシリーズの締めくくりとして)お祝いの意味合いで出したかった-(JP)」
3部作のプロモでしたが時間が短かった為、“コーダ”のコンパニオンと
“プレゼンス”の“Pod”のQ&Aだけで終わっちゃった印象でした。
最後の質問で今後の未発表ライブのリリースについては
「O2のライブとスタジオのリマスターをやり終えたばかりなんで・・・」とはぐらかされた印象・・・
御大が会場の去り際に自身のスマホ!(失礼ながらガラケーのイメージ)でファンを撮影しておられましたよ〜(*^_^*)
B御大の選んだ10曲
LED ZEPPELIN PREMIUM LISTENING PARTY SONGS
https://www.dropbox.com/s/gonzz64bnhtcvy3/LED%20ZEPPELIN%20PREMIUM%20LISTENING%20PARTY.pdf?dl=0&s=sl
↑
(当日の参加者に配られた厳選曲目リストです。)
「モントルーのボンゾ」は、御大のエフェクト処理が抑え目になった分、よりドラムが聞きやすく、
ボンゾのバスドラの連打に思わず鳥肌が立ってしまいました!
●柏レコードさん 2015/07/31(金)
試聴会、お疲れ様でした。
会場の熱い雰囲気伝わり感じさせて頂きました。本人も全リマスター終えて達成感満足されているのが伺えます。 熱林で3枚注文しましたが、お盆休みにゆっくり聴こうと思ってます。
ジミーに今後も、大きいお仕事、期待します!
熱いレポ有難うございました!!
2015年8月
●きんどーちゃん 2015/08/01(土)
試聴会のレポ、ありがとうございました。会場の熱気が充分伝わってきます。
●zoso_ledzep4_yyさん 2015/08/01(土)
会場の雰囲気が同志の皆様に伝わって何よりです!(^^)!
>初っ端から登場した御大ですが何故か手っ取り早く済ませて早く帰りたいモード全開〜
御大のお友達ロスさんの日記(7/30〜7/31)
http://www.rosshalfin.com/diary/july-2015/diary-july-2015.php
7/30の日記・・・“We met the Mayor then were off to Osaka for more press finally flew back to Tokyo in the evening. ”
↑
私の拙い語学力で読んでみると梅田クラブクアトロを後にして、(より多くの取材を受ける為に)東京へ戻られたようです・・・(悲)
私は思わず、1972年10月10日 L.Z京都公演(K.Y様ご観戦!この日は、最終の東京行き新幹線に間に合わせる為、あっさり短く終了!目的は赤坂ビブロスでどんちゃん騒ぎの為)を思い出しちゃいました・・・(過去は遊びの為、今回は取材の為ではあるが・・)
7/31の日記・・・“Spent ages today with Jimmy in Disc Union looking stuff wandering around Shinjuku….shopping in the summer sun.”
↑
でも7/31は取材の合間?に御大恒例の西新宿聖地巡りをされていますね?(苦笑)※〜同日記では、8/1に日本を離日される模様〜
>“試聴会実施中の録音・録画・撮影は禁止です。許可なく禁止行為をした場合は退場いただきます”−当選メール本文
時間制限で撮影の許可が出る事が予めわかっていたら、子供の運動会で使ったカメラを持ち込んでいたのに・・・・(悔)
同じ会場に参加された最前列の方が撮影したこの写真は素晴らしい〜かなあ〜と
↓
http://tokidoki-momo.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_226/tokidoki-momo/DSC_0007-d77b2.jpg
●MASAYUKIさん 2015/08/02(日)
この出費が多い時期に、「プレゼンス」と「コーダ」も買ってしまいました
これを機にフィジカル〜も聴きなおしてみようと思います
早速、コンパニオンCDのロイヤルオルレアンを聴いてみましたヴォーカルは誰なのかな?
●ちびちさん 2015/08/02(日)
私も31日に「プレゼンス」と「コーダ」買いました。
リマスターの良さはもちろんですが、コンパニオンディスクの充実ぶりはシリーズピカイチでずっとリピートしっ放しです。まだまだあったんですね、こんな音源!特にロイヤルオルレアンは泣きそうになりました
●zoso_ledzep4_yyさん 2015/08/02(日)
"Royal Orleans"ーVocals by John Bonham
“レッド・ツェッペリンのロバート・プラント、ツェッペリン未発表音源を発掘したと語る”
http://www.ro69.jp/news/detail/90796
Uの未発表LaLaにおけるジョンジーのボーカルも聞いてみたかったですがご本人が公開を嫌がられたようです。(ジョンジーに対して王子はちょっと意地悪・・・)
ボンゾが元気にしてたらジョンジーみたいな反応をしたのかは今となっては?ですが…ファンキーな曲調にのったラップまがい?なボーカルには笑えました(~▽~@)♪♪♪
●zoso_ledzep4_yyさん 2015/08/03(月)
スポニチの御大インタビューが楽しいです!(^^)!
来日中のジミー・ペイジが喜んだ「楽しい質問」の内容は…
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/02/kiji/K20150802010850600.html
高温多湿の気候はやはり大変だったようです〜(汗)広島平和記念公園において正装での献花を有難うございました!
“議会における質問及び答弁【平成23年】 - 広島市 ”
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1319077026333/simple/common/other/51b57080002.pdf
質問者はわかりませんが広島市議会においての質問&答弁で40年以上前のZEPのチャリティー公演が質問の例えとして未だに取りあげられてるんですねえ!?(驚)
ただ“ウィキペディアによれば・・・”は何とも言い難いですが!(苦笑)広島市は、寄付してもらった側なんだから市側に資料はないんでしょうかねえ〜(困)
“席上、 ツェッペリンのジミー・ペイジは・・・”の以降の名演説は、ジミーではなく、ロバートが正当です。
>「それはやめた方がいい。その曲は難しいぞ」−JP
この大曲の創造者にして、実際にライブでもシングルギターで演奏された御大の経験上でのお言葉・・・重みがあります・・・(・_・;)
「暴走したプログレッシブ・ロックみたいで素晴らしかった〜(中略)〜曲は素晴らしかったし、あれをライブでやった時は信じられないくらい良かったことが何度かあった〜そうじゃない時はとことん悲惨だったけどね。」−RP
番外:御大が、「よく覚えているよ。楽しい会話だった」と仰っているスポニチ昨年10月版インタビューはコチラ!
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/10/21/kiji/K20141021009140420.html
“渋谷陽一、ジミー・ペイジにハグされ泣く”http://www.ro69.jp/blog/shibuya/128907
御大からハンドパワーを頂いたり、御大からハグされたり・・・
職業上とはいえ羨ましいですね〜(^_^;)
ワールドロックナウは7日放送です!http://www4.nhk.or.jp/P462/
●きんどーちゃん 2015/08/03(月)
LED ZEPPELINのファンでいたことは正しかった。。。
昨年6月から続いたZEPのリマスター祭りを経験した人々は皆、同じ思いだったに相違ありません。
それで今日、振替休日にした私はやっと買えました。『プレゼンス』、『イン・スルー〜』、『CODA』のスーパーDXエディション盤を。
いや、もう『プレゼンス』、冒頭の“アキレス”から「新曲になっている〜!」、と驚愕しました。
元々がピラミッド・バランスの立体音場感を形成するアルバムでしたが、低音の質感がより良くなり、高域を下げられているところなど微塵もなく、それよりも各楽器の、又は多重録音されたギターの分離が良く、音の隈取りがキッチリなされ、音の中心になっているドラムの形がより鮮明になり、一層ピラミッド・バランスの立体音場感が際だつ仕上がりとなっていました。
渋谷くんは『プレゼンス』を聴いて、始めてミキシングの重要性に気づいたそうですが、元々が完成度の高いミキシングを誇るのが『プレゼンス』。リミックスの必要などありません。リミックスをしたならジミー・ペイジはプロデューサーとして敗北宣言をしたことになるのですから。
それよりも、このリマスター盤を聴いて、各楽器の、又は多重録音されたギターの分離が良くなった結果、『プレゼンス』がより一層、普遍性をもったアルバムに仕上がったことを嬉しく思います。
改めて思います。『プレゼンス』こそがZEPのみならず、ロック史上最高傑作のアルバムだと。
そして更に驚いたのが『イン・スルー〜』と『CODA』。
これらも各楽器の、又は多重録音されたギターの分離が良くなり、ミキシングの方法論が『プレゼンス』を踏襲したものであることを始めて知りました。
もう、『イン・スルー〜』と『CODA』もニュー・アルバムです。。。
コンパニオン・ディスクについては思うことが多数ありますが、『プレゼンス』の“ポッド”。これって90年代半ばから十年ほど前に流行った北欧のジャズ。。。それをZEPは1976年(あ、レコーディングは75年か?)にやっていたなんて。信じられません。
あと、“シュガー・ママ”や“トリスタンの剣”のギター・リフをペイジ御大がアドリブで弾いているブートを膨大なコレクションのなかから発掘せねばなりません。死にそう。
明日の夜からレコードの聴き比べをします。UKオリジナル盤、USオリジナル盤、200g重量盤と今回のリマスター盤の。
●ゆう 2015/08/18(火) 06:52
▼ジミー・ペイジTV出演予定 8月20日(金)毎日放送『MBS SONG TOWN』に登場!
http://wmg.jp/artist/zeppelin/news_65623.html
▼ジミー・ペイジ、NHK総合「MJ」に登場!
http://wmg.jp/artist/zeppelin/news_65625.html
▼ジミー・ペイジ、9/11(金)ベストヒットUSAに登場!
http://wmg.jp/artist/zeppelin/news_65941.html
●Lzさん 2015/08/04(火)
オリコン週間ランキング
プレゼンス 8位
コーダ 10位
イン〜11位
最新リマスタリング盤、全て20位以内達成です!!
ディスク:1 1.アキレス最後の戦い 2.フォー・ユア・ライフ 3.ロイヤル・オルレアン 4.俺の罪 5.キャンディ・ストア・ロック 6.何処へ 7.一人でお茶を |
ディスク:2 1.トゥ・ワンズ・アー・ウォン(アキレス最後の戦い)(レファレンス・ミックス) 2.フォー・ユア・ライフ(レファレンス・ミックス) 3.10 リブズ&オール/キャロット・ポッド・ポッド(ポッド)(レファレンス・ミックス) 4.ロイヤル・オルレアン (レファレンス・ミックス) 5.何処へ (レファレンス・ミックス) |
||
ディスク:1 1.イン・ジ・イヴニング 2.サウス・バウンド・サウレス 3.フール・イン・ザ・レイン 4.ホット・ドッグ 5.ケラウズランブラ 6.オール・マイ・ラヴ 7.アイム・ゴナ・クロール |
ディスク:2 1.イン・ジ・イヴニング(ラフ・ミックス) 2.サウス・バウンド・サウレス(ラフ・ミックス) 3.フール・イン・ザ・レイン(ラフ・ミックス) 4.ホット・ドッグ(ラフ・ミックス) 5.ジ・エピック(ケラウズランブラ)(ラフ・ミックス) 6.ザ・フック(オール・マイ・ラヴ)(ラフ・ミックス) 7.ブロット(アイム・ゴナ・クロール)(ラフ・ミックス) |
||
ディスク:1 1. ウィアー・ゴナ・グルーヴ 2. プア・トム 3. 君から離れられない 4. ウォルターズ・ウォーク 5. オゾン・ベイビー 6. ダーリーン 7. モントルーのボンゾ 8. ウェアリング・アンド・ティアリング |
ディスク:2 1. ウィアー・ゴナ・グルーヴ (オルタネイト・ミックス) 2. イフ・イット・キープス・オン・レイニング(レヴィー・ブレイクス) (ラフ・ミックス) 3. モントルーのボンゾ (ミックス・コンストラクション・イン・プログレス) 4. ベイビー・カム・オン・ホーム 5. シュガー・ママ (ミックス) 6. プア・トム (インストゥルメンタル・ミックス) 7. トラヴェリング・リヴァーサイド・ブルース (BBC セッション) (MONO) 8. ヘイ・ヘイ・ホワット・キャン・アイ・ドゥ |
ディスク:3 1. フォア・ハンズ(フォア・スティックス) 2. フレンズ 3. トリスタンの剣 (ラフ・ミックス) 4. デザイアー(ワントン・ソング) (ラフ・ミックス) 5. ブリング・イット・オン・ホーム (ラフ・ミックス) 6. ウォルターズ・ウォーク (ラフ・ミックス) 7. エヴリボディ・メイクス・イット・スルー(イン・ザ・ライト) (ラフ・ミックス) |
リマスターTUV編へ
リマスターW聖なる館フィジカルグラフィティ編へ
トップ