王子の衣装の歴史

注)
・娘っ子・・・娘っ子が持ってる可愛いショートジャケットを略奪したのではないか服。
・温泉旅館・・・温泉旅館に泊まった朝のはだけてる丹前みたいな服。

西暦

ステージ衣装&ファッションチェック

68年
1
1「スーパーショウでボンゾが着てるのと同じ?!
あのときもねえ、あの格好にイランサンダルってのがねえ(笑
ツメが甘いんだよ、可愛いけど。。」
「でもイギリス人は、靴が古臭いよね(爆 」
「古くともピカピカに磨くのがイギリス紳士だそうですぞ」

「花火のような花柄ブラウスがかわいい」

2
2「あ、左手薬指だ〜。初期はまだ既婚者の自覚があったのかね?>そんなもんなくたっていいのだが
しかしこの微妙にハワイアンちっくな柄・・・しかもすでにムネはだけなのね〜三つ子の魂百まで、でももう見せられないいいいいい〜 」

「90年代(多分)の画像にも左手薬指があって...あれは何なんだろ〜なぁ?」

69年
 

123

「まずはこれでしょう。確かマリー・クワントのシャツ。4本紐」
「これ同じので何枚か柄違いがあるよね。」
「そうそう。1は白で地紋が花柄と言うかね。」

2も4本紐シリーズですね〜☆コミニュケイションブレイクダウンが流れてきそうだ(笑。
マリー・クワントの女物だと思うんですけれど、ぴちぴち加減もなんとも素敵。この形は生地違い柄違いのもありましたね。」

3はBath Fesのマリクアン。」

4
4「1stのお写真のシャツにカーデガンjkはおったとしか思えんな(爆。」

「ベルベット?ジャケ(プロモ)どこかのビルのロフトで撮影 このときジミーちゃんはツィードのロングコートす・て・き69年」

「珍しく左手薬指に指輪してるね?王子はあまりその指にははめていなかったような記憶があるのですが・・・。」

5
5「これは、まるでブロディーのようなブーツでもはいているのだろうか?
ジーンズの裾をブーツに入れ込んでるのだとしたら、珍しいですよねえ?」

「毛皮ブーツでしょうねぇ・・・おばかさんよねぇ
なに考えてるんだか。」

「バカかなあ?このスタイル、おれやってみたいけどなあ。シンプルに白のTシャツにジーンズ、ファーのブーツ。かっこいいじゃん。」

6
6「これニットシャツよね。
ヘタすると親父臭い奴。
エンジもよく着てるらっしゃいますねぇ。お好きなのかしらん。」  
7 8
7「アトランタポップフェスのTシャツ。王子はこれがお気に入りだったらしいねえ。」

「ちなみに、1969年のアトランタポップフェスにZEPは出演したはずじゃない?>不確かな記憶」

8「ジミーちゃんの別珍パンツと、ステージセットの貧弱さから言って、初期の頃って感じ
ああ、これもアトランタポップフェスのTシャツだ。」

9 10

9,10「タイダイドシャツですね〜☆
懐かしいですが彼なりにぴったりしているのが捨てがたいですなぁ。」
11

11「ベスト着てるのかと思ってた」

「ボーダー柄。バンドオヴジョイ時代のボンゾがそっくりなの着てるんですけど。オソロか着回しか?」

「ボーダー柄
エンジに白の太いボーダーでしょうか。
このジミーちゃん 髪とかしてないのかなぁ…」

「このジミーちゃんの頭、寝起きのおばさんの様だよねぇ・・・とひそかに思い続けてはや30数年(笑。」

「それを言ったら、ぴよちゃんのアタマだってパーマかけたてのおばちゃんみたいじゃんか」

「ダイアナっぽいよね。いまいちファッっショナブルではないね(笑。そこが可愛いんだけどさぁ・・・。」

70年
1
1「お。裸体にベストか★へへへ。・・・いい腕だなあ・・・。
これは73年3のお人形刺繍のベストと一緒なのだろうか?」
2
2「これすごくオデブに見えるので・・・(汗。
クレープと言うかなんというか。」

「シャーリングっていうのかな?これもどう考えてもレディースのような・・・
ぴよちゃんは細かい柄ものって似合わないような気がするんだけど。」
3
3「四本紐ですねぇ。」
4
4「ペンダントが印象的なのですが・・・。」

「ペンダントというよりメダリオン(笑!
これ、シャツはとってもいいんですけど、下との色の取り合わせがいかがなものかと・・・。

こういうシンプルなウェスタンシャツはお似合いになりますなあ>フリンジ付きは却下 」

5
5「この手のはねぇ・・・冷静に見ると変な格好なのですが
スゴクカッコイイですよねぇ・・・なんて素敵なんでしょう。キャー!!!ぴちぴちシャツだわぁぁl!!←馬鹿状態。」

「・・・ちょっと間違えるとおばさんだぜ(笑。古い洋装店のデッドストックみたいじゃん。
とはいえ、これを前全開にしてベルボに合わせると、ステキになってしまうのがぴよちゃんマジックか?!」

71年
1
1「これはどうかと思うんだよね・・・ いかがなものか。」

「なんで?ええやん。おれは好きよ。」

「たしかこれとか、ジミーちゃんの白編み(網?)とかは60’終わりから70’始めにかけてNYのゲイのヒトにすごく人気があったアイテムだよね。
ヒッピー・ムーヴメントとともに人種差別や性差別に関する運動もさかんにあったのでそんな情報も見たように思う。」

「単におもしろく、目新しいので採用したのでしょうが、ロックが今よりはるかに反抗の象徴だったので(長髪やエスニックなものなど)インパクトは強かったのでは?
と少し話が堅くなりました〜☆たんに保温下着のようでもあるケド(笑。」

2
2「インディアン人形ですか?
女子なので胸をはだけるわけにはいかんのですがこれなら真似できそうですね。丁度同じようなベルト持ってるけど、これでいいのかな?」

「これはおれの好きなシルエットです。袖の広がり具合といい、色柄といい。
おそらく脇からのAラインなのでしょう、それを王子はベルトで締めているようですねえ。
ただし、やはりムネをはだけないと物足りません。いけません。
おれも一応女なので胸をはだけるわけにはいきませんが、
例のユニクロ女物キャミソールもとい保温下着ヴァージョンでがんばれますぞ。」

3
3「ローシルクのブラウスにお人形さんのステッチがあるベスト。」

「ぼんぼり袖(笑。でも何より気になるのはこの着丈です。短い。やはりどっかの娘から分捕ってきたのであろうか?」

4
4「これは『強奪パフスリーヴ』別ヴァージョンなのかな?
シックで好きです。
王子はその美貌と明るい笑顔と体のでかさで十分目立つのだから、
奇抜なデザインとか派手な色よりもこういう地味でシックなもののほうがステキだと思うのは・・・おれだけか。」
5
5「来日記者会見でも着てたねえ。」

「ナル。こんな色合いって誰も着られないと思うな。
とんでもないぞ・・・でも素敵>うっとり。
ルノアールの絵のようだ。って、ワタクシはとても好きでないんですけど>ルノアール。
でも、西洋のお城はとても寒いので(石作り&天井高い)ああいう暖かい(?)絵があるといいんだって。という挿話を聞いて納得しましたけどね。」

「あ、これは75年だそうでした。」

「ということは、このシャツは少なくとも2年は着まわしされていた、と?」

「ほんとうに絵画のようだ」 

6
6「ユニクロのキャミソール@女物(笑」

「ぴちぴちっ★ステキ★」

72年
1
1「だらりスカーフだねえ。
なんだかジーンズの丈が少々短いような?太腿にも妙に余裕があるような?シャツの柄、よく見えませんねえ。」

「身頃の異様なドレープが気になるのはおれだけ?」

「私も気になっていました。王子だから何でもあり?」

2
2「これは理解に苦しむです。何故にベルトを?」

「わたくしも。さらに股間の羽。ご自分の印?(笑。」

「これはもう少しはっきりした元画像で見ると腰の右に星が付いてるので、月だと思います。」

3
3「仰角すぎてわからんのですが、これも温泉旅館のバリエーションなのでしょうか?」

「すごいなークラッシュベロア大パフ温泉ですね-(笑。
なんか古着っぽいというかヨレヨレと言うか・・・(汗。」

73年
1
1「これもお似合い。金髪に赤って映えるのよねぇ。。。
なんとなくインドチック。」

「ネックレスとの取り合わせもいいですね。」

2
2「娘っ子から略奪」

「パフスリーヴが可愛いショートジャケット。」

「スカイブルーにブルーの花柄。」

「来日の時もそんな感じだけどどちらかと言えばベストみたいなの。」

「来日の時の記事は記憶にあるなぁ・・・。。「ハード、弦も切れる」って奴。”飛行船野郎”ってのが時代色だよね(笑。」

3
3「ヘンなポーズ(激爆!
衣装はよく見えませんぞ。」

「客席にジャンプしようとするヒト。みたいねぇ・・・(汗。」
4
4「これはひょっとして、72年3「クラッシュベロア大パフ温泉」と同じ?それとも別布ヴァージョン?・・・ばあさまの襦袢をアレンジしたみたいだな(笑 」

「腹の出方も気になります。」

「胃がぽっこり?!ライヴ直前に何か食いまくったのか?!
妄想。絶対に王子は、おいしそうに、嬉しそうに食べると思う。あの太陽のような満開の会心の笑顔で食べると思う。ああ、一緒にインド料理食いてえ。サモサ。シシカバブ。チャパティ。パトゥラ。うがあああああああああああ>病気再発

5
5「ごめん、衣装よりもこのちょっと呆けた顔が・・・愛しい〜。」
6
6「強奪パフスリーヴ」

「 この取り合わせはなんとかしてほしい。サングラス似合わないんだってば〜(汗 」

「やん。可愛い・・・でもこの格好にこのサングラスはホントに合わないわ。」

「どうもリハっぽくな〜い〜?このおちゃらけ具合といい。もう、おバカなんだから〜★」

7
7「これ好き。」

「ちょとおぉ〜☆これってお袖がバタフライしてるわよぉ(爆。
ジュディ・オングみたいだよぉぉ・・・。」

「いいじゃん。バタフライ袖、好きなんだよおれ。柄がよく見えないね・・・
左手に注目。ブレスレットの他に、恐らく髪の毛結わくゴム。ライヴ後は髪の毛束ねてたのかなあ、ぴよちゃん。
・・・血管が浮き出ていて、怖いね〜腕。」

「うう・・・クリクリしたい<血管(笑。」

74年
1
1「お珍しくムネはだけなしですね。だらりスカーフでもなく、バンダナ巻き。しかもジャケット着用。どうやらベルトも不着用。あまり見られないパターンですね。」
2

2「まぁ。豹柄JKだわねぇ・・・。いい仕立てだなぁ。」

「ところでパンツははいてないのかしら。
アッチコッチを指摘したくなるんですが。
下着つけないのもこの頃の流行(?)というか。
ありましたようで。」

「あはははははははははははは!!!!!!!!
絶対はいてない!!だって「くっきり」だも〜ん!!!もしくはゴムの伸びきった・・・って考え方もありますが、それは想像したくないので、却下!!!・・・これ、ちょっとおでぶちゃんじゃな〜い〜???」

「輪郭が少しキテるね。
ゴムが・・・って・・却下だよ。それは(笑。」

75年
1
1「温泉では一番好きです。」

「私も好き。チェリーがかわいい」

2
2「これも温泉旅館シリーズでしょうか。
白と黒の取り合わせは水族館のクジラの仲間を思い出します。」

「温泉シリーズだけど、なんだか「スリム効果抜群!」って感じですねえ。少々中世風なのでしょうかな?
命名:温泉クジラヴァージョン(笑。」

「正装温泉(笑。襟の感じが糸瓜型だからでしょうかねぇ・・・。温泉クジラ糸瓜型ヴァージョン(笑」

「わかった!タキシード温泉だ!」

3
3「そりゃあね、腹だしファッションばかりだけど。ここまでしたらもう・・・「脱げ〜全部脱げ〜っ!」よね、しかも何その無意味な薔薇(笑」
4
4「後姿もまた・・・。」

「こいうのかっこいいんだよね。
ところで一番前の方大笑い。流行先端なようなへんてこりんなような。ジミーちゃんルックなの。っつーかハーパー?」

「キース・ムーンにも見えませんかね?」

「ジミーちゃん、1973ドイツの空港でこのセーターJK着てます。」

「ロイ・ハーパーといっしょ  ジミーちゃんのニットジャケット?カワイイ…」

77年
1

2

1「衣装だけ見てるとあまりにも…同じバンドの方ですか〜…」

「同じバンドのひとなんです(笑。困ったものだ。

2これもエンジ色・・・いやチョコレート色かな?よ〜く見るとこのシャツはベルト(つうか紐?)付きであることがわかります。だらり〜んと垂らしていますね。・・・だらり〜んってのが好きなのか・・・?>疑惑 」

3
3「珍しい感じもしますけれど赤がお似合い。ウェスタンシャツでしょうか?可愛いシャツですねぇ。アイス食べてるヒトも可愛いけど(笑。」

「赤という色にはたくさん種類がありますよね。これは似合う赤ですね。それに花柄の似合う男というのも、そうそういるものではございませんな。
このホピ系・・・いや、ナバホ?のネックレスもお気に入りのようですよね。
・・・アイスはダブルまでにしなさい。トリプルなんか食べちゃって、もう。」

4
4「これな、70年5の「古い洋装店のデッドストックおばちゃんシャツ」と同じじゃないですか?」

「・・・腕がダイナマイト羊羹化してるよ。ぷすっと刺したらくるりんっと。袖、ぱつぱつやん。」

5
5「誰にでもダメージカラーってのがありましてね。王子の場合「ピンク」だと思います、しかも「にく色ピンク」。にく色着るのなら、裸体で勝負しろ>意味不明
しっかし彫刻みたいな骨格だな、顔・・・。」
79年
1
1「色男シャツ(笑。
ソロに到るところでここらはとってもファッショナブルでした。」
80年
1
1「色彩感覚を鍛え直していただきたいなあ。こういうくすんだ色は似合わないんだってば!!!!!」

「いやいや、たまには渋いのもいいですぞ」

他にもいろいろな服が・・・
  

 

Tシャツ
   

パンツに注目
  

 

 

ご協力ありがとうございました
FINEさん bowさん ララダさん ヘヴンさん Marieさん
kashimiikoさん Jimmyの微笑さん みわさん
zoso-ledzep4yyさん

トップ

 

inserted by FC2 system