ZEPの聖地を旅する

−大阪編−

-2006年10月7・8・9日-

くいだおれ人形

このサイトは1999年にスタートしましたが、最初にリンクを貼らせていただいたトリビュートバンドのHPは「大阪ツェッペリン」だったと記憶しています。
つまり一番つきあいが長いバンドというわけで。
特にジョーンジー役のFujiieさんは当ボードで話題になったことについて、さりげなく資料を送ってくれたりして、とてもお世話になっています。
いつかライヴに行ってお礼を言わなくてはと思っていましたが
2006年にしてようやく実現できました。
10月8日の大阪ツェッペリンのイベント
「Led Zeppelin トリビュート LIVE in Osaka vol.1Larz Gallowsと共に4時間に渡るライヴが開催されました。

大阪といえば、ZEPが71年72年にライヴを行ないました。
これは是非ZEPの足跡を追わねばなるまい。
ライヴが決まってから、いろいろとリサーチしていました。協力してくださった皆さん、ありがとうございました。
大阪というところはZEPが来日中どんな動きをしたかについてあまり情報のないところでした。
暴れたことは間違いないようでしたが・・・・

貴重な情報源はRUSTY LEDのサイトの「ツェッペリン日本公演 狂熱のオフステージ」のページにあります。
それによると2日目の大阪公演の後、「あるクラブ」に行きフィル・カーソンの服をびりびりに破いてやろうとたくらんでいたのですが、そのことを察したフィルが自分から服を脱いでテーブルクロスをまとっていたそうです。そしてホテルに戻った時、入り口でテーブルクロスを王子に奪われたためフィルは全裸でフロントに行き、自分の部屋の鍵をもらったのだそうです。

それとミュージックライフ1971年11月号の湯川れいこさんの密着リポートから。
「大阪入り。そして一行はこの日の夜行で大阪へ。翌日は久しぶりにゆっくりと午後まで眠って、夜は大阪フェスティバルホールで公演。これが乗りに乗りまくって、終わったのが10時40分頃で、このあと夜中の12時過ぎには、フィリピンのバンドが出ているディスコティック風のナイトクラブ、まぁ言うなれば大阪版ビブロスともいえるキングス・ランドにくり出して歓談。まさに痛快という感じで飲み明かしていた。」

つまり一日目の大阪公演の後「キングス・ランド」というナイトクラブに行ったようです。
二日目の公演の後ではフィル・カーソンが酷い目にあったらしいのです。
一体キングス・ランドというクラブはどこにあるのだろうか?
ネットで検索かけてもこのクラブの情報は全く得られませんでした。
大阪方面のZEPファンに聞いてもこのクラブをご存知の方はいませんでした。ただ「泊まってる場所からして北新地ではないか」という声をいくつかいただきました。
探偵サイトで調査方法を研究したMarieさんから「国会図書館には昔の電話帳が保管されているらしい」という情報が寄せられました。
当時の電話帳を見ればキングス・ランドの住所を特定できます。
それでヘヴンさんが国会図書館に問い合わせてくれました。調査目的、情報の入手先など大変答えにくい質問事項にも対応してくださいました。
そしてイヴェントの前日に電話帳のコピーが届きました。
そのニュースが入った時、ロックの神様のお告げが聞こえたように思えました。「行け!汝らよ。ZEPの聖地へ」

忘れちゃいけない大阪は食い倒れの地。グルメ情報は専らFujiieさんからいただきました。
うどん 千とせ
お好み焼 美津の
炭火焼肉 彦壱
うどん 道頓堀今井本店
551蓬莱本店

他にもライヴ会場のある千日前は美味しい店の宝庫だそうです。

 

運のいいことに前日は神戸でシナモンのライヴがありました。
10月7日は神戸に行き、
シナモンファンサイトのstairwayご夫妻とアイルランドでお世話になったLiZaさんと一緒にシナモンを観ました。
ライヴについては掲示板の書き込みをそのまま使わせていただきます。

☆ゆう   2006/10/08(Sun) 05:35

大阪に行く前に神戸に寄りました。
昨日のシナモン、神戸ウィンターランドのライヴに参加するためです。
73年もの中心かなーと思いましたが初期のライヴの曲をがんがん聴かせてくれました。
「フォースティックス」「ギャロウズポウル」生で聴くのは初めての曲に感動しました。「フォースティックス」はリズムがぶすぶす心臓に突き刺さってくる感じ。圧倒されました。「レモンソング」この曲は最高にしびれましたね。
素晴らしいライヴでした。「ZEPを知りたければシナモンに行け」という思いを強くした夜でした。

☆オニヨメさん   2006/10/09(Mon) 10:55

おつかれさまでした。こちらこそ楽しく過ごさせてもらいまして、ありがとうございました。

☆LiZaさん   2006/10/10(Tue) 01:21

神戸でお世話になった皆様、どうもありがとうございました。
「ZEPを知りたければシナモンに行け」というのは同感です。

そして翌日の8日、LiZaさんと神戸を出発。新幹線で新大阪駅に着きました。

新大阪駅

駅のホームで待っていたのはMarieさん、ヘヴンさんです。
ZEPは来日中の移動は新幹線&夜行でした。新幹線に乗った場合は新大阪駅で降りる事になります。
夜行の場合は会場が近い大阪駅になるのではないかと思います。

まずは送迎バスに乗ってZEPが泊まった元「大阪グランドホテル」に行きました。
そこでチェックイン。荷物を置いて、ZEPの痕跡を探る調査活動を開始しました。

まずはコンサート会場である「フェスティバルホール」
ここは何とホテルの中から行けるようになっていました。

ホテルからフェスティバルホールは通路でつながっていた

ZEPのメンバーもここから会場入りしたに違いありません。

会場図

しかしこの日は何の予定も入っていなかったため、ホールの前はしっかりシャッターが下ろされていました。

ホールの出入り口

中の見学も事前に問い合わせた時に断られています。せめて外から中の様子を見ようと思っていましたが、それも断念しなくてはなりませんでした。「ちくしょー、少しはアイルランドの大らかさを見習え」
しかたないので建物の外から写真を撮りました。

フェスティバルホール外観

そして謎のナイトクラブ「キングス・ランド」
当時キングス・ランドは予想通りホテルの横の川を渡った北新地にありました。
しかしその時の住所は「北区堂島 船大工28」だったのですがその後区画整理が行なわれ、地名も変わっている事が分かりました。
Marieさんがネットで昔の地名のわかるサイトで調べ、大体の場所は割り出したのでその範囲で聞き込み調査をしました。

調査先・・・交番、コンビニ、ビルの駐車場のおじさん、御堂筋パレードの実行委員のおじさん、その他そこらへんにいた人。

聞こうとして聞けなかった所・・・「市役所が開いているから古い地図があるかもしれないよ」というパレード実行委員のおじさんのアドバイスがあり行きましたが市役所はパレードの出発直前で阿鼻叫喚の場所となっていました。とても尋ねられる状況ではありませんでした。
それと「聞くだけならいいでしょう。」とヤ☆ザの事務所に入ろうとしたLiZaさんをMarieさんが必死になって止めていました。

しかし地道な聞き込みの結果、船大工通りの範囲が分かった事、昔はどのあたりを「船大工」と言っていたかが分かりました。
そして「キングス・ランド」を知っているおじさんもいました。そのおじさんは店には行ったことはないけど、店は地元では「キングスキングス」と言われていたそうです。場所は思い出せないということで残念でしたが、キングス・ランドがちゃんと存在したという証言は大変心強いものとなりました。
「捜査の基本は足である」ということを実感した私達です。
そこで船大工の範囲にある通りを写真に収めました。この中にかつてのキングス・ランドが存在していたはずです。
我々はこれであきらめたわけではありません。古い地図を見つければ、場所はきっと特定できるはずです。

*12月にMarieさんが仕事で大阪市に行った時に図書館に立ち寄って古い地図を発見。船大工28の場所を特定できました。あの時、我々が何度も行ったり来たりした場所でした。


船大工28は地図のフタバビルとなっています。このビルにキングスランドがあったのでしょう。左の写真の奥になります。

   
元キングスランド周辺

そしてこの白い建物がフタバビルです!(stairwayさん提供)

ふと気づけば通りはものすごい人で溢れんばかりでした。1983年以来の歴史を誇る御堂筋パレードが始まらんとしていました。
その熱気を感じながら御堂筋にあるハードロックカフェに歩いていきました。
ここはイベント2003年「ギターウォーズ」の会場となったところで当然ジョーンジーも店を訪れました。
店の中にはジョーンジーのサインがあります。
ここで昼食を取りました。

ジョーンジーのサイン。ここでも壁に書いてます。

食事をしている間にパレードが始まりました。
Nobaさんが13年前に楽団で参加した事があるというパレードを見ながら歩きました。
同じ方向で歩いていたため橘高校ぐらいしか目にすることができませんでしたが、かなり大規模なパレードで面白かったです。

パレードの楽団

私達はパレードに別れを告げて、なんばの高島屋に行きました。
ある重要なアイテムを手に入れると同時に割り勘でお菓子を買い、今日のライヴの楽屋裏に差し入れに持って行くためでした。
パレードのせいか連休のせいか高島屋も物凄い人の数でした。
何とかお菓子と重要アイテムをgetしたあと逃げるように高島屋から出ました。

そしてライヴ会場のあるミナミの繁華街に行きました。ここも物凄い数の人がいました。
そしてデカいカニ道楽、デカいグリコ、派手な食い倒れ人形、デカいふぐ、デカい龍(ラーメン屋)・・・とにかく派手でデカいものが多すぎる・・・
「大阪って魔境だわ・・・」これが一致した感想でした。

かに道楽

ライヴが長丁場になりそうでしたので、ちょっと腹ごしらえ。
Fujiieさんがいろいろと教えてくれましたが、人と街に圧倒されて少々疲れてしまった私達は、結局会場近くのたこやき屋さんに入りました。
この店のたこ焼きも旨い!普通のたこ焼きに醤油味や揚げたこ焼きなど、どれも美味しかったです。

お腹も満足したところで千日前Club Waterへ
Fujiieさんご夫妻、ふるひろさんを始めバンドのメンバーにお会いする事ができました。差し入れを渡しました。
ここでたくさんの出会いがありました。
神戸でご一緒でしたstairwayご夫妻もイベントに来てくれました。名古屋の
THE ZEPPELINSぱーしーさん、お久しぶりの151aロバート鰻谷さん
レッド・シェッペリソのジミーさんとロバートさん、Larz Gallowsのボードの常連AQUAさん、どうもありがとうございました。

尚、LiZaさんはライヴの途中で東京に戻りました。

タイムスケジュールは
17:30 開場
18:00
 | Larz Gallows
19:30
20:00
 | 大阪ツェッペリン
22:00

予定時間4時間の凄いライヴのスタートです。

ライヴ&その後の打ち上げについては掲示板での参加者の声をそのまま使わせていただきます。

大阪イヴェント、盛況に終わりました ☆ゆう    2006/10/09(Mon) 08:17

今回もたくさんの方々にご迷惑をおかけしました。お世話になった皆さん、ありがとうございました。
素晴らしいライヴでした。
どう素晴らしいかというと・・・・うーん・・・・申し訳ありませんが、ライヴ詳しく覚えている方レポートしてくださいね。
大阪ZEPの皆さん、Larz Gallowsの皆さんお疲れ様でした。

☆ふるひろ@LARZ GALLOWSさん   2006/10/09(Mon) 20:18

ゆうさん、そしてゆうさん仲間のみなさま!、昨晩はホントにありがとうございましたっ!。我々、ライブで最前列に22歳のお嬢様方がずらりと陣取られるのは初めてでして、気分は最高でしたっ!。残念ながらゆうさんは風邪の体調不良もあり、若干早めのIN MY TIME OF DYINGでしたが(笑)、楽しんで頂けたようでなによりですっ!詳しい演奏の記憶は既にFOOL IN THE RAINでしょうから(笑)、後日、ナニをゴニョしてお送りさせていただきますね〜!
来て頂いた皆様!ホントにありがとうございました〜!!!

☆ゴルゴ@LARZ GALLOWSさん   2006/10/09(Mon) 20:56

22歳のゆうさん、そして22歳のゆうさんのお仲間様。昨夜はどうもありがとうございました。
「飛んで来ないバラ」「スーパーテルミンプレイ」・・・・・お陰様で、とても楽しくPLAYさせてて頂きました(笑)。

それより、素の私を覚えておられますか??(爆)

LARZ GALLOWS

☆ゆう   2006/10/10(Tue) 04:59

大阪ではお世話になりました。
バラはタイミングを大きく外しまして失礼いたしました。
おかげさまで私もテルミン奏者としてステージデビューを果たす事ができました。(そのころすでに頭がぼーっとしていましたが)

ふるひろさんは黙ってギターを弾いていたらかっこいいのに
ゴルゴさんと漫才してるんですよね〜。
大阪のバンドは笑いを取るのが必須なんでしょうか?
そしてあの弓弾きは驚愕でした。

>素の私を覚えておられますか??
ゴルゴは小学3年生の時から呼ばれていて、ゴルゴ30とは無関係であるということは覚えています。素顔は・・・・

☆ゆう   2006/10/10(Tue) 05:50

セットリストです(Fujiieさん情報)

Larz Gallows
1.ROCK AND ROLL
2.HEARTBREAKER
3.THE OCEAN
4.LEMONSONG
5.STAIRWAY TO HEAVEN
6.COMMUNICATION BREAKDOWN   
7.DAZED AND CONFUSED
8.BABE I'M GONNA LEAVE YOU
9.IMMIGRANTSONG
10.WHOLE LOTTA LOVE

大阪ツェッペリン
1.The Wanton Song
2.Sick Again
3.In My Time of Dying
4.Misty Mountain Hop
5.Since I've Been Loving You
6.No Quarter
7.The Battle of Evermore
8.Going to California
9.That's The Way
10.Bron-Y-Aur Stomp
11.The Song Remains The Same
12.The Rain Song
13.Trampled Underfoot
14.Kashmir
encore
15.Celebration Day
16.Black Dog

☆Fujiie@大阪ZEPさん   2006/10/10(Tue) 10:26

ゆうさんを始め、来てくれた皆様ありがとうございました.
楽しんで頂けましたでしょうか?

それにしても“22歳のお嬢様方”、最前列でず〜っと歌っていらっしゃるのには脱帽いたしました.どんだけ好きやねん!

>大阪のバンドは笑いを取るのが必須なんでしょうか?
特にそんなつもりはないのですが・・・.「笑わせてる」と言うより「笑われてる」って感じじゃないでしょうか?

☆ヘヴンさん   2006/10/10(Tue) 12:37

ほんとに楽しい大阪イヴェントでした。

Larz Gallowsさんの「LEMONSONG」ではゴルゴさんの巧みなボーカルにゆうさんと大はしゃぎしてしまいました。
弓引きには見入ってしまいました。ちなみにあのハエタタキは我が家にも同じものがありました。使うたびに思い出すでしょう。大阪の夜を。

大阪ツェッペリンさん 登場と同時の驚きが次第に演奏に引き込まれ、「No Quarter」では幻想的な世界にトリップしてしまいました。
アコースティックセットも3曲、終わったときに「え?もう終わり」とまだまだ聴きたいほどでした。サンディーさんの美しい歌声もまだ耳に残ります。

そして、ボケとツッコミとオチの大切さをしっかり受け止めて帰りました。
皆様お世話になりました。楽しい夜を過ごさせていただきました。
ごっつう楽しかったわぁ。大阪!

☆ぱーしーさん   2006/10/10(Tue) 21:32

皆様お疲れ様でした!凄い贅沢なイベントでしたね。2バンドで4時間ちょい!聴きごたえがありすばらしいライブでした。Vol2もぜひ開催してください!

☆プラソトことロバート鰻谷さん  2006/10/10(Tue) 23:43

別件(天満音楽祭観覧)のため大阪ツェッペリンさんの出番しか見れませんでしたが、面白かったです。ゆうさん、私のこと覚えてますか?w

☆ゆう   2006/10/11(Wed) 04:39

Fujiieさん、お世話になりました。楽しく過ごせました。
ずーっと歌ってた人の中には、練習も兼ねていた人もいましたね。

>ゴルゴさんの巧みなボーカル
あれはネタかと思って笑っていましたが、「そうじゃないかも」という説もありますね。実際はどうなのでしょう?

>登場と同時の驚き
「板さん」ジミーちゃんに驚いたんですよね。打ち上げでも「板さん」って呼んでなかったですか?

ぱーしーさん、ライヴ会場から打ち上げ会場までおんぶで運んでくださってありがとうございました。今度はvol2でまともな会話をしたいですねー。
ロバート鰻谷さん、広島以来お久しぶりでしたね。もちろん覚えてますよ。打ち上げ参加できなくて残念でした。

☆AQUAさん   2006/10/11(Wed) 11:42

改めて、初めまして。m(_ _)m
10月8日の大阪ライブに参戦した、AQUAと申します。

ゆうさん、Marieさん、ヘブンさん、ぱーしーさん、お疲れ様でした!
初対面にも拘わらず、あれこれとお話しさせて頂き、有難うございました。
実はまだまだ、ツェッペリン初心者な私です。

これを機会に、もっとツェッペリンを知りたいと思うので、また、こちらのサイトにもお邪魔させて頂きます♪
どうぞ、宜しくお願い致します。

☆Marieさん    2006/10/11(Wed) 11:51

本当に楽しかったですねぇ、大阪イベント。
4時間強があっという間に終わってしまいました。
楽しいイベントを企画してくださった皆様に最大限の賛辞と感謝をお送りしたいと思います。
でも、もっと長くても大丈夫です、次回は全曲制覇でお願いします。

Larz Gallowsさんの特に印象に残ったこと。
STAIRWAY TO HEAVENの美しいギターソロ。
卓越したゴルゴ・フランソワーズさんのボケぶり。
DAZED AND CONFUSEDでのふるひろさんの一人ボケ倒し奏法、圧巻でした。
そして、ゆうさんのテルミン。相当お気に召したのかテルミンからなかなか離れなくて、いつ終わるのかとハラハラしました。しかし、か〜な〜り面白かったです。

大阪ツェッペリンさんの特に印象的だったこと。
素晴らしかった「Carouselambra」・・・嘘ですごめんなさい、でも次回はぜひ聴きたいです。
板さんなのにとってもかっこいいJIMMYちゃん。昨日お誕生日でしたね、おめでとうございます!!
Fujiieさんのお見事なジョーンジーぶり。これはぜひとも日本屈指のジョーンジー研究家のMとろんさんにも見聞頂きたく!!
控えめに表現しても不気味だったサンディ・デニーズさん。でも声は可憐でした。
体脂肪率の少なそうな王子、ことスティーブさん。しかし、前の席ではアンプからの壊滅的なギター音にかき消されて唄が聞こえにくかったです。それはそれでまさにZEPPらしいということで決着していたようですが・・・

マニアによるマニアのためのマニアなお話の数々も楽しかったです。
ましかし、大阪ならではのヤジ及び声援も面白かったですねぇ。普通「馬乗れ〜」とか「きのこ食え〜」とか言わないでしょう・・・

感想、遅れついでに長々と書いてしまいました。
もちろん、書き足りないことだらけなんですけど。
会場でご一緒した皆様、またどこかでお会いしましょう〜!!

☆ふるひろ@LARZ GALLOWSさん   2006/10/11(Wed) 15:16

ゆうさん、LEMONSONGの掛け合いですかね?特に仕込んだ訳でもないです(笑)。WHOLE LOTTA LOVEでのGoL絶叫放置プレイは他のメンバー間でのドッキリ仕込みです(笑)。

Marie さん、お疲れ様でしたっ!それにしてもゆうさんのテルミンはステージ上から観ていても可愛かったですよ〜!^^だってアンテナを両手でつかんで離さないんだもん(笑)。そのまま持って帰られそうでちょいと不安でした(笑)。

スチーブはイジられキャラなので、次回はホントにシメジかマイタケあたりをステージに投げましょう(笑)。

☆Fujiie@大阪ZEPさん   2006/10/11(Wed) 16:10

Marie さん
最前列でず〜っと歌ってらしたので、ヴォーカルはやりにくかったことでしょう(笑).
次回はステージに引っ張り上げて歌って頂きますので衣装でご来場下さい(爆).

ヤジ及び声援っつーのは大阪ならではなんですかねぇ?
地元の人間としてはこれがないとなんかさみしいのですが.
「きのこ食え〜」ってセリフは私が言いそうになったくらいです(笑).

大阪ツェッペリン

☆AQUAさん   2006/10/11(Wed) 19:07

ナマふるひろさん、カッコよかったですぅ♪
そりゃもぉ、(゜-、゜)ジュル ですがなっ!!(爆)

Marieさん改めて、初めまして!&お疲れ様でした!
初対面にも拘わらず、打ち上げの仕切りを勝手にやってた(苦笑)AQUAと申します。m(_ _)m

Marieさんとも、もっと色々とお話しをしたかったのですが、まだまだ、ZEPP初心者な私でして、話題について行けず、失礼致しました。
最前列で見ていると、色々と細かい部分も見えて、更にマニアで楽しそうですねっ!!(≧∇≦)

また、どこかでお会い出来る時は、どうぞ宜しくお願い致します!!

☆ゴルゴ@LARZ GALLOWSさん   2006/10/11(Wed) 22:33

うちのメンバー、みんなひどいんです。私にドッキリ仕掛けるんです・・・(笑)。
全然知らなくて、ホンマに焦りましたわ(汗)。

☆ゆう 2006/10/12(Thu) 05:03

AQUAさん、ライヴではどうもありがとうございました。お世話になりました。
ZEP道は奥が深いからですね。でも追求のし甲斐がありますよ。まずはふるひろさん支給の素材で勉強してくださいね。

>LEMONSONGの掛け合いですかね?
そうです。自然になっちゃったんですね。面白かったです。

>ドッキリ仕掛けるんです
そういえば、テルミンも事前に何の話もなくて、いきなりステージに引っ張られた感じでした。油断の出来ないバンドですね。両バンドともヴォーカルがイジラレ役なのですね。

>テルミン
相当気に入ったんです。演奏やめるのいやだったし、家に持って帰りたかったですねえ・・・持って帰れずに残念でした。

>Carouselambra
思い出しました。あれもネタでしたねえ。

>サンディ・デニーズさん
そうそう。私もあんだけ酔ってて、その頃の演奏は覚えてないのにサンディちゃんのお顔ははっきり覚えているのですよ。夢に出てきそうで怖いですねえ。

>きのこ食え〜
大阪ZEPのステージにきのこを投げ入れたら、スティーブさんが食べてくれるんですね。分かりました!

AQUAさんは私の看護士さんかと思っていましたが打ち上げも仕切っていたんですね。忙しかったですね。

私の体調ですが、旅行に行く直前に風邪による咳で病院に行きました。出発の日は微熱がありました。それで神戸ではおとなしく飲み食いしてました。
飲むよりもお話しする時間が長かったので、それほど酔いませんでした。神戸市内のホテルに帰ったのは12時半ぐらい。
翌朝はそれでも早く目が覚めてしまったので睡眠時間実質3時間で大阪入りしました。
旅行中かなり体は不調であることは自覚していたのですが、カクテル2杯まで特に何事もなかったと思います。ヘヴンさんが私の「もう1杯いいかなー」という呟きを耳にしたそうです。
カクテル3杯で潰れるなんて思ってもみなかったのですが、あの3杯目のブラディ・マリーがいけなかった・・・
LARZ GALLOWSのライヴはけっこう覚えていると思うのですが、大阪ZEPに至ってはThe Battle of Evermoreのサンディちゃんのお顔(ドラムのサカモトさん+金髪ヅラ)とTrampled Underfootしか覚えてないのです。

私はライヴ終了後、ぱーしーさんに背負われて打ち上げ会場に行きました。
その時「わたくしは今ダイエットをしておりますから〜、羽のように軽いのではないかと思います」とか言ったらしいです。
それとぱーしーさんが独身だと主張した時に「それでは書類上で・・・(籍を入れましょうという意味)」とか言ったそうです。
打ち上げ会場に着いた後、自分から後ろの椅子に横になったようです。
気づいたらAQUAさんから手厚い看護を受けていました。
打ち上げのメンバーはほとんどがミュージシャンでマニアックな話の花が咲いていました。
私達は3時半ごろ会場を出たようです。Fujiieご夫妻がお見送りしてくださいました。
そしてホテルに戻って4時ぐらいには寝たようです。

 

 

翌朝はそれでも7時前に目が覚めました。
私は自分のHPのボードに書込みすると、ホテルの調査をしました。スイートがどこに位置しているかを調べました。
9時ごろには皆目が覚めて、仕度が済むとホテル内を見学しました。まずメンバーなどが泊まったであろうスイートルームの入り口の写真を撮りました。

スイートルームに向かいます

そしてさまざまなドラマが繰り広げられたらしいロビーでメンバーがリムジンを待つ、という設定で写真を撮りました。

フィル・カーソンが全裸で歩いたロビー

チェックアウトをしてホテルの外に出て高島屋でgetした重要アイテム、高島屋の紙袋を取り出しました。
stairway夫人のオニヨメ様より王子が「ホテルのショーウィンドウに高島屋の袋を持ってもたれて立っている写真を見たことがある」という貴重な情報をいただいたので、それを基にショーウィンドウにもたれて立つ写真を撮りました。

王子はなぜ高島屋の袋を持ってたんだろう?

その他、ジミーちゃんがクラウンの後部座席ににこやかに乗っている写真もあったそうです。

それからFujiieご夫妻と待ち合わせました。ロックファンのマスターが経営しているお店「カシミール」に行きました。

店の名はもちろんZEPの曲からです

ところが残念なことにお店はお休みでした。
しかたがないので、近くのファーストフードのお店で昼食を取りました。
Fujiieさんの奥様もZEPファンでいろんな話で盛り上がりました。

みんなで楽しくお話しました

そしていよいよ新大阪駅へ。
Fujiieさんご夫妻、Marieさん、ヘヴンさんの見送りを受けて別れを惜しみながら新幹線は出発しました。
ああ、楽しい旅行&イベントだった。

2日後ふるひろさんからいただいたメールにこんなことが書いていました。「いまだに余韻に浸っております(笑)。なかなか現実に戻れませんが、溜まった仕事が目の前にあってしんどいです(笑)。」
同感です。
またこんな祭りができたらいいな。その時も参加出来たらいいな。その日が来るのを信じてまた元気に働きましょう。

いままでお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

 

付記:KINGS LAND Jrさんから、キングスランドその後について書き込みをいただきました。

キングスランド 30年前に閉店
当初はフィリピンバンドが主体でしたが、晩年は黒人バンドがメインでした。顧客にはロジャー・ムーアや皇室の島津さんがよくお見えでした。二葉ビルの6階ワンフロア全てが店舗で、エレベーターを出て右へ行くと女子トイレ〜男子トイレ 次にクローク その先には左手にホール及び客席 右手の奥にはバーカウンターとルーレット&ブラックジャック。これが後に摘発されて閉店の原因となったのです 。

 

TO TOP

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system