2014年8月サマソニの青い空、虹を呼ぶ王子

(ROBERT PLANT AND THE SENSATIONAL SPACE SHIFTERS     

アークティック・モンキーズのような2010年代を象徴する最新ビッグネームが堂々ヘッドライナーを飾る一方で、このロバート・プラントのような歴史的ビッグネームもずらっと勢揃いしているのがSUMMERSONIC2014ならではの層の厚さだ。言うまでもなくレッド・ツェッペリンのヴォーカルにして近年ではソロ、コラボ・ワークと多彩な活動を繰り広げるプラントの、実に18年ぶりの来日公演だ。2007年には1日限りのツェッペリン再結成ライヴをロンドンO2アリーナで開催しセンセーショナルな話題を呼んだ彼らだが、結局ツェッペリンとしての活動はそれを最後にメンバーはそれぞれの活動に戻っている。今回のサマソニもソロ・バンドに該当する「ロバート・プラント・アンド・ザ・センセーショナル・スペース・シフターズ」名義での来日だ。ただしプラントは2013年の直近ツアーでツェッペリンのナンバーを多数披露しているし、6月にはツェッペリンの初期3作品のデラックス・エディションでの再発も決定し、俄かにツェッペリン再評価の気運が高まっているだけに、プラントが今回のステージでどう調理してくれるのか期待が高まる。ローリング・ストーンズ、ポール・マッカートニーと続いた近年の伝説のアーティストの来日ラッシュ、バトンはこの夏ロバート・プラントに託される!

(サマーソニック公式HPのLINEUP紹介ページより)


8月16日(土)千葉県幕張メッセ(MARINE STAGE)
8月17日(日)大阪府舞洲サマーソニック大阪特設会場(OCEAN STAGE) 

☆プラトンさん  2014/08/16

Good evening! 千葉まで王子に会いに行きました。嫁がアリーナ席を買ってくれたので、目の前40メートルほど先に羽根のシンボルが貼り付けられたベードラが鎮座しています。小雨模様の中、おじさんも若者に交じりスタンディング。腰痛持ちには辛い。大阪公演もあるので、ネタバラシは最低限に。
アコギが有名なアルペジオを奏でると王子登場。相変わらず服装には頓着しないな。オヤジの散歩着だよ。しかし、「Babe,babe,babe…」と歌い出すとビックリです。生で聴いたら声の色気がより凄い。ペジプラ見た時は感じなかったのに。
アフリカの民族楽器奏者がゲスト参加。単音コードを延々弾き続けるからZEPのアレかなと思ったらやはりアレでした。ソロになってからもいい時もダメだった頃も聴いていると分かるもんなんですね。
30メートルぐらいの距離で王子相手に「あーあー、あーあー」とかけ合いができる日が来るとは。貴方を愛し続けてもうすぐ40年。よかった〜。
雨があがり陽が出てきました。「Rainbow」の演奏が始まると客席がわきます。会場の空に見事な虹が現れたのです。虹にかぶさる虹の歌。 プロモで見るよりよほどカッコいい。というか、プロモだと大概カッコ悪いのはなぜ?
最後はマディ・ウォーターズの「You need love」を歌い出す王子。おいおい、それはあの超有名曲のパクリ元じゃないか。年寄り一人がアリーナでにやにやしていたら、マディからパクった曲、あの超メジャーリフが炸裂して会場は若い衆のパトスが爆発して大団円を迎えました。
歌詞のパクリばかりだったリトルアンソニーは、思うに「Fate of nations」あたりから詩人になりました。そして、過去の自分を自虐できる域に来た。ステキなイングリッシュです。
自分にとっては、大好きだけど久しく会えなかった叔父が、トシは取ったけど男の魅力を増して現れたってとこです。最高。


☆シュリハンダカなZep人さん  2014/08/17

>プラトン様
私も行ってきました。私もアリーナで、Robertの前のSuperflyが始まるちょっと前に入場したのですが、そのころから雨が降り出して、傘をさしたのですが、係員から「傘の使用はダメです」と言われまして、仕方なしに屋根のある3階席へ移動して、そこからの観戦となりました。
>おやじの散歩着
言えてる言えてる。友人の双眼鏡を借りて見たけど3階席から見てもそう見えました。(^^;)
途中のMCも、最近の海外ミュージシャン達は日本人にもよくわかるようにと、一言一言ブチ切れの英語で喋ってくれるのですが、Robertはそんなことは頓着なし・・・ゆえに、何て言ったのかさっぱりわかりません。(^^;)

しかし、しかし、やっぱ生Robertは違いました。昔のようなあんな声量は出ないにしても、聞かせてくれました。存在感が圧倒的に違いました。私は生Robertは初めてなので嬉しかったです。Thank You Robert!!
3階席だったので、虹が出てるなんてわかりませんでした、残念!

>Superfly
全然知らないバンドだったんですけれど、女性voの凄いバンドですね。安定した実力派ヴォーカリストさんだなぁと思いました。途中でちょっと雨が強くなってちょっと大変でしたが、聞きごたえありました。

>TOKIO
ほぼ開始時間に並んだのですが、会場が体育館ぐらいの大きさの場所だったので、出入口付近が凄い人だったです。ちょっと押し合いへし合いの状態になって、係員も「押さないでください!!」と必至になっておりました。
並んで人混みに紛れているうちに終わってしまって、彼らの声と音は聞こえど姿は見えず、見えたのは上の方の電飾だけでした。とほほ・・・(- -;)

>どーでもいいハナシ・・・
佐世保バーガーを販売している屋台がありまして、
初めて食べました。佐世保バーガーは以前から食べてみたいと思っていたのですが、その大きさにびっくり。
美味しかったねェ〜。


☆柏レコードさん  2014/08/17

プラトンさん、シュリハンダカなZep人さん、
素晴らしいライブでしたよね!!

私は、「THE 1975」の前のバンドからアリーナ前方陣取ってました。Superflyの時は、ステージ近くで観ることが出来ました。間近で「愛をこめて花束を」生歌!感動!!
彼女、6、70年代ロック好きらしくデビュー当時、サイケヒッピーファッションでファンになりました。ジャニスの信者らしく洋楽カバーアルバム出してて、素晴らしいです。

Superfly観戦中は、周りの人と間隔少し余裕がありましたが、Superfly終わった途端、後ろから人の波が押し寄せて身動き取れない状態になりました。
「これは、ヤバイ!」と思いましたが為すがままにでした。
オープニングの「ゴナリーブユー」生声聴いた時、
鳥肌立ちました。声は、年輪を感じ以前より素晴らしかったです。
歌いながらの手の仕草なんか、時折ZEPを感じました。左後方スタンドに陽が当たり虹が出た時は素晴らしかったですよね!
皆さんお馴染みのリフが出るたびに後ろから人の波が押し寄せて苦しかった!

ロバートが終わりましたので、ファン入れ替わると思い帰ろうとしたら、誰も帰らない!!とても出れる状態ではありませんでした。
「後、2時間この状態?」本当に限界近づいていましたので、勇気を出して後ろの人に「すいません、出たいんですけど・・・」と言いましたら「場所、変わります!」と言って頂けました。それから、何回「すみません」言ったか覚えてません。
密集地帯から脱出して一息ついてステージに振り返ったら、「全然、ここで観れるじゃん!!」と思いました。
年配者、女の子は、行かない方がいいです。危ないです。

出来たら、また、ZEP再結成して頂きたいですが、
このライブ観て、今、自分がやりたい音楽、姿、素晴らしく感じました。
いつまでも応援したいですねェー!!




☆ゆう  2014/08/18

プラトンさん、シュリハンダカなZep人さん、柏レコードさんサマソニ参戦お疲れ様でした。
レポートありがとうございます。

私は大阪に行ってきました。
東京と違って屋根も席もない会場でした。
シカゴから来た元気なお姉ちゃん達 KREWELLA から
イギリス、マンチェスター出身の The 1975
何曲か知ってる曲があった Superfly
Superflyが終わった時のドサクサで最前列に行きました。

関西は前日は大雨で当日もまだ避難地域があるなど影響があったのですが、会場は晴れ。暑い。
しかし王子がステージに立つ頃は日が陰って涼しい風も吹いていました。花柄のシャツで登場です。
ステージには最近のツアーと同じく、9月リリースのLullaby & The Ceaseless Roarの大きな貝のジャケットデザインが掲げられていました。

Rainbowのパーカッションに手拍子で参加した時は妙に嬉しかったです。
Black Dogのあーあーのかけ合いやGoing To Californiaのあーああーああーああのかけ合いも楽しく、王子のMCも楽しく、声は圧倒的に素晴らしく、ご本人の言葉のようにセクシーでした。

虹(Rainbowの時に出るなんて最高ですね)は見れなかったのですが、コンサート中に素晴らしい夕日が…とても感動的でした。

 ただ最近のセットリストから自分ではWhole Lotta LoveからRock and Rollで盛り上がって終わるつもりでいたのですが、Rock and Rollは演奏されなかったです。自分で勝手に思い込んでいただけなのですが、そこが残念。

王子のコンサートに行った感激で、暑さも長時間のスタンディングも苦にならず。福岡の家に帰り着いた時は深夜になりましたが、ステージの素晴らしさに疲れも感じず興奮してなかなか眠れませんでした。たくさんエネルギーを貰った気がします。


☆シュリハンダカなZep人さん  2014/08/18

>柏レコード様
>Superflyが終わった途端、後ろから人の波が押し寄せてきて身動きが取れない状態でした。

そーだったんですか!
私は3階席から見ていたのですが、人がワ〜ッと押し寄せていくのは見えましたが、身動き出来ない程とは思いませんでした!あ、でもスタジアムのアリーナでスタンディングだったら、そういう事も起こりえることですね。これがソロコンサートだったら、椅子があって、ブロックも細かく仕切られていますから、今はそういう事が起こりにくいですが、広い会場でのスタンディングだたったらそういう危険はあり得るかも。。。私は雨が降ってきて傘はダメだし、合羽持って来ていないし、背が低いので、アリーナでも、どのコンサートでも満足に見えたためしがありません。それで3階席へ移動したんですけどね。虹は屋根が邪魔して見えませんでした。TOKIOのステージも、入り口付近で、右から押されたり左から押されたりで、ちょっと危なかったです。係員が必死で注意していましたが、私も「危ないから押さないで〜!!」と叫んでいました。

>今朝のZIP
ZIPでは、Queenとアヴィリル・ラヴィーンがメインに映っていました。Robertは全く映っていませんでした。
ZIPさ〜ん、Robertも映して欲しかったよ〜〜〜!!


☆ぶぎうぎさん  2014/08/19

私もサマソニ大阪に行ってきました。
会場に着いてからチケットを家に忘れてきたことに気付くというハプニングもありましたがなんとか無事に目当てのVintage Troubleがちゃんと見れたので良かったです。
個人的にはベストアクトではなかろうかと思うので単独で来たらまた行ってみたいと思います。
もちろん本当の目当てはロバートプラントです。センター5列目くらいに陣取りましていざ開演。あの声、あのしゃべり方、あのしぐさ!ビデオで見た通りの本物のパーシーを堪能。ブラックドッグでの掛け合いや胸いっぱいの大合唱に自分が参加できるなんてホントに夢のようでした。声も調子よさそうでしたしね。
それとこのしぐさで客を煽るパーシーがかわいすぎてハマってしまい嫁と二人でずっと真似しています。

http://ozcircle.net/_uploader/183160799

これで3人別々にですが存命のZEPメンバー全員に会うことができました。もう思い残すこともないのでいつ死んでもいいくらい感激していますが、欲を言うなら是非3人揃ってステージに立っている姿がどうしても見たいのでその日まで誰も死ぬことがないようにKeep on Rockin' ですね!


☆ゆう  2014/08/19

シュリハンダカなZep人さん、私は傘と合羽は用意してたのですが思いがけず晴れてたのであわてて大阪駅ビルで帽子を買いました。
「シューイチ」では東京のサマソニの王子のステージのみ放送されていましたよ。

ぶぎうぎさん、大阪のサマソニ参戦お疲れ様でした。
王子のしぐさは本当に可愛らしかったですね。悪戯っぽい表情がまた可愛い。
画像のご紹介ありがとうございます。コンサート中何度もやってましたね。私も真似しています。
私はまだ生ジョーンジーを見ていないので思い残すことありありです。3人そろったステージも見たいですね。お3方もファンも、皆長生きしましょうね。

大阪のセットリストです。
スプーンフル、なぜしなかったんだろう?と帰りの電車でブツブツ言ってました。

Babe, I'm Gonna Leave You
Tin Pan Valley
Turn It Up
Black Dog
Rainbow
Going to California
Little Maggie
What Is and What Should Never Be
Fixin' to Die
Whole Lotta Love


☆柏レコードさん  2014/08/19(火)

セットリストありがとうございます。私もRock and Rollで終わると思ってました。終わった瞬間、「えェ〜」と思いました。
ぶぎうぎさん、三人揃ってのステージ!待ちましょう!!ファンあってのミュージシャンです。

 シュリハンダカなZep人さん、私もTOKiOのステージ行きました。プラプラしてたら長瀬君の声、「宙船」が聴こえたので行こうとしたら、凄い人で入れませんでした。凄かった!!
ラジオでZep嫌いのピーターバラカンさんロバートのステージ、メチャ褒めてましたね!


☆ゆう  Date:2014/08/20(水)

柏レコードさん、ありがとうございます。
Rock and Rollでタテノリするために体力温存してたのに…残念でした。
ピーターバラカン氏は褒めてましたか、ほほお。

TOKiOの国分君がバラエティ番組で若い頃の写真見て「バンドでやっていけると思ってた頃だ。」と話していた事があります。バンド活動に対する思いは強いものがあると感じました。開墾したり農業してるイメージが強いですが。




振り返れば美しい夕日(大阪)


youtubeにBabe, I'm Gonna Leave Youがupされていました



LINE UP紹介ページで映像が紹介されながら、演奏されなかったSpoonful(残念)

 










トップページに戻ります

inserted by FC2 system