アニメとZEP


20世紀少年(浦沢直樹 小学館)

第2巻にZEP表紙のミュージック・ライフが
描かれています(nakapageさんより)

蘭丸団シリーズ(くらもちふさこ 集英社)

「コンテスト」

(別冊マーガレット1978年4・5月号掲載「わずか1小節のラララ」)
  特に似せて描かれているとは思わないのですが、
  雰囲気はZEPっぽいです。

「佐藤ちゃん」

(同1977年1月号掲載「わずか1/4の冗談)
  ジミーちゃんとべックくんを足して2で割った感じかな?

「今井くん」

(同1979年12月号掲載「わずか45回転のイブ」)
  サブキャラなのでいつもきれいに描かれているわけでは
  ありません。でもこのコマは特に王子っぽい。

「地獄への階段」

(同1978年4・5月号掲載「わずか1小節のラララ」)
  金で買いたい物好きもいるかも知れません。

「BGMリスト」

(同1978年4・5月号掲載「わずか1小節のラララ」)
  作者のお仕事中のBGMなのか、このシーンのBGMなのか…?

 みわさん、ご協力ありがとうございました。


エロイカより愛をこめて(青池保子 秋田書店)

伯爵

ジョンポール君

ボーナム君

ジェイムズ君

画像提供・FINEさん

 言わずと知れた・・・ですな。


ジョジョの奇妙な冒険(荒木 飛呂彦 集英社)

ZEPのメンバーの名をかたる怪物が出てきます(弱い・・)

(ヘヴンさんより)
第5巻「稲妻十字空裂刃の巻」ですね


ツェペリ伯爵      ジャイロ・ツェペリ

(石狩氏さんより)

アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」でレッド・ツェッペリンの面々が雑魚敵として登場してましたよ。
ダイアー・ストレイツ如きに一瞬で倒されるレッド・ツェッペリンという不条理ギャグですね(汗
http://purisoku.livedoor.biz/archives/6091603.html

リンク先画像、左2番目の悪魔的山羊みたいのから「俺の名はペイジ!」、
次に一番右から「ジョーンズ!」
一番左が「プラント!」
右から2番目が「ボ〜ンナム」

「血管針攻撃!!!!」

という感じでした。
アニメは5話くらいをまとめて省略しながら猛スピードで進んでいますので、
ZEPの四人は出ない心配があったのですが、きっちりご出演されていて笑ってしまいました。
アニメを制作されてる方はちゃんとわかってんですいね(笑

ルパン三世(モンキーパンチ テレビシリーズ)
参照 VAP VIDEO社 ルパンV世(TV初期) モンキーパンチ

オープニングで一瞬、ZEPの王子とジミーちゃんが映ります。


ゴルゴ13(さいとう たかを 小学館)


オスロさんが画像をUPしてくれました。

(石冷たろうさん)
「聖なる館」の拷問。ですが
えーと、ゴルゴは拉致されてナチスの親衛隊のような服を着た(帽子までかぶっていた)
拷問プロの女の人にまずバシバシと鞭でしばかれそれで大音響でヘッドホンで音楽を聴かされる。という
新手の拷問を受ける訳ですね。

その時の拷問プロのセリフが「あなたの好みはなに・・・?ブルース、それともハードロック・・・?」

ゴルゴは無言。
「レッド・ツェッペリンの“聖なる館”なんてどうかしら・・・?」
と、大音響でプレーヤーをセットし
ゴルゴは「ううう!!」と苦しむ。という展開でしたね。

 

(Kyokoさん)
それは第21巻 / 第85話 / 1974年6月作品です。 

ナチス親衛隊風の服&帽子→ZEP、という連想で選ばれたのでしょうかねえ。


 

ドラえもん(藤子・F・不二雄 小学館)

   

17巻「タッチてぶくろ」の68ページです。ジャイアンがZEPのTシャツを着ています。


こち亀(秋本治 集英社)

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」第103巻「壮絶カラオケバトル!!の巻」で仕事帰りにみんなでカラオケに行きます。メドレーを交代で歌って、歌えなかったら罰ゲームという約束で、「童謡メドレー」なのに突然「天国への階段」がかかり、歌えなかった部長は両津から過酷な罰が・・・・


 

天才柳沢教授の生活(山下和美 講談社)

「天才柳沢教授の生活」第9巻に出てくるレッドスタリオンというロックバンドはZEPがモデルかな?ボーカルのジョニーが今のロバート王子に似ていると言われています。


「ワイルド7」
主人公の飛葉ちゃんの部屋に、 ジェフベックのポスターが貼ってありました。部屋の中の 段ボール箱にレッドツェッペリンとか、キングクリムゾン
ユーライアヒープの名がありました。


大友克洋さんのの短編
近未来に生きる反体制の人々、長髪族 (?)が語るせりふの中にZEPが出てきます。確かキング・クリム ゾンのジャケットみたいなのも出てきたような気がしますが・・・


(みわさん)

吉野朔実さんの「月下の一群」で登場人物が持ってるレコードジャケットがZEPPELINなんです。
思わずニヤっとしてしまいました。


くらもちふさこさんの「100Mのスナップ」
登場人物の絵の横に手書きで「ジミーみたい」と書いている箇所があって、それがどうみてもZEPのJIMMYちゃんなのです。


 

トップページ

 

inserted by FC2 system