Guitar Wars公開リハーサル&本番&DVDレポート

 


☆かまちゃん   2003/08/29投稿

Guitar Warsの公開リハに行って参りました!
運よく一番前で見ることができました。
知らない曲も多かったのですがZEPの曲は5曲ありました。(これから行く人のために曲は教えられませんが)

ジョンジーは主にラップスティール・ギター、マンドリン、ベースでした。

もう最高!あれはリハーサルじゃありません!
ジョンジーありがとう!!


☆あんさん    2003/08/29投稿

こんばんは!私もGuitar Wars公開リハ行って参りました♪
私も前から3列目ぐらいにいたので(立ち見だから列も何もないけど…)、かまちゃんさんともお会いしていたかも知れませんね。

しかし、凄いモノを見てしまったという印象です… スーパープレーヤー達の大ジャムセッション、と言った感じでした。
一番嬉しかったのは、ノリノリで楽しそうにベースやマンドリンを弾くJoneseyを見られた事です。
彼を見てたら私まで嬉しくなっちゃいました。

Paul Gilbertが在籍してたMr. Big,
それにNuno Bettencourtが在籍してたExtremeのヒット曲も飛び出し、リアルタイムでファンだった私にとっては最高に楽しかったです。

かまちゃんさんの言う通り、Zepの曲名は書かない方が良いですね。これから行かれる方々、楽しんで来て下さいね!


☆かまちゃん   2003/08/29投稿

>あんさん
僕はポール・ギルバードの真ん前にいました。
そこで「ジョンジ〜」って何度も叫んでました(笑)
それにしてもアンコールはすごかったですね♪
あそこであの曲を演奏するとは!

これからの方々、楽しんできて下さい!


☆めろとろん    2003/08/29投稿

ジョンジーの立ち位置は舞台向かって左側、いつもの定位置でした。本日行かれる方、楽しんで来てくださいね!
夢のようなライブですから!
アンコールのほにゃらら曲で、踊りすぎて足腰がちょっと痛いです。
ヌーノさんとジョンジーの音、相性いいかも。競演の若いギタリスト達にとっても夢のようなライブなんだろうなぁ。
当日券はやはり、出ないそうです。くすん。


☆IRON ZEPPELIN     2003/08/29投稿

赤坂ブリッツに行ってきました。
ジョン様はヌーノやポールといった若手に負けず元気一杯のプレイを披露してくれて大変うれしかったです。
何といってもツェッペリンの曲をアンコールと合わせて5曲もやってくれました。

曲は、
WHEN THE LEVEE BREAKS
NOBODY'S FAULT BUT MINE
GOING TO CALIFORNIA
COMMUNICATION BREAKDOWN

ROCK AND ROLL です。

期待していた以上にツェッペリンの曲をベース、スチールギターそしてマンドリンと持ち替えて、貫禄さえ感じられました。
飛び入りで元エクストリームのゲイリーが参加して盛り上がったのですが、
アンコールでツェッペリンのTシャツを着て出てきたのには笑いました。とにかく楽しめた3時間でした。以上、報告いたします。


かまちゃんがライヴレポートをご自分のHPStairway to Kamachan ?でUPされています。合わせてご覧ください。


☆あんさん   2003/08/30投稿

>かまちゃんさん
レポ読ませて頂きました♪
かまちゃんさんは「あの人かな〜?」という心当たりはあります。
だって、私もPaulの前にいたんですもの。
あの辺りにはPaulファンの女の子がいっぱいいましたが、
私もそんな中で「ジョーーーンジーーー!!」と叫んでました(笑)

>Iron Zeppelinさん
Garyは、公開リハではずっとZepシャツ着てました。
Robertになりきって歌ってるな〜、と私は思いました♪


☆かまちゃん     2003/08/30投稿

>あんさん

>レポ読ませて頂きました♪
ありがとうございます!何度か訂正しましたが、なんとか書けました。
あの感動を文章で表すのはけっこう難しかったです。

>かまちゃんさんは「あの人かな〜?」という心当たりはあります。
そうですか!僕はけっこう背が低いのですが…、どうでしょう?
しかし、ZEPの曲およびジョンジーに叫んでいたのは間違いなく僕です (^^♪
普段はおとなしいほうなんですけどね。


☆めろとろんさん   2003/09/02投稿

大阪まで見届けました。ジョンジーを。次回はいつ来るか、不安でしたし。
G/WではキーマなしでZOOMAの世界が表現できるか心配でしたが、人力で音を歪ませてました。
それはそれで職人みたいでカッコ良かった!
ミーハーなのでお洋服チェックも。
明るい花柄連続模様が縦ボーダーに見える長袖シャツ。黒のスラックスに足にやさしそうな黒靴。
近頃は暗い色のトップばかりだったので個人的に憂えていたのですが、オシャレさんなジョンジーは健在。良かった!
大阪での出来事といえば、大量の汗の為シャツの裾を絞るジェスチャーを。
そこへ舞台ソデからタオルをうやうやしく差し出すヌーノさん。
ジョンジー曰く「彼いい仕事してるよね?」この二人は他でもコントな場面があり可笑しかった。
ゲイリーさんのプラント様なりきりボーカルも絶好調に達し、公開リハライブ以上に高音の超音波ぶり。
ジョンジーも驚きの表情でした。そういえば公開リハライブで見せてくれたヨガのポーズはお茶目だった。
ジョンジー、ヨガでいついつまでもお元気で!
ダットサンズのプロデュースをするかも?なんて東ス○的確信のない記事を見かけたのですが、
気に入っているバンドとはいえ、お願いだからソロ第三弾に集中してほしいものです。


Guitar Warsテレビ放送の感想


☆Fさん  2003/10/01投稿

ギターウォーズ見ました!
なんといってもオープニングの
ゲッティンベターに超びっくり!
ギターの音アレンジも見事そのまんま!
軽音の完コピみたい!
ポールもヌーノも好きなんだね〜〜!
めっちゃうれしくなりました。


☆めろとろんさん   2003/10/04投稿

ライティングがきれい!。リハではなかったかも。
残念なのはジョンジーのギターアクションがなかった事。リハ「Tidal」ではフットペダル踏んで音色変えた後、片膝をステージに付きながら!の激しいソロへと突入したんですが。あぁ皆様にも雄姿をお見せしたかった・・・。

実は放映前に既に記念用にリハライブのブートはゲット済。後はオフィシャルを待つばかり・・がっ、ジョンジーも(私も)気に入っているヌーノさんの「Gravity」を観て血がのぼりました。リハとはまた違う、歌う感じのベースラインでカッコいい!この日のヌーノさんの声が枯れ気味だったからでしょうか。・・そうだった。彼は才能あるアレンジャー&セッションマンでもあったのでした。

ライヴ3回ともアレンジが違うか確認したくて、結局残りの本番&大阪編ブートも追加ゲット。
リハ&大阪ライブ参戦したはずなのに〜。何を聴いてたんだっと怒られそうですね。でもジョンジーを追うのでいっぱいいっぱいだったの。(泣)
結果大満足。ZEP時代同様、同じ曲でも、周りの雰囲気を確認しつつ、毎回自由自在に遊んでました。

大阪編ブート、雰囲気良くてオススメです。
最終日だし、大阪のお客さんの暖かさもあってメンバー、くつろいでます。(サンフランシスコって感じ?)

移動中のご一行様↓
http://www.paulgilbert.com/Guitar_Wars.html


☆めろとろんさん    2003/10/04投稿

リハ公演でのヌーノ語録。

◎「Mr.JPJが僕の曲(Gravity)を演奏してくれるなんてクール!」のような事を(たぶん)言ってました。両手を胸に当てながら。演奏後も感激した面持ちでジョンジーに抱きついてたような。(う〜ん。記憶が曖昧)
業界でEX−ZEPに遭遇する確率ってどのくらいなんでしょ?
◎「(自分のベルボトムのパンツを指しながら)ジョン・ポールのクローゼットから盗んできたんだ!」

ちなみに一緒に見ていた友人の感想は
ヌーノ:「ジョンジーにかまってもらいたい子犬。」
ジョンジー:「流しのオジサン」
・・・確かに。楽器もってステージにす〜っと出てきて、いつの間にか、す〜っと引っ込みますからね。


☆かまちゃん   2003/10/04投稿

いや〜、何度見ても素晴らしいです!

WOWOWの放送分では、残念ながら
 “B.figers”
 “Nobody's Fault But Mine”
 “Going To California”
 “Communication Breakdown”
がカットされていました。

番組の構成は、曲と曲の間にインタビューがあるという形でとても見やすいものでした。(インタビューは29日にあったようです。)
カメラは3台か4台あり、いろいろなアングルから撮影されており、映像の編集ではハケット氏のクラシックギターのところで一番凝っていました。
どの曲がリハ分なのかわかりませんでしたが、おそらく29日分のほうが多かったようです。“ROCK AND ROLL”は28日分?


Guitar Wars DVD


☆かまちゃん   2004/04/19投稿

どの曲がどっちの日のテイクなのか判明しました。CD、DVDともに

“Hole Hearted”
“More Than Words”
“Green-Tinted Sixties Mind”

の3曲が28日のテイク、他の曲はすべて29日のテイクです。
また、曲によっては部分的に修正が加えられています。
しかし、このCD&DVD、ミックスが悪いのでガッカリです!極端に言えば、「スタジオ収録+オーディエンス」のような感じ。
あまりにもキレイに整え過ぎているためライブ感がありません。演奏が素晴らしいだけあってより一層残念に感じます。
CDだけでもいいので、ミックスをやり直して、○周年記念のような形で完全版を出していただきたい!と思うのですが…、無理ですかね〜


☆あんさん   2004/04/19投稿

>Guitar Wars CD&DVD
かまちゃんのおっしゃる通り、ミックスが悪いです。1曲1曲ブツ切れだし、明らかに音と演奏者の手元が合ってない所があったり…。ちょっとがっかりでした。
まあそれでも、出演者一人一人の手元がいっぱい映っていたので「おお、こんな風に弾いてたのか〜」と感心したり、もちろんノリノリでベースを速弾きするジョーンジーの姿がまた見られて嬉しかったです♪ステージ上でみんなとっても楽しそうですし、見てる方も嬉しくなっちゃいます。はあ〜、いいなあ、私もジョーンジーとジャムセッションしたい。

ところでヌーノのギターの音が大き過ぎるんですけど、これは私のDVDプレーヤーの問題なんでしょうかね?反対にポール・ギルバートの音はあんまり聞こえないです。


 

トップページに戻ります

 

inserted by FC2 system