Celebration Day

―2012年秋O2ライヴリリース&ジミーちゃん来日―
そして・・・Celebration Dayリリース編


2012年11月21日リリース

(CD)Disc-1
Good Times Bad Times / グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
Ramble On / ランブル・オン
Black Dog / ブラック・ドッグ
In My Time Of Dying / 死にかけて
For Your Life / フォー・ユア・ライフ
Trampled Under Foot / トランプルド・アンダー・フット
Nobody's Fault But Mine / 俺の罪
No Quarter / ノー・クォーター




(CD)Disc-2
Since I've Been Loving You / 貴方を愛しつづけて
Dazed And Confused / 幻惑されて
Stairway To Heaven / 天国への階段
The Song Remains The Same / 永遠の詩
Misty Mountain Hop / ミスティ・マウンテン・ホップ
Kashmir / カシミール
Whole Lotta Love / 胸いっぱいの愛を
Rock And Roll / ロックン・ロール
(DVD)Disc-3
Good Times Bad Times / グッド・タイムズ・バッド・タイムズ
Ramble On / ランブル・オン
Black Dog / ブラック・ドッグ
In My Time Of Dying / 死にかけて
For Your Life / フォー・ユア・ライフ
Trampled Under Foot / トランプルド・アンダー・フット
Nobody's Fault But Mine / 俺の罪
No Quarter / ノー・クォーター
Since I've Been Loving You / 貴方を愛しつづけて
Dazed And Confused / 幻惑されて
Stairway To Heaven / 天国への階段
The Song Remains The Same / 永遠の詩
Misty Mountain Hop / ミスティ・マウンテン・ホップ
Kashmir / カシミール

(アンコール)
Whole Lotta Love / 胸いっぱいの愛を
Rock And Roll / ロックン・ロール


(ボーナス映像) Disc-4
ロンドン郊外のシェパートン・スタジオで行われた前日のリハーサル映像
O2ライヴを報道するBBCニュース映像
73年のタンパ公演のニュース映像


まずはCRUNGEさんのレポートでO2ライヴをおさらいしましょう


ZEP特集


○Lzさん     2012/11/03(Sat)

ロッキングオン11月号
ジミー御大のかっこよすぎる表紙に、ありがたいことに再結成ライブ記者会見全和訳に、ジミー、ジョンジーの個別インタビューと渋谷&伊藤氏の再結成ライブ対談と読み応えあります!
読んでいただくとわかるんですが、伊藤政則、うらやましすぎます(笑)


○jimmyさん    2012/11/07(Wed)

”ロッキン・オン”のゼップの特集は大満足の内容でしたが、
11月9日に発売される音楽誌『YOUNG GUITAR』12月号でも、ギタリストであるジミー・ペイジの足跡を主題に置いた、レッド・ツェッペリンの大特集になるとのこと。
本当に久しぶりのゼップ祭りなので、自分としては特集号の雑誌はできる限りゲットするつもりです。

http://www.cdjournal.com/main/news/led-zeppelin/48085


○髭さん    2012/11/09(Fri)

昨日ヤングギター買いました。雑誌ってたいてい1日前に本屋に入荷するみたいで、案外楽にゲットしました。まあ、中身は私からすると、細かい記述ミスやら写真の紹介が間違っていたりと、若い編集者が書いてるから仕方ないかなって。でもジミー御大のギターの写真はせめてカラーにしてほしかったですね。
来月は「プレイヤー」がZEP特集みたいです。(12/1発売)さて、「ギターマガジン」は?


○ぎずさん    2012/11/11(Sun)


わたしももちろんGETしました。今回のYGは扱ってるアーティストに雄叫びあげました。
Jimmyちゃんは昔からもちろんのこと、George Lynch巨匠も大好きなので・・・もう嬉しくって!お宝です。
ゆうさんではないけど、その表紙だとつい買ってしまいます。
で、最近また、ZepのTen Years Goneが頭の中で回ってます。あのソロがなぜか大好きなんです。
ということでGet報告に参加させていだだきました。(*゚▽゚*)


○髭さん    2012/11/12(Mon)

「ギターマガジン」は、12月号では特にZEPの特集は無いようです。1月号でやるかもしれないですね。本屋さんに行くと、ちょっとワクワクしますね。こうゆうの、久しぶりです。


○jimmyさん     2012/11/15(Thu)

またまた”ZEP特集”
80ページの大特集は圧巻ですね!
まだまだゼップ祭り続きますね!

11月17日(土)に発売される音楽雑誌『CROSSBEAT』最新1月号では、史上最強のライヴ・バンドこと、レッド・ツェッペリンを表紙巻頭で80ページに及ぶ総力特集! ジミー・ペイジの最新インタビューをはじめ、ついに解禁された2007年復活ライヴの全容をオリジナル・メンバー3人が出席したロンドンでの記者会見を含め、チェック。
http://www.cdjournal.com/main/news/led-zeppelin/48283


○雨崎さん   2012/11/19(Mon)

私もほんと久しぶりに音楽雑誌ロッキンオンとクロスビートを買いました。ZEPの記事はほんと興味深いです。クロスビートに1971年来日時の回想記事があってあの929SB音源の真相が語られてるのがそそりました。公然の秘密なのかもしれませんが録音されたいきさつが具体的に語られてるのを媒体で初めて読みました。

来年はZEP結成45周年。リマスターも良いけどライブインジャパンを正式リリースして欲しいです。(こればっかり書いてしまってしつこいんですが・・・)


○CRUNGEさん    2012/11/20(Tue)

クロスビート誌買いました。読み応え充分ですね。
五十嵐正さんという方がアンチ派から見たZEP論という
のを書かれています。色々な考えがあるのですね。
といってもアンチと言った時点で自分にとっては敵ですが。

まあ、誰がなんと言おうとZEPは最強最高ってことで!


○ゆう     2012/11/26(Mon)

本日発売のAERA誌でジミーちゃんのインタビューが掲載されるそうです。
桜井さんとのツーショット写真も載っているそうですよ。


○jimmyさん    2012/11/27(Tue)

AERAゲットしました。
なんと!表紙はジミー御大のドアップ、全面フォトです。
専門誌ではなく、一般誌での扱いなのに!
AERA編集部に感謝です。
思わず保存用に二冊購入してしまいました。


○ゆう     2012/11/29(Thu)

週プレNEWSにジミーちゃんのインタビューがupされています。
プレというのはプレーボーイ誌のことです。
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/11/05/15162/


○zoso_ledzep4_yyさん     2012/11/30(Fri)

>クロスビートに1971年来日時の回想記事があってあの929SB音源の真相が語られてるのがそそりました。
>公然の秘密なのかもしれませんが録音されたいきさつが具体的に語られてるのを媒体で初めて読みました。

初来日から40年が過ぎての新事実に私もびっくりしちゃいました!
下記は“ブルーベリー~”“シアトル”“マッドスライド”のLPブートの時代から超有名な音源でしたが・・・
      ↓
Live In Japan 1971
http://starship.gotdns.com/zeppelin/beauty/disp/boot.jsp?R_idx=2098
      ↑
一般的にこれがZEP側で保管している幻の“Live In Japan 1971”公式録音の流出音源だと思っていたのに実際は日本のレコード会社側で・・・しかもZEPに内緒で自社の記録用に録音したのがブートとして出回ってしまってたんですね(驚)
レコード会社側の対応としては大胆すぎる・・・ピーター・グラントによく見つからなかったですよね?(恐)

どおりでボーカルと楽器のバランスも悪いし、SBなのかAUD録音なのかよくわからん音源だなあ~とは思っていたので長年の謎が解けてスッキリです!
・・・という事はブートで流出していないZEP側が持ち帰った“Live In Japan 1971”の公式音源が実際に存在するわけですから是非オフィシャル発売してほしいですね?


○ゆう     2012/12/04(Tue)

12月3日付の読売新聞にジミーちゃんのインタビューが掲載されたそうです(写真付き)。

「自分ではいい音楽を作り続けていると思う。でも、ビートルズやピンク・フロイドも同じで、そのメンバーでしか作れない音楽というものがあるんだよ」


○jimmyさん    2012/12/08(Sat)

”ストレンジ・デイズ新年号”も、表紙を"CELEBRATION DAY"のジャケットを大きくフューチャーしたZEP大特集です!
急遽来日したジミー御大の会見時の発言なども交えながら、改めてバンドの魅力に迫る特集で、解散後のメンバーのソロ活動も押さえつつ、多角的に魅力を再検証との事です。


○ゆう   2012/12/09(Sun)

ロッキンオン新年号もジミーちゃんのインタビューが載っているようです。


○髭さん    2012/12/11(Tue)

沈黙のギターマガジン遂に1月号で参戦するようです。
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/gm/
表紙がたまりませんね。ギターおじさんとしては、見過ごせません。


「祭典の日」一人前夜祭です


○髭さん     2012/11/19(Mon)

明日11/20に予約しておいた「祭典の日」が到着するとメールがありました。一日早く手元に来るって思うだけで、一人で盛り上がり、勝手に前夜祭です。
とは言っても「鬱病」で休養中ですから、家の中でちょこっとギターを弾いただけですが(恥)。クローゼットの中から半年ぶりに、ギブソンWネックまで繰り出して、50歳のオヤジが一人で秘かに前夜祭アルコールも無し。バニーガールも無し。ただ、マーシャルアンプにギターぶっ込んで喜ぶだけです。
傍から見たら「あいつ、頭おかしくなったんだねえ?」ですよね。嬉しくて嬉しくて表現方法がわかりませんで。
失礼致しました。


○ゆう     2012/11/20(Tue)

え?早いですね!楽天で買うと早いのでしょうか…
私にはまだそのようなメールは来ていません。Amasonだからでしょうか…
ギターでの前夜祭、素晴らしいではないですか。
それにしても、いよいよ今日届くのですね。嬉しい事ですね。
こちらは今日前夜祭をしたいと思います。


・・・そして「Celebration Day」リリース


○髭さん     2012/11/20(Tue)

届きました!!日本版デラックスエディション。
CDの方から許される最大の音量で聴きました。
「うーん、ブートと全然違う(当たり前ですが)」そしてブルーレイは時間の制約もあって途中までしか視聴できませんでしたが、観ていて「ZEPのファンで良かったなあ」と心から何度も思いました。「LEDZEPPELIN DVD」の時とは違う感動が。
そしてメンバーが皆楽しそうに演奏しているのに、こっちも笑みが。実際の中心はジエイソンだった、のは新発見。無論3人も素晴らしかったのですが、ストイックに正確にビートを刻む彼に敬意を表したいと思います。高校生の時に偶然知ったZEPとのお付き合いはもう30年以上ですが、新たな感動を有難うと素直にメンバーに謝意を示したいと実感しました。すみません、ゆうさん、長くなりました。興奮しました。


○ゆう     2012/11/21(Wed)

「祭典の日」getおめでとうございます。無事届いてよかったですね。早速ご感想ありがとうございます。このライヴのジェイソンの存在は凄く大きかったですね。何よりもメンバーの楽しそうな表情が嬉しいです。


○CRUNGEさん     2012/11/24(Sat)

日本版ライナーに各メンバーのコメントが載っていますが
ジェイソンのコメントは泣けます。
本当にとてつもないプレッシャーだったのでしょうね。


○髭さん     2012/11/24(Sat)

ジェイソンの「バックステージに戻って俺は号泣した。」はぐっときましたね。彼は確かショウが始まる前も緊張からか、嘔吐してしまったとありましたね。凄いプレッシャーだったんでしょうね。
私の見間違いだったら申し訳無いんですが、ブートだとジェイソンが「君から離れられない」をワンフレーズ唄ったんですがオフィシャルには入っていましたでしょうか?


○jimmy1980さん    2012/11/24(Sat)

そのジェイソンのアカペラで歌った箇所は残念ながらカットされてます。


○ゆう    2012/11/25(Sun)

CRUNGEさんの書き込み読んで初めてライナー読んでない事に気づきました。とにかく聴いて観て、でしたから。ありがとうございます。
ライナー開けて気づいたんですがTシャツプレゼントがありますね。購入された皆さん、申込みお忘れなく。

> ジェイソンの「バックステージに戻って俺は号泣した。」はぐっときましたね
髭さん、ご紹介ありがとうございます。私もここ読んでじーんときました。
吐いたという話もありましたね。しかしプレッシャーを感じさせない素晴らしいプレイでした。お父さんも見守ってくれていたし、お歓びのことだったでしょう。

jimmy1980さんレスありがとうございます。
確か「Misty Mountain Hop」の前だったですね。
私も大変残念に思いました。ひれ伏シーンもカットされてたし・・・。


○K.Yさん   2012/11/26*メールでいただきました

祭典の日, 売れ行きもスゴイじゃないですか。
我家近辺の大型ス-パ-店内にあるHMVでも売れ過ぎてスタッフが追加注文しておりましたよ。
このまま行けば確実に今年度に於ける洋楽DVDとしてはNO.1の売り上げになることでしょう。

どうせ買うならボ-ナスDVD付の国内盤が良いですね。
リハ-サル映像もステ-ジから少し離れた客席で見てるような雰囲気でコレもまた良きかなと。
最近は各音楽誌もこぞって採り上げ, 当分ZEPの話題は続くとは思います。


○プラトンさん     2012/12/01(Sat)

「祭典の日」のブルーレイディスクを見ています。
Amazonはどうせ大量入荷、さらに値下げしてキャンペーンやると踏んでましたから発売後に注文。デラックス版4600円ちょっとで買えました。
街中の実店舗ではユーミン3枚組ベストの宣伝の方が目立ちますけれど、発売中の「AERA」の表紙がジミーちゃんで、音楽雑誌じゃないのに桜井さんの演奏解説記事が掲載されるなど、オヤジ読者誌方面は異常に盛り上がっている模様ですね。
 うちのバンドのベースが使ってるジョンジーモデルが映像に出てくると、ついニヤついてしまいます。
でも、我々のライブを見た中で耳の肥えたお客様はDVDを買って同じ機材で聞き比べたあげく、「Squeezed Lemonは15点だった」とか事後採点されそうで怖い。
トリバンにとっては、100点満点の基準がとても高いのが分かる映像です。


○こしひかりさん       2012/12/01(Sat)

ZEP後期のプレゼンス的な音作りが成功したのではないかと思います。圧倒的な重低音で70年代にはこんなに出てはいなかったのではないでしょうか?
フィジカルやプレゼンスからの曲は良かったです。さすがにアキレスは再現無理でしょうけど。
カシミールのフットペダルの低音による演奏は、現役の時を通じてもベストなのでは?
初期のリフ一発+ジミーのにきにきかっとびギターソロは今やもう不可能ですから、こういう音質になるのは理解できます。
アンコールの胸いっぱいは、新しいアレンジがでたり斬新でした。さすがです。
裏方2人が非常に頑張ったのが印象的でした。フロント陣は予想内でした。
ただひとつ若いファンは、これがZEPの全てと思わないで下さい。ぜひ75年アールズコート全編を入手して(できれば25日)見るか、初来日やエディーを聞いて、爆裂ZEPを確認して下さいな。


○ゆう     2012/12/02(Sun)

プラトンさん、値下ブルーレイgetおめでとうございます。
AERAの表紙はびっくりしましたね。雑誌を作っている編集者もロックファン・ZEPファンがけっこういるのではないかと思っています。
トリバンの方々には新たな課題が出た事になりますね。


こしひかりさん、ありがとうございます。
リズム隊の働きが大きかったですね。
まさに2007年のLED ZEPPELINの最高のライヴを聴いたのだと思います。
確かに現役時代の演奏を聴いた上で、2007年が楽しめると思いますので、このアルバムで初めてZEPのライヴを聴いた方には過去の名盤も聴いてほしいですね


○みわさん    2012/12/02(Sun)

私はブルーレイのセットを買いました。
ライブ直後、画質のよくないネットの映像を少しだけ見て、その後のブートも見てないので、ほぼO2は初見です。

見る前不安だったのは、ギターがよたってるかもとか、ヴォーカル声出てないんじゃないかとか、そんなことではなかったです。ただ一つ、私の知ってるツェッペリンかどうかということだけ。
見た感想は、期待以上のZEPらしさでした。

音楽的なことは私よりずっと的確な感想を伝えてくださる人たちがいっぱいいますから、それはおまかせするとして、ジミーちゃんは年をとっても変態ギター。(最大のほめことばとして使ってます。ファンの方怒らないでね。私もずっとジミー一筋ですから)
王子のスタンドマイクアクションは大人の風格もプラスされてとてもカッコよかったです。
そしてジョーンジー!昔は少なめだったけど、今回はやはりサウンドの要としていっぱい映りました。理知的な横顔に痺れました。
ああ、ジェイソン、あの可愛いぼうやが!「ロックンロール」のラストのドラムソロには涙が出ました。

再結成となるとアコースティックな曲やアコースティックに編曲しなおしたものを中心にやるということもよくありますが、ZEPのライブは全盛期の勢いを知ってる人にも満足できる出来だと思います。音楽紙のインタビューを読むと、激しさと強さを出すため、あえてアコースティックナンバーは排除したということですね。
懐古的な演奏ではなく、かといってファンの期待を裏切るような実験的なアレンジもせず、今のZEPの最高のパフォーマンスを見せてくれた。このことがとても嬉しいです。

ボンゾの死を新聞で知って衝撃を受け、その後、幾度か再結成の演奏があったけど、どれも成功とはいえなかったからでしょうか、ZEPのことを想うと私の気持ちは宙ぶらりんでした。ツェッペリン号が知らない間に旅立ってどこか遠くへ行ってしまってそのまま見つからないという感じ。でも、ツェッペリン号は長い長い飛行を経て、やっと還ってきました。


○ゆう   2012/12/03(Mon)

みわさん、ライヴ盤のご感想ありがとうございました。
あのカウントダウンが始まって以来、すごくワクワクしながら過ごしていたのを覚えています。あのワクワク感が皆さんの書き込みから伝わったら嬉しいです。
私はブートは度々観ていてそれなりにO2ライヴに納得していたのですが、映画を観てぶっ飛びました。
ライヴエイドやアトランティックで落ち込んだ気持ちがようやく癒され、それだけでなく最高に幸せな気持ちになりましたね。
本当にZEPファンでよかったと思う今日この頃です。


○The Fさん     2012/12/08(Sat)

私も”デラックス・エディション”を購入したのですが、もうすっかり”ヘッビー~ローテーショ~ン♪♪”でございます!!

結論を言ってしまえばやっぱりドラムは親父の方が良かったなぁ~・・・だし、03年に発売されたDVDに匹敵するとまでは言えないのですが、それでも矢張り素晴らしい内容の演奏だと思います!!
映像を見るまでは少し心配だったのが”狂熱のライブ”の様な編集だったら困るなぁ・・・(あのリズム隊をもっと写さんかい!!・・・みたいな)だったのですが、
実に見事なカメラワークと編集に一安心!!(まあ”K・Y様”が素晴らしいカメラワークだった・・・と書き込んでいたので多分大丈夫だろう・・・とは思っていたのですが)

曲だと”グッドタイムス・バッドタイムス”、”ランブル・オン”そして”フォー・ユア・ライフ”辺りが特に良かった・・・というか嬉しかったですね
特に、”フォー・ユア・ライフ”を聴いた時は、”見事07年のZEPPの演奏”になっていると感じました!!
こうなってくると”何処へ”(実は大好きな曲)も演奏して欲しかった・・・とかイン・スルー・ジ・アウトドア”からもい1、2曲演って欲しかったとか(イン・イブニングとか)・・・色々と欲が出てしまうので困ってしまいますね(笑)

因みにボーナスDVDのリハーサル映像・・・こちらは気のせいかも知れませんが、ベースの音がクリアーに聞こえてきて非常に重宝しております(デラックス版を購入して良かったです)


○ゆう     2012/12/08(Sat)

The Fさん、デラックス・エディションgetおめでとうございます。またご感想ありがとうございます。あのカメラワークは嬉しかったです。リズム隊がよく映っていましたものね。「何処へ」ステージで聴いたら楽しいだろうなと思います。特にリズムワークが。


○Headley Grangeさん    2012/12/09(Sun)

祭典の日をみて、Zepの凄さを再確認しました。
Zepは存在そのものがZepでチューニング下げようが、どうしようがすべて受け入れてしまいます。
存在感の次元が違うんですよね。


○ゆう     2012/12/09(Sun)

祭典の日のご感想ありがとうございます。圧倒的な存在感ですよね。本当に凄いバンドだと思います。


○KOHさん   2012/12/18*メールでいただきました

O2アリーナ映像全部観ました。音は発売時からipodに入れて聴いてました(ブートはライブ翌日から(笑))。

美しいとしかいいようがない映像に酔いました。やっぱブルーレイやのお!
ずっと現代のテクノロジーでZEPが観たかったので夢がかなったです。お蔵入りしなくてよかったですねえ。

Since I've been~とか、No Quarterが年齢を重ねたことで醸し出された味が凄くてびっくりしたです。
余計好きになりましたね。なんという味わいの深さ、濃さ。
ジミーの若い頃の音をともかく細かく紡いで紡いでいく演奏も好きですが、バンド全体の味というか、こういうベテランの演奏、痺れました。

全員の表情が素晴らしく、あ、ステキ、あ、ここも、、、と。。

ラストでジェイソンの連打を見守る三人の”親父”の視線の優しいことといったら。泣きそうになりました。
ケミストリーがここにあるよ!ってジーーンとしました。





最初のページに戻る

トップ

 

inserted by FC2 system