「そーら」耳よりな情報


ZEP&周辺動向編

単独行動はこちら ジョンポールジョーンズ ジミー・ペイジ ロバート・プラント


☆zoso_ledzep4_yyさん

日常的な光景ですが息子さんが父親の40周忌のお墓参りをインスタにアップされています。
https://www.instagram.com/p/CFkuvUYMfAo/?igshid=owycerratk7c

お父さんがなくなった当時、息子はまだ14歳・・・
この40年、墓標を前に想うところ多々あることかと思いますがやっぱり親父さんのバンドでフル公演をやれた2007年が親子ともども一番誇らしかったことでしょう!

=前掲示板で紹介させて頂いた「ボンゾ降臨」のURLを再度貼っておきますね!
https://twicomi.com/manga/5moji_ijou/1200090983892799488
2020/10/12


☆柏レコードさん

3ヶ月位前に再審とかニュースを見たけど、
やっと、ツェッペリン側の勝訴で終結。冷静に考えるとバカげていたけど、とにかく一件落着です。
http://amass.jp/139896/
2020/10/07


結成50周年
■2018年レッド・ツェッペリンが50周年を記念してデジタル/ストリーミング限定3作品をリリース@Light&Shadeさん
■2018年The Led Zeppelin Experience レッド・ツェッペリン、ストリーミング・サービスを開設?@Light&Shadeさん

★zoso_ledzep4_yyさん、柏レコードさん
『永遠の詩』ジミー・ペイジによる最新リマスタリング盤を発売!2018年9月7日リリース

★zoso_ledzep4_yyさん
早くも3月にhow the west was wonリマスター盤がリリースされる模様です!@zoso_ledzep4_yyさん

★はっとりくん
zepのレコードレーベル会社が業界関係者向けに発行した2018年年のカレンダーに、次なるリリースのヒントが隠されていて、How the West Was Won のリマスターなのではと言われているようですね@


★柏レコードさん
2018年「天国への階段」著作権侵害訴訟 再審へ


★柏レコードさん
ボンゾの生まれ故郷、英ウスターシャ―州レディッチに2018年ボンゾの彫像/記念碑が設置される予定です。

2018年ジョン・ボーナム、誕生日に故郷で銅像建立


2016年9月16日、LED ZEPPELIN The Complete BBC Sessionsがリリースされます。@柏レコードさん
BBCライブ発売に合わせて9月14日東京名古屋大阪のライブハウスZeppで上映会あります。@Lzさん
オフィシャルサイトからビデオによる宣伝が出ました。@はっとりくん


2016年「天国への階段」が盗作だとする訴えが起こされました。@zoso_ledzep4_yyさん
LED ZEPPELIN側に、「盗作では、ない」と言う判決が、下されました。!!@柏レコードさん
「天国への階段」裁判の法廷費用の請求、却下されたそうです。@柏レコードさん


1969年のロンドンでの音源がBBC Radio6のサイトで聴けるようですね。プレイハウスシアターは2016年1月26日まで。


ジェイソン・ボーナム、グレン・ヒューズ、ギタリストのアンドリュー・ワットの3人でCALIFORNIA BREEDを結成。デビュー・アルバムは2014年5月20日にリリース予定。


★雨崎さん

ジミーちゃん全アルバムをリマスター中だそう(2013年にリリースされるのではないかといわれている)。「ボーナストラック」って所が凄く気になります。


★zoso_ledzep4_yyさん

レッド・ツェッペリン、“アメリカ”の文化向上に貢献し2012年12月2日オバマ大統領より名誉賞受賞

ZEPのメンバー、授賞式の翌日にケネディ・センター名誉賞を一緒に受賞したデヴィッド・レターマンの番組にご出演


★O2アリーナのライブがCD/DVD,Blu-rayパッケージで全世界同時に2012年11月に発売になるようですね!@jimmyさん
★タイトルはCelebration Dayのようです。@kenさん
★ワーナーのHPにも詳細が(邦題は「祭典の日(奇跡のライヴ)」・発売は2012年11月11月21日)@松123さん
★10月17日&18日、映画館(TOHO系)にて全国限定先行上映だそうです!@HIROYUKIさん、kenさん
★Celebration Day / 祭典の日 (奇跡のライヴ)の仕様などが発表されていました。(オリジナル・メンバー3人が一同に揃って参加するプレス試写及び記者会見が2012年9月21日UKロンドンにて行われれます)@松123さん
★東京2012年10月16日プレミア上映にジミーさん来日@SWANさん


★Jimmyの微笑みさん

2011年11月Jimmy と 王子が、ラジオに揃ってゲスト出演、「W」について語るそうです!アメリカのラジオ番組“In The Studio”で、『 Led Zeppelin W 』40周年記念特集がオンエアされるそう。


★Lz レッドゼッペリンさん

エアロ・ツェッペリン誕生寸前だった!?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000317-oric-ent
2008年にはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジに誘われ、ジョン・ポール・ジョーンズ、ジェイソン・ボーナムらとスタジオに入り、新バンドとして新曲のレコーディングやライブの計画まで浮上していた。しかし、「(エアロスミスの)メンバーに悪い」と思い直し、レッド・ツェッペリンの加入を断ったなど、赤裸々に語っている。
実現して欲しかったです・・・


zeppelinnさん

「Jason Bonham’s Led Zeppelin Experience」Jason Bonham の2011年Tourについてこんな記事を見つけました。 是非、日本にも来てくれるといいなと思います。


★Jimmyの微笑みさん

J
ason さん、新バンド「 Black Country Communion 」を結成。アルバム『 Black Country 』のリリースはヨーロッパではMascot Recordsから2010年9月20日,アメリカでは9月21日、それに伴うツアーは、来年2011年になる見通しだそうです。


★Jimmyの微笑みさん

2009年12月13日、ラスベガスの Hard Rockで行われたCHICKENFOOTのステージに、Jasonさんが飛び入りし、ZEPの「 Rock And Roll 」 を叩いたとの事です


★Jimmyの微笑みさん

2009年11月2日イギリスの英音楽雑誌 「 Classic Rock Magazine 」 主催の音楽賞 『 CLASSIC ROCK ROLL OF HONOUR AWARDS 2009 』の授賞式が、ロンドンのパーク・レーン・ホテルにて開催され、ボンゾに 「 インスピレーション・アワード 」が贈られたそうです。


★Jimmyの微笑みさん

ジェイソンさんが、7月12日に イギリスバーミンガムで開催される Drumfest に出演されるそうです。


★Jimmyの微笑みさん

Jasonさんが、ノルウェーのクリスチャンセンで毎年7月に開催されるロックフェスティバル QUART Festival ( 20009年6月30日から7月4日まで開催 ) に “ SLASH & FRIENDS ” としてご出演のようです。


★Jimmyの微笑みさん

2009年9月21日にJimmy は9月21日に O2アリーナで行われたJeff Beckさんのライヴを観に行ったようです。
また2009年10月12日オンエア予定のアメリカのラジオ番組 「 In The Studio 」 にて、
Jimmy と王子が、アルバム 『 Led Zeppelin II 』の40周年記念について語ることになったそうです!


★Jimmyの微笑みさん

2009年10月2日、フォトグラファー Ross Halfin さんのDIARYによりますと、JimmyはRossさんらと、ロンドンのハマースミス・アポロにて、5日間限定で行なわれたという、Mott the Hoople( モット・ザ・フープル )の 結成40周記念・再結成ライヴを観に行っていたようです。


★Jimmyの微笑みさん

イギリスの音楽雑誌「Classic Rock Magazine」主催の「Classic Rock Roll Of Honour Awards」において、Led Zeppelinは O2アリーナ・リユニオンが評価され『Event Of The Year』 に選ばれました!!(2008年)


★Jimmyの微笑みさん

Led Zeppelin、イギリス版の雑誌「GQ」が主催するGQ Men Of The Year AwardsにおいてOutstanding Achievement awardを受賞しました!


★Jimmyの微笑みさん

”MOJO Honours List 2008”Led ZeppelinがBest Live Act<最優秀ライヴ・アクト>に選ばれました♪6月16日、ロンドンでの授賞式にはJimmyとジョンジーが出席したようです♪Jimmyの微笑みさん


★Jimmyの微笑みさん

2008年6月7日(現地)イギリスのウェンブリー・スタジアムで行われたFoo Fightersのライヴ・ステージにJimmyとジョンジーが登場!Foo Fightersメンバーと共にアンコールで「Ramble On」と「Rock And Roll」を披露したそうです。

★王様の煎餅さん
ライブ映像DVDとブルーレイが輸入盤で出るみたい。


★Jimmyの微笑みさん

ジェイソンさんが、2008年6月にロンドンで開かれるドラムフェス「Drummer Live」に参加。


★雨崎さん

ZEPの事では無いのですが、王子の息子さん、ローガン君のバンドの音がありました。Sons Of Albionってバンド名みたいです。


★Jimmyの微笑みさん

2007年度『Grammy Hall Of Fame(グラミーの殿堂)』入りする44作品を発表。LED ZEPPELINの「Whole Lotta Love」もグラミーの殿堂入りとなるようです!!


★Jimmyの微笑みさん

「UK Music Hall of Fame(UK音楽の殿堂)」。第3回目となる2006年、Led Zeppelinも殿堂入り。授賞式セレモニーは11月14日に行なわれました。ボンゾの奥様Patriciaさんと娘さんのDeborahさんも出席されたようです。


★Jimmyの微笑みさん

ストックホルムコンサートホールにて、現地時間2006年5月22日PM3:00、Polar Music Prize授賞式が開催されました。式を前にJimmy,王子,ジョンジーの3人揃って、TV4(スウェーデン)のTV番組に出演したようです。


★Jimmyの微笑みさんより

ZEPは2005年2月グラミー賞「ライフタイム・アチーブメント・アウォード」を受賞しました。


zoso_ledzep4yy さんより

素人投稿写真サイト『photosets.net
“CONCERT PHOTOGRAPHERS WANTED”なんて書いてますから
コンサート会場にカメラを持ち込んだ観客が撮影して投稿しているんだと思います。

ZEPは2年前のDVDにも収録された70Royal Albert Hallや73Madison Square Gardenでの3日間の隠し撮り等もあります。
観客席側からの目線での写真は普段、プロのクローズアップ写真に見慣れている目にはとても新鮮に映りました。


★K.Yさんより

京都のZEPP
サタディ−,そして京都観光。

今は無き「サタディ−」は京都駅から河原町(カワラマチ)通りをひたすらまっすぐ北へ向かい,やがて北山通りにブチ当たります。その距離約8キロ。

そんなことで北山通りにブチ当たる手前一筋目を東に入り(ちょうどカドが某女子大なので解りやすいとは思いますが,どうかな? )そこから約200メ−トルの場所にありました。

でも京都にいながら私は「サタディ−」ってお店に行ったことがないんですよ。
正直,このお店のことを知った時点で,すでに廃業してましたからね。高校生だった私は当時ロック喫茶にはよく行きましたが,お酒を飲むところは,まだチョットね。ウソつけ〜! (笑)

のちに人から聞いた話ですが店内はこじんまりとして,お客さんたちはお酒を飲みながら友人たちと会話を楽しみ,またバンド演奏に耳を傾け,非常にゆったりとした時間を楽しんでいたとか。

まあ現在のライブハウスとも違うし,どこにでもあるようなごく普通の飲み屋とも違う。俗に死語で言えばサパ−系に,やや近いかな? しかるに一週間に一度しか営業していないようなある種,趣味的であり,かつまた道楽っぽいお店だったようで,当時このお店に行ったことがあるという人は超激レアものですよ。

でもアマチュアバンドの楽器を借り,4人が演奏を始めたんですから,お店にいた何十人の人は,これこそ一生の思い出でしょう。

それに今だにどの雑誌,またどの記事を読んでも当日彼等が何を演奏したのか,まったく語られていないところをみると,やっぱりシ−クレット.セッションというかシ−クレット.ギグだったんだなぁ〜。
もし,これをテ−プに納めときゃスゴイですね。

また71年来日の際,京都観光に於いて彼等は京都は東山区,南禅寺に行ってます。
ここではジミ−もロバ−トも南禅寺の由緒あるたたずまいを非常に気に入ったらしく,カメラに収めていたとか。
となると昼飯は南禅寺名物「湯豆腐か?」
そんな訳ないか。(笑)

また南禅寺から車だと約数分で銀閣寺にも行けます。
ひょっとして行ってるかもしれません。
それにジミ−は三島由紀夫が好きらしく,かつて「私は彼の文体が好きなんだ」なんてことを大昔のミュ−ジック.ライフ誌の記事で読んだことがありますが,おそらく三島由紀夫ファンのジミ−のこと。金閣寺にも行った可能性は高いかもしれませんね。
根拠はありませんが,なんとなくそんな気がします。


★Jimmyの微笑みさんより

Electric Magicより→http://www.led-zeppelin.com/
“SPOTLIGHT”のコーナーで、1979年8月12日ネブワースフェス終了後の王子とジョンジーのインタヴューが聞けます(^_-)-☆
http://www.led-zeppelin.com/spotlight/interview1979.html

“SPOTLIGHT”→ http://www.led-zeppelin.com/spotlight/他にも、レア音源,映像,お写真満載です。ぜひチェックを!


☆Kyokoさんより

「スクール・オブ・ロック」。
「移民の歌」の使用を最初は許可しなかった元ZEPメンバーに、主演のジャック・ブラックが作った「お願いビデオ」を送り、3人とも大受けして快く許可した、という裏話も微笑ましいですが、その「移民の歌」の使われ方もよかったです。「ウェインズ・ワールド」の「ボヘミアン・ラプソディ」を思い出しました。


★めろとろんさんより

Kevin Shirleyさん
ケビンさんは先のZEP DVD/CDのエンジニアなんですね。17才からZEPのファンでもあり音楽業界を目指したキッカケだそうです。
なのでこの仕事が来た時は「デ・ジャブ」のようだったと。(←すっごく嬉しかったでしょうね〜。)

ケビンさんが語るプロデューサージミーちゃん像は・・・。
・「ボンゾのシンバルがたくさん聴きたい」←真っ先にケビンさんに指示した事。
・「DVDはいきなり演奏が始まるようにしたい。」
・ミキシングには口だしせず、時折一服しながら「How's it goin' kevin」(ど?進んでる?)
・自慢秘話「テープは焼いたんだよ!」の件も、実はケビンさんに提案されて最初は難色。

ケビンさんの哲学は
「リスナーが4列目で聴いている風にする」
「エコライザー・コンプレッサーの使用は可能な限り避けた。コンサートの雰囲気が壊れないように」

かなりミキシングには苦戦した模様です。野外、屋内の違いもあるし、(演奏しながら)動きまわるし、曲調もす〜ぐ変わるし、
同じコンサートでも合法、非合法の音源の録音場所が違うし・・その他モロモロ。なので6ヶ月もかかってしまったそうです。


★のばさんより

映画「ROCK STAR」出演以降,特に話題のなかったJason Bonhamですが2003年7月末にUFOのメンバーになっていた事がわかりました。


ZEPの身長について

★Lzさんより

zepの皆さんはみなさん、長身ですね。
王子→183cm(書物等、見るとハンサムで美しい顔だちで長身の
ボーカリストと形容されると、さすが王子!ですね)
ジミー先生180cm(友人がギターがかなりの腕前で、彼曰く、先生は、背が大きすぎて、腕や指も長いのでギターを低く下げて弾いてるのでは?と語ってました。そして、彼曰く、先生は、ロックの革命かだと言ってました。)
ジョーンジー師匠174cm(年齢重ねても、若々しい)
ボンゾ親分177cm(生で、見たかった)

 

★zoso_ledzep4.yyさんより

1983.12月のCP来日時の私との2ショット写真が手元にあるのですがJIMMY PAGEは、思ったよりも小柄でした。古いMusic Lifeとか参考にすると、身長は180センチとありましたが、私が166センチでして、比較すると175センチぐらいでしょうかねー。
他のメンバーはパーシーとボンゾは180センチ超えてるでしょがジョンジーは170センチあるか、ないかじゃないでしょうか?
※この頃(71.日本)のジョンジーはまだロンブ愛用してませんね?(^.^)

 

★めろとろんさんより

身長の話題ですが、先日のジョンジーを観察した限りでは若干数値の修正が必要かと。更に縮んでいたような・・(泣)

 

★MR.JIMMY 大塚さん

ジョンジーの身長は私とほとんど同じでしたので、172〜175cm位でしょう。


★ビッグジムさんより

彼はア○コア○コ時代、BF時代に二度ほど遭遇してますが、あの屈託のない笑顔を撒き散らしながら、タラ系BOOTを回収してました。店員さんもニコニコしながら御代の質問に答えており、”このライヴいつ出たの?”とか、”これ、知ってる知ってる!”とか言いながら、ボコボコ箱に入れてました。
もちろん金なんか払ってませんでした。しかし、ホンワカほのぼのした雰囲気だったのを覚えてます。


Zepおばさん?より

ネブワースフェス
このライブはたまたまイギリスに行った時に見に行ったのです!!
私にとってはZep最初で最後のライブでした。
もう20年以上も昔なのに、DVD見たら衣装とか鮮明に覚えてました。
収録曲数が少ないのは残念ですが。この当時、ジミー・ペイジが髪短くて、びっくりしたものです。
でも、エエ男やったなぁ。今の写真見ると、ちょっと‥‥。
でも、私もおばさんになったので、ジミー・ペイジがじいさんでも仕方ありません。
このライブは一生の思い出なので、映像が残ってて、すごくうれしいです。
ジョンポールジョーンズの電話は、ほんと何だったんでしょう? 当時は、全くわかりませんでした。(あたりまえや)
キーボードがYAMAHAだ!!と思って嬉しかっただけでした。

ネブワースフェスのときの写真、新聞の切り抜きなどを貼ったアルバムをスキャナーしてそのままHTMLにしました。
記憶も薄れてるし、大したコメントも書いてないですが、雰囲気だけ知りたいという方はご覧ください。

http://www.cosmicb.com/cosmic/kneb1.htm


★Rさんより

故ジョン・ボーナムの妹、デボラ・ボ−ナムがデビュー (6/9)



お絵かきをクリックするとそらみみメインページに行きます

 

inserted by FC2 system