LED ZEPAGAIN       


 2016年10月『狂熱のライブ 1973』
☆柏レコードさん  2016/10/23(日)
 
昨日、22日 EX THEATER にて LED ZEPAGAIN 『狂熱のライブ 1973』参戦しました。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=7236585406.jpg
http://www.fastpic.jp/images.php?file=4150144705.jpg
今年で3年目ですが、今年も本当に凄いライヴでした。
毎年恒例のEX支配人のMC、「3時間半ぶっ通しで行います!」で、スタート。
ロックン〜祭典〜ブラックは、ほんとうに鳥肌物でした。
会場の空気感は、1973年、MSG見事な完全再現で、セットリスト、ステージセット、照明灯など、完璧でした。
観ていて、照明加減などで一瞬、本編「永遠の詩」とリンクして錯覚してしまうほどでした。
最後は、お約束で、アキレス、Immigrant、4時間近く行われて終了!!

桜井さん、そしてメンバーの熱烈なZEP愛を感じるライヴでした。

今回の公演、2Days参戦予定でしたが、21日は、仕事で泣く泣くキャンセル!・・・・
2列目桜井さん側・・・
http://www.fastpic.jp/images.php?file=9769607040.jpeg



☆zoso_ledzep4_yyさん      2016/10/24

EXシアター
https://pbs.twimg.com/media/CvVuWNMVYAALarH.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CvX2_eZVYAAn_14.jpg

東京では、ミラーボールあり、ステージ背面のミラー板あり、本物のメロトロンあり、オレンジアンプあり等・・・・
やっぱり東京と大阪・・同じコンセプト“もしもMSG1973に4日目があったなら”でも東京EXシアターのホールと梅田クアトロのハウス(3時間以上の立ちっぱなしは足に血が下がりそうになります(笑))では曲目(1973MSG王道曲順+ダンシング、サンキュー&追加でアキレス)でも機材面でも演出面でも雲泥の差ですよねえ・・・東京で見たかったなあ〜(残)

ちなみに東京2日間はライブレコーディングがされており、11月にiTuneなどから発売される予定とスワンがMCしておりました!

Jimmy Sakurai's 1959年製 Gibson Les Paul
http://grandfunk-maniac.org/otakara/33_JimmySakurai.htm

でも、昨夜の大阪でジミー桜井氏東京の自宅に保管されている門外不出(渡米時に持ち出ししていない!)のビンテージレスポール(オールドPAFからMR.JIMMYピックアップに交換)の雄姿を観れて良かったです!!(^^)!

>桜井さんのギターアンプじっくりチェックしたいくらいです

http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/players-lab/jimmy-sakurai/report/img/report/amp.jpg
     
髭様も見られたことがあるかもしれませんが別URLにもイケベのリンクを貼り付けときますね!

ZEPAGAINはアメリカ国内のツアーで飛行機による長距離移動の際においては運送料の面で手持ちの機材全てを搬入搬出できないようでして、今、はやりの豪華客船でのクルーズショーにおいても客船備え付けの機材を使わざるを得ないケースが多々あるようです。

Jimmy SAKURAI presents“米国ROCK紀行” Vol.6 Ikebe TIMES
http://www.ikebe-gakki-pb.com/ikebetimes/?p=14043

ここでの“クルーズショーでの使用機材”についての記述も音作りの面で参考になりますよ!



    2015年Earl's Court40周年記念ライヴ
2015年9月20日(日)EXシアター六本木、9月21日(月・祝)梅田クラブクアトロ
☆柏レコードさん  2015/09/21

こんにちは。
昨日、六本木 EXシアターにて、ZEPAGAIN東京公演参戦致しました。
シアター支配人の個人感情の入った(相当ファンぽい)
MCでアールズコート、5月23日の再現ライブ、ドラマー32歳に交代との事。
17時、ロックンロールでスタートし1時間後、カシミールで機材トラブル!タンジェリン演って休憩。
アコースティック、カリフォルニアから始まり、
(演った曲は覚えているんですが、曲順がイマイチです。
ノークォーター、モビーディック、幻惑されて〜・・・
とコミニケーションブレイクダウンと思ったら、
MCが出て来て、機材トラブルのお詫びにもう一曲と
アキレス演って頂き修了。
去年よりドラムが代わって、よりZEPに近づいた感じでした。
カシミールの後半、モビーディック、幻惑されて、など
ドラミング圧巻されました。去年のモビーディック、ちょっと退屈感ありましたが、今年は、凄さ感じました。ドラムソロで凄さ感じたのは、久しぶりです。
4時間半のライブでした。
今度、西新宿行ってアールズコートのライブ安かったら買って復習します。

今日は、大阪公演。参戦される方々、
楽しんで下さい!!

昨日都内は、蒸し暑くお昼からビール飲んでいまして、ライブ中も飲んでまして少し酔いました。
終演後、メンバーによる物販握手会、皆さんとサイン、握手してました。素晴らしい!

桜井さん、ビール美味しそうに飲みながら握手してました。

ビールが美味しい素晴らしいライブでした!!

適当なレポですいません!



☆ちびちさん  2015/09/21

私も昨晩行きました

本当にドラム凄かったですよね
ドラムソロをこんなに見入ったのは大昔コージーパウエルを観た時以来かも!?
このドラムを体感できるだけで行った甲斐がありました。モビー中一緒に行ったカミサンに「このドラムでアキレスやってくれたらなぁ」と言ってたのですが、まさかその数十分後に聴けるとはビックリでした!!!

あと支配人が何回も23日と言ってましたが絶対25日の間違いですよね、ハートブレイカー&CBは千秋楽25日だけですもんね!



☆zoso_ledzep4_yyさん      2015/09/22

>今日は、大阪公演。参戦される方々、 楽しんで下さい!!

7/30の御大も登場したリスニングパーティーと同会場のライブでしたが前回と違ってオールスタンディング・・・
3時間半立ちっぱなしのライブは、親父ロック世代には足が・・辛かった・・です・・(苦)
演目は1975.5.25アールスコートのRR〜CBまでご本家順番通りの大長編ライブでした。

>前のドラマーさんには悪いですけれど、メンバーチェンジして良かったと思います。
8月後半から新加入のボンゾ担当デレク・スミスさんは・・・いや〜感嘆符しか出てこないです(驚)
モビーディックのソロフィニッシュのスティックのすばやいクロスプレーを実際に目の前で観せてもらったのは彼が初めてです!
終演後のサイン会においてジミー桜井氏に「昨年のライブ(ゼッパゲインの昨年の来日公演)とは、(良い意味で)別のバンドになってしまいましたね?」って聞いたら複雑そうな表情を浮かべておられました。
(バンドを前進させる為とはいえ、ジミー桜井氏がゼッパゲインに加入する以前からこのバンドに15年間在籍していた前任ドラマーのジム・カージー氏に対して、彼らにしかわからない仲間意識からくる複雑な思いが感じられました・・・)

>(日本のZEPトリビュートバンドの方が、良いドラマーさんが何人もいる気がします。)
そうですね!神戸のディック北畑さんとか新潟のLAYLAのドラマーの方とか・・
私自身が今から28年前に大感激&衝撃を受けたものの、名古屋でシナモン観た時でさえもボーカルとドラムは何かが足りないなあ〜と思っておりました。
(ZEPデビュー時以前からパーシーとボンゾは無名の規格外ミュージシャンであった。)
あれから30年近くたった現在、日本人ボンゾドラマーの達人は多く見かけるようになりました。
(これも30年以上前と違ってネット等、情報量の賜物?!)
しかし、スワン・モンゴメリー氏のボーカルを聴いていて、「ロバート・プラントと同じキーは出せても英語の発音が日本人には絶対に出来ない!」とつくづく感じてしまいました。

それを考えると今晩のゼッパゲインのライブはZEPの4人が4人とも絶好調!という信じられないZEPトリビュートバンドを体験させて頂きました!(驚異)

2015/9/21(月・祝)梅田クラブクアトロにて
https://www.dropbox.com/s/0newo5ddrvun3cr/DSC_0047.JPG?dl=0&s=sl
https://www.dropbox.com/s/wtm8x6sxbh5gk4w/DSC_0053.JPG?dl=0&s=sl
https://www.dropbox.com/s/9j334uio1ol4597/DSC_0054.JPG?dl=0&s=sl
https://www.dropbox.com/s/elj92lmnlsbu8xe/DSC_0057.JPG?dl=0&s=sl



☆Zep Kobeのピーターさん    2015/09/22

昨夜、私も昨夜大阪公演行ってきました。
東京がスケールアップしてたとは聞いてましたが、機材トラブルがあったとは・・・。
でも、アキレスはラッキーですね〜。

大阪は、トラブルもなく、非常にクリアでバランスの良い音でした。
ギターサウンドも、75年独特の、歪んでいない乾いた感じの音がカッコよく、新しいドラマーさんのサウンドも本番では良かったです。

私は去年行けなかったので、今回が初めてでしたが、確かにネイティブスピーカーの発音にはかなわないですね・・・。

クラブクワトロさんも初めて行きましたが、ステージも広く、とても素晴らしい会場だと思いました。
ただ、EXシアターがあの何倍もお客さんが入るって、どれだけすごいのかと・・・。
スタンディングだとゼップは行ったことあるんですけどね・・・。

いや〜、いろいろあって行けるかどうか微妙でしたが、行ってよかったです。

ちなみに、広島のミスター・ヘンリーのお三方と、ギターテクのM君、ドラムテクのNさんのおかげで、昨日のステージは成り立っています。
もちろん会場スタッフの方もですが・・・。
ヘンリーのメンバーとM君は1年ぶり。

ドラム談義や、ピックやワウの話で盛り上がってましたよ・・・。



☆仙台名菓・荻の月さん  2015/09/22

初めまして。私も連休を利用して六本木EXシアターでのLED ZEPAGAINのライブに行きました。
本当にアールズコート、5月25日ですよね。(笑)
けれどもアキレスをサービスしてくれましたから、トラブルもありましたけれど、充分楽しめました。



☆harrisさん      2015/09/22

アキレスをアンコールで披露することは、最初から折り込み済みでしたよ。番外編だからフリーダムのハイブリッドも試せましたし。結果的にレスポールと比べてバンドの音に埋もれて、輪郭がぼんやりしていたのは、このギターのプロモーションとして成功だったかはわかりませんが。


☆Zep Kobeのピーターさん    2015/09/26

今回、行けてよかったです。

東京の機材は、Dick Kitahata氏が、大阪の機材は、Mr.HENRYのメンバー段取りし、それぞれメンバーがテクのサポートもしていました。
私が行った大阪では、メンバー到着後、タムの張り具合の調整ぐらいで、すぐにサウンドチェックできたぐらいでした。

>zoso_ledzep4_yyさん
昨日、Plantイサム氏と会っていた時、Dick Kitahata氏とも電話で話しましたが、ご本人も照れながらも喜んでいました。
今回のZepagainのライブを見て、あらためて気合いが入ったみたいで、きっと次回のライブも、素晴らしいドラミングを聞かせてくれると思います。

いや〜、しかし、良い会場で良いライブは本当に楽しかったです。




Let’s Zeppelin Kobe pesents “LED ZEPAGAIN” 初来阪記念・ZEPフェスタ


“LED ZEPAGAIN” 大阪公演・9/21(土)大阪・梅田クアトロの実現を記念
し前夜祭として神戸チキンジョージにてZEPフェスタを開催!!

福岡から“FAT DEBBLIN”、広島から“MR.HENRY”を始め各エリアの有名ZEPトリビュートバンドが終結!!

徹頭徹尾ZEPミュージックで大盛り上がり!!

もちろんジミー桜井氏本人もゲスト出演!!

Jimmy Sakuai with Let’s Zeppelin Kobe がトリとしてたっぷり演奏をお聴かせ致します!!

そしてMCはなんと関西・名古屋エリアで絶大な人気を誇るDJ“ターザン山下”氏!!

ZEPマニアでもある“ターザン山下”氏の軽妙なトークで一晩中盛り上がりましょう!!


9月20日(土)  神戸チキンジョージ
          開場 17:00
          開演 18:00

     チャージ ¥3,500- + ¥500-(ドリンク)

出演予定バンド


MR.HENRY   (広島)
レイラ    (新潟)
The Zeps   (名古屋)
Zep-Ya    (名古屋)
The Gets   (名古屋)
Fat Debblin  (福岡)
Jimmy Sakurai with Let’s Zeppelin Kobe (神戸)


MC ターザン山下


   2014年9月23日      
☆柏レコードさん    2014/09/26

23日、LED ZEPAGAIN 東京公演参戦して来ました。会場は、満席で前列5列目ジミー側大変良い席で観覧出来ました。 本当、長〜いライブでした。途中休憩挟んで5時間半近く32〜3曲のライブでした。

9月23日、まさに71年ZEP初来日、東京公演初日と同じ日の公演となりました。夕方5時過ぎにシアターの支配人の「糸居五郎です!!」のMCで始まり、
移民の歌、ハートブレイカー、と続きまして、4曲目あたりからは、演った曲は、覚えていますが曲順は、定かでは、ありません。1時間位ノリノリで、アコースティックセットでは、カリフォルニア、BRON-Y-AUR STOMP、限りなき戦いでは、ジョンジーが、「サンデーデニーの様に」と歌い素晴らしいハーモニー聴かせていただきました。中盤での永遠の歌〜レイン・ソングへの移行は、まさに感動でした。 IN THRO..からも3曲、オールマイラブ、フールインザレインでは、ベース加わり5人編成でした。本当に桜井さんとは、近くてギターソロの時、思いっきり手を振ってたらこちらを指差して笑ってくれました。時刻は9時を過ぎ「もう、終わりだろー」と思っていたら、「幻惑されて」のベース・イントロが始まり、、、「いつまで続くのだろう、、、」と思いました。  最後は、WHOLE LOTTA LOVE、間にICAN'T QUITと色々挟んで終了!!時刻は10時半近くでした。それでもまだ、聴きたい曲ありましたね!欲張りですね?!
長かったァ〜
楽しかったァ〜

みんな古い昔の曲ですが、私の日常生活には、無くてはならない音楽です。みんないい曲です!
これからもZEP関係のライブ、イベント参戦していきたいと思います。

桜井さん、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。



☆ちびちさん    2014/09/26
 
柏レコードさん 私も参戦しました。
「タイムマシンに乗ってゼップの全盛期観れたらなぁ」というゼップファンの夢をかなえてくれる様なファンにはたまらない一夜でした。
スタイルや演奏だけでなく音のデカさ、公演時間の長さ、クドさ完璧に再現していましてた。
特にレインソングでのエコーのかかり方、幻惑されてでのボウプレイの音は永遠の詩のフイルムコンサートを見に来ているのでは?と思うくらい完璧!!!
ジミー櫻井初めて観ましたがホント観てよかったです。
ちなみに私は柏市民で貴店もコッソリ何回か訪店してるんですよ。あとコメントにあったフールインザレインはケラウズランブラですよ、私も久しぶりに聴いて思い出した存在を忘れていた曲ですが…



☆柏レコードさん
 
2014/09/28

23日は、お疲れ様でした!ちびちさんとは、ご近所さんですね!!嬉しく思います。
当ライブ、音デカかったですよね!特にドラムの音は、体に突き刺さる感じでした。ケラウズランブラでしたね、長い演奏でしたね、終了後、お酒少し飲んで帰宅しましたが、日付変わってました、辛かった!
ライブで共感出来て、本当に嬉しく思います。



      2009年10月19日
☆奥崎謙三さん    2009/10/20(Tue)

ラウパー(LOUD PARK 09)ではありませんが、渋谷クアトロを観て参りました。

ライブの詳細レポは他に譲るとして、本掲示板的興味では、Mr.Jimmyサクライ氏が飛び入りされました。
サクライ氏はZEPAGAINのジミーのギターを受け取り、Good Times Bad Timesを演奏されましたが、その間もう一人のジミーはステージ袖に引っ込んでしまい、
更にサクライ氏はその1曲のみで終了、あとは客席で観客となってしまわれました。

どうせなら二人のジミーを擁するZEPは是非観たかったと、楽しく熱気溢れるステージで、それだけが贅沢な心残りでありました。






inserted by FC2 system