あんなツェッペリン、こんなツェッペリン
ジョンジー北京さんん撮影2005年愛知万博のため来日したツェッペリンNT号
ツェッペリン号1838年、フェルディナント・ツェッペリン伯爵がドイツで誕生。陸軍を1891年に退役した後飛行船の開発を本格的に始めます。1900年に硬式飛行船の飛行に成功。1909年には国内航路を開設します。ツェッペリン伯爵は1917年に亡くなりますが、ツェッペリン号は1929年に22日間で世界一周を成し遂げ、日本にも立ち寄ります。しかし1937年のヒンデンブルグ号の爆発事故以来、飛行船産業は急速に衰退します。
注)・ZEPPELIN-NT号のNTは「ニューテクノロジー」の略。コンピュータで運航してるらしいよ。(のん★ちゃん)・ LZの「L」はLUFTのLです。英語で言うところのAIR。(Fujiie@大阪ZEPさん)・ツェッペリン伯号来日(1929.08.19)ツェッペリン伯爵の挨拶する映像が見られます。ウィキペディアによれば、ヒンデンブルク号の悲劇は、戦争の影響で安全なヘリウムガスを使えなかったことから起きたということです。 **ツェッペリン――出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』伯爵は苦労されたんですね。阿呆伯爵といわれました。(kashimiikoさん)
JImmyの微笑みさんが神奈川県某所で見た飛行船

タイヤキのツェッペリン焼き

かつてツェッペリン号が来日した時の記念に作られたそうです。タイヤキの型に、飛行船の模様が焼き付けられていました。麻布十番にある浪速屋総本店で売られていたという情報があります。


ツェッペリンカレー

-Air-Another World History」より

土浦にLZ127が来日した際、歓迎のためにツェッペリンカレーを創作し飛行船の乗組員に振る舞われたそうです。ツェッペリンNT号が来日することになり、「土浦ツェッペリン倶楽部」の方々が中心になって「飛行船と新しい土浦シンポジウム」においてツェッペリンカレーを復活させました。

 

☆ジョンジー北京さんより

《土浦市でツェッペリンNT号の一般公開レポート》

2005年2月6日、茨城県土浦市でツェッペリンNT号の一般公開が開催されました。
会場はNT号の歓迎ムード一色で「歓迎ツェッペリンNT号」の横断幕やツェッペリンカレーの販売などがあり、大勢の観客で賑わっておりました。

NT号はその巨体に似合わず機敏な動きで、何度も会場上空を旋回。時には地上すれすれでホバリングして頭をクイックイッと下げ、我々におじぎをしてくれました。

 

私の中では「WHEN THE LEVEE BREAKS」が鳴り続け、NT号の勇姿に感動していました。
グッズは「土浦来訪記念 ツェッペリン号」と書かれたシールが8枚入り100円で売られておりましたが、それ以外は自衛隊グッズばかりでした(会場は自衛隊駐屯地内なのです)。ちょっと残念...

それにしてもNT号でこの迫力なのに、3倍以上の長さがあったGraf Zeppelinが飛来した76年前はさぞかし凄かったんだろうなと思いました。
丁度、私も含めてZEP日本来襲公演を経験していない人がスピーカー越しに71、72年に思いをはせる心境に似ていると説明したら、お分かりですね。

今日ほど「ツェッペリン」という単語を、見たり聞いたりした日はなかったです。大満足!


レトルト ツェッペリンカレー

☆柏レコードさんより
土浦名産のレンコンが入っています。
                       
        外箱です                         内箱です                   お肉とレンコンがメインのカレー


ZIPPOのライター、LED ZEPPELIN

画像提供は、ZIPPOSTER

レッド・ツェッペリンのライターは売切れの為、もう取り扱っていないそうです。


グラフ・ツェッペリンの腕時計

「ツェッペリン・クロノグラフ」です「加坪屋」で買えます

加坪屋の店長のお話:
「個人的にレッド・ツェッペリンが好きで、魅力的な名前につられて、ドイツから輸入してきた時計になります。
レッド・ツェッペリンはもちろんタイムリーではなく高校の頃に聞きはじめたのですが、当時(今もですが・・・・)キーボードを弾いていた私にしては
珍しい、キーボードが居ないバンドで、思いっきりはまったバンドです。
ギターの事はよくわかりませんが(笑)
何か引き付けれるものがあり、全CDを買ってききまくってました。
そんな訳で、もちろん未だに好きなバンドのひとつです。
さらに、ちょうど昨夜も知り合いのバンドに頼まれてサポードで天国への階段を弾いてきました。・・・間違えましたけど(笑)」


ミニカー、マイバッハ ツェッペリン 1932

画像提供、ホビーショップ ロードサイド

マイバッハとは、ドイツ車の事で1921年から20年間生産されました。
エンジンの技術が優れ、航空機用エンジンが飛行船のツェッペリンにも使われました。
その技術を駆使し1930年には乗用車「マイバッハ ツェッペリン12」が世に出ました。

時代を超えて名車「マイバッハ ツェッペリン1932」がミニカーで再現されました。


宇宙戦艦イエローツェッペリン

「宇宙戦艦イエローツェッペリン」のKiichiさんが当ページのために送ってくださいました

宇宙・・・それは最後のフロンティア。これは23世紀。外宇宙探査を任命された5人のクルーと、イエローツェッペリン号の、驚異に満ちた物語です。


横浜プロレスのレスラー、レイモンド・ツェッペリン

第三代・横浜ヘビー級チャンピオンのレイモンド・ツェッペリン

横浜プロレスとはバーチャルの世界のプロレス団体です。
オーナーのサクマ氏語る。:
「レッド・ツェッペリン、いいですねー、勢いで最近聴いてなかったCDを引っ張り出してきました。昔ブルーザー・ブロディというプロレスラーがいまして彼のテーマ曲が『移民の歌』でした。最強の男(と思っていた)の曲というだけでシビれまくってましたね。」


ツェッペリンのウォレット

 Blumさん作成

これは「ZoSo」シンボルと、LED ZEPPELINの名作「lV」(通称・"Four Symbols")に描かれている「ハーミット」を組み合わせたものです。


ブリキのおもちゃの呼び笛

吹くと「ぶー」という音がするそうです

昭和30年代のものだそうです。当時は駄菓子屋さんで売ってました。


ZEPPELINのホテル

☆LiZaさんより

南ドイツの都市シュトゥットガルトにGRAF ZEPPELINというホテルがあります。シュタイゲンベルガーという高級ホテル・チェーンの一つなので結構贅沢なホテルだと思います。

ZEPPELIN BARなんて行ってみたいです。

McGEEさんより

日本には伊豆高原 リゾートハウス ツェッペリンというホテルがあります。


ZEPPELINの駅

☆シュリハンダカなZep人さんより

私もドイツを旅行した際に、路面電車の案内表示板だったか、駅での列車の案内表示板だったか忘れましたけれど、<○○○Zeppelin>,<Zeppelin○○○>という停留所(駅名?)を見つけました。

 

☆石冷さんより

フランクフルト空港近くに、ツェッペリン・ハイムという駅があります。電車ですぐです。なんということのない、住宅地ですが・・・・


ZEPPELIN通り

☆シュリハンダカなZep人さんより

スイスとの国境近くの湖、ボ-デン湖畔のリンダウという町には、Zeppelin通りという道路があります。いつかZeppelin通りを歩いてみたいですねェ。

地図の番号1がついているところです


ZEPPELINのブルドーザー

☆石冷さんより

ドイツには、ZEPPELINというブルトーザーがあります。工事現場で良く見かけます。


ライブ会場のZEPP

☆TWANGさんより

大阪の海の方にZEPP・OSAKAというのがありまする。他にもF県、T都、S(楽天)県、S道などにもあるそうです。


アニメキャラの惣流・キョウコ・ツェッペリン

☆観客さんより

新世紀エバンゲリオンというアニメに、惣流・キョウコ・ツェッペリンというキャラが存在します。


☆McGEEさんより

ボンゾな会社を発見しました(笑)
http://www16.ocn.ne.jp/~sanwa/top.html

業務内容もどこかボンゾチック。


☆たにぐちさんより

広島ではおなじみの「ミツワソース」、ボンゾマークが目印です。
http://www.sunfoods.net/


神戸でチェックしたボンゾな料亭「三ツ輪」をご紹介します。
http://teikoku.kamomeline.jp/gourmet/746.htm


☆Jimmyの微笑みさんより

パトリオット社よりZEP仕様のジープが発売されました。「Led Zeppelin special edition Jeep」


☆LiZaさんより

ドイツにはZEPPELIN缶詰がありました。中にはソーセージが入っています。


                                     


☆McGEEさんより

「アジャイルソフトウェア開発の奥義」
技術系の専門書ですが、この本の第26章のタイトルが「ProxyパターンとStairway to Heavenパターン」パターンというのはソフトウェア設計の指針みたいなもので、そのひとつに著者が「天国への階段パターン」と名付けていたのでした。さらに、この章のはじまりに「笑うことを忘れていないかい?~Robert Plant, The Song Remains the Same」とあるのです!



☆nakapageさんより

ワインが好きなZepファンにはたまらないRed Zeppelinワインはいかが?
国内では、信濃屋さんで売ってま~す。


レッド・ツェッペリン シラー

レッド・ツェッペリン ヴィニディクション

ブラック・ツェッペリン

iPODのZEPPELINスピーカー

形が飛行船に似てるからでしょうか?


☆McGEEさんより

横浜「みなとみらい」でツェッペリン号に乗れます!・・・遊園地のアトラクションですが。。。
http://www.senyo.co.jp/cosmo/attraction/027.html
ドラマなんかでよく夜景で使われる、海沿いの観覧車が有名な「横浜コスモワールド」のちっちゃい子向けのアトラクションです。



〔番外〕ZEPPINカレー

LED ZEPPELINに似たネーミングとロゴで「ドキッ」としたZEPファンが続出しました。

☆Jimmyの微笑みさんより

「レッド・ゼップ(RED・ZEPPIN)カレー、カシミール風」作ってみました。

画像を小さくしたので見えにくくなりましたが、「カレーパウダー・カシミール」使用です。

・家庭料理のおうちカレーです。
・しかし、侮れない辛さです。(笑)
・ヘルシーに麦ご飯にしてみました。
・ご飯の上にパセリを振ってみました。
・今日は”雪国しめじ”も投入。

出来るだけあっさり目にしたかったので炒めていません。固形ルーの場合でも、煮込みだす段階で少しだけカレーを加えて
おくと味のしみ込み方が良いようです。ジャガイモは男爵を使用したこともあって煮崩れず・硬すぎずになるよう、
また、鶏肉も湯通ししてあるのでパサパサさせないように時間差投入しました。
もっとエスニックカレー風にしても面白いかなと思いましたが、慣れてるいつものカレーにしました。

1.今回は鶏肉を使用。皮を剥ぎ一口大に切った後、ショウガのみじん切りと酒少々をもみこんでおき
2.その間に鍋にほんの少し酒を加えた湯を沸かし、ニンジンとタマネギを切り
3.2.の湯が煮立ったら1.の鶏肉をさっとくぐらせて取り出し
4. 3.で残った湯のアクをこし、そこにカシミールパウダー少々を加えたものでニンジンとタマネギを煮込み始めます
(ここで、たまたまあったのでローレルの葉を一枚投入。後で取り出す)
5.20分ほど煮たらジャガイモとシメジ、鶏肉を加えて更に煮込み(ここで粗引き黒コショウを結構振り入れました)
6.ころあいを見てZEPPINカレーとカシミールパウダーで好みの味に仕上げます(辛くしたい場合はカシミール多目で)

☆bowさんより

「ZEPPIN」カレー」、GET!!いたってスタンダード(?)に作ってみました。
Jimmyの微笑みさまに習って
レシピ(っつー程のものでも)開陳させていただいちゃいますねー(笑。

玉葱みじん切りを茶色になるまで炒める。
(にんにく微塵切り・・・はお好み)
豚肉を入れて炒める。
ニンジン乱切り、と一緒に鍋に入れる。
(先に煮ている場合もアリ)
塩コショウ、トマト水煮、ケチャップを少し。
水、ガラスープ、固形ブイヨンと共に煮る。
ガラムマサラをぶち込む。
チリパウダーをぶち込む。
煮込む。
適当にジャガイモを入れる。
味を調えて、
煮込む。
火を止めてルウを投入。
ちょっと煮込む。

☆Jimmyの微笑みさんより

ZOSOオムレツ作ってみました。

・スナップえんどうとプチトマトにはまだドレッシングがかかっていません。
・中身はあさりピラフです
・さくらたまご1個使用の薄焼き卵でつつみ
・ケチャップでいたずら・・・

 


top


 

Copyright (C) 1999 by U All Rights Reserved
inserted by FC2 system