2019年9月
ジョンジーのプロジェクト
SONS OF CHIPOTLE日本公演


「SONS OF CHIPOTLE」は、かねてより即興演奏に興味を持ち続けていたジョン・ポール・ジョーンズが、チェリストのアンシ・カルトゥネンと共に立ち上げたプロジェクトです。

2019年9月、ジョン・ポール・ジョーンズはピアノとElectronics、そしてアンシ・カルトゥネンのチェロによる完全即興による公演が行われました。

9月に新宿PIT INNにて行われる同公演では、各公演に大友良英、ジム・オルーク、芳垣安洋(9月5日、2ndセットのみ)がゲストとして参加。
残念ながら公演ではLED ZEPPELINの楽曲やロック・バンド的な演奏は行われませんでした。

CHIPOTLEチポトレは、燻製にした唐辛子を原材料とする香辛料だそうです。
香辛料の息子達???スパイス・ガールズの仲間と思っていいでしょうか?

レポートをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。画像提供は柏レコードさんです。


公演前


柏レコードさん     2019/07/23(Tue)

9月にジョンジー来日公演行われます。
ピアノ、チェロでの即興演奏らしいですが、ジャズですね。
告知にあるように、「本公演ではツッペリンの楽曲の再演やロックバンド的な演奏は行われませんので予めご了承ください。 」
とのことです。
それでも参戦したいですが、箱が「PIT INN」ですのでチケは、
争奪戦、プラチナ・チケットになると思います。
http://www.pit-inn.com/whatnew.php?anc=690



☆ゆう      2019/07/23(Tue)

柏レコード、情報ありがとうございます。ジョーンジー久しぶりの来日ですね。嬉しいです。
しかし新宿PIT INN2日のみなのですね。9月3日(火) 5日(木) 
7/28 (日) AM10:00より、チケットぴあにて、チケット前売り開始。
参加希望の皆さん、頑張ってgetしてくださいね。
完全即興って、リハもしなくて開演になったらいきなり演奏を始めるのでしょうか?何だか大変そう。


☆ryuyomoさん   2019/07/28(Sun)

柏レコードさん、ゆうさん情報ありがとうございました。今しがた、ぴあでチケットゲットしました。9月3日は山下達郎のライブと被っているので5日の最終公演を迷わず選択。ノークォーターの即興での断片が聞こえて来るのを期待してます。後日またレポートしますね。



☆柏レコードさん    2019/07/28(Sun)

ryuyomoさん、おめでとうございます!
私も、3日、5日、4公演getできました。まさか、PIT INNで
ジョンジー観れるとは、思っていませんでした。ほぼ、一か月後
の急きょ決定でしょうか。チケ、争奪戦かと思いきや余ってますね。最終公演は、整理番号一桁取れたのでかなり急接近期待!やはり、70過ぎても音楽活動続けている人は、若く感じます。特にミック。御大も頑張って欲しい!
山下達郎とPIT INN、なんか、縁を感じますね!



☆105さん    2019/07/28(Sun)

おかげさまで、私もジョンジーさんのチケット、GETできました!
ジョンジーさんの演奏がライブで聴けるなんて…今からとても楽しみです♪
写真はチポトレ料理のようです。


来日記念イヴェント



☆シュリハンダカなZep人さん      2019/08/31(Sat)

東京神田神保町の「楽器カフェ」という店で、ジョンジ―来日記念企画として、Zepの短編ドキュメンタリーを2本上映するそうです。

日時:9月4日、5日、6日、9日
開場:19;00
上映時間:19:00〜21:00
入場料:¥1000+1ドリンク500

https://gakki-cafe.com/event/20190904/


☆ryuyomoさん     2019/09/02(Mon)

いよいよ本番が今週となりましたご本人はもう来日してるのでしょうか。イヴェントは9日だったらなんとかなるでしょうかねえ。ZEPのメンバーを見るのは、この年齢になってもワクワクします楽しみです。ZEPの曲でなくても知ってるフレーズが飛び出すのを期待せずにはいられません。(笑)最終日終わったらレポートします。その前に明日は初日の飛んだ山下達郎のライブに行ってきます。



☆105さん    2019/09/10(Tue)

9月6日の金曜日に楽器カフェさん、行ってまいりました(^^)

楽器カフェさんだけでなく、神保町駅も初めてでしたが、サイト内の「Access」が写真付きでわかりやすく、方向音痴な私も、珍しく迷うことなく到着できました。
楽器カフェさんは、カフェというよりは、イベントのできる、こじんまりとしたスペースでした。
様々なイベントを開催されているようです。
https://gakki-cafe.com/

2本立て、90分の上映は、ZEP初心者の私にもわかりやすい内容でした。
ジミーさんが参加されていたクルセイダーズの曲や、王子&ジミーさんが影響を受けたアーティストさんの曲などなど、聴いてみたかったものや、初めて聴いたものもあって、よかったです。

私事ですが、お隣に座っていらっしゃった方が仲良くしてくださり、1人での参加でしたが、お蔭さまで、上映前や駅までの帰り道も楽しく過ごすことができました。
こちらの掲示板に来ていらっしゃるかわかりませんが、前の夜はあまり眠っていなくて、ぼんやりしていたもので…改めまして「ありがとうございました」とお伝えさせていただきます。
いつか、どこかで、またご一緒できたら、嬉しいです♪

>ギターの弦などはクロサワ楽器Dr-Soundで買っていますが
わぁ〜、シュリハンダカなZep人さん、ギターを演奏されるんですね、かっこいいです!
いつか、演奏お聴きしたいです♪



☆シュリハンダカなZep人さん     2019/09/11(Wed)

>105様

私は最終日、9日に行きました。

>シュリハンダカなZep人さんは、お茶の水や神保町にお詳しい んですね。
はいはい、私は18で高校卒業後に、飯田橋にある会社に就職しまして、昼間はその会社で働いて、その後神保町にある某私立の女子短期大学の夜学部に通っていました。土曜日は会社か12:00で終わりで(まだまだ週休2日制の時代ではありませんでした。^^;)土曜日の授業は午後3:00からですから、古本屋街をよ〜く歩いてました。時代は正に「狂熱のライブ/永遠の詩」が公開された頃です。Zepもまだ解散していなかった頃です。遥か昔の時代でしょう?105さんは生まれてましたか?その頃はまだ生まれていないZepファンもいるでしょう。一時私も結婚、子育てでZepファンから離れていましたけれど、やっぱ引き戻されたわね〜、彼らには。元ヤードバーズのメンバーの貴重な話も聞けたし。そして改めて感じたのは、Zepの曲には人を引き付ける・・・というか、引っ張り込むような力あるんじゃないかなぁ〜と、思いました。ちなみにあんな短髪のRobert見たのも初めて!



☆105さん     2019/09/12(Thu)

>時代は正に「狂熱のライブ/永遠の詩」が公開された頃です。
残念ながら、私、この頃はまだ、生まれていませんでした…(>_<)
なので、来日公演に参加された方や、「狂熱のライブ/永遠の詩」を映画館の大画面でご覧になった方が、羨ましいです。

>元ヤードバーズのメンバーの貴重な話も聞けたし。
元ヤードバーズの方々のお話、貴重でしたね。
ZEPの皆さんの若き日のエピソードを知ることができ、上演イベントに足を運んでよかったです♪

若き日のエピソードと言えば、中学生くらいのジミーさんが、テレビに出演された時の映像もありました。
YOU TUBEで拝見したことはありますが、インタビューの英語がさっぱりわからず…(^_^;)、今回、字幕付きだったのが嬉しかったです(^^)v
この頃のジミーさん、将来の夢はギタリストさんではなく、生物学者さんだったのですね。
ファンとしては、ギタリストさんになってくださって、嬉しい限りですが、研究熱心なジミーさん、もし生物学者さんになっていらっしゃったら、素晴らしい研究をされていたかもしれませんね。

>Zepの曲には人を引き付ける・・・というか、引っ張り込むような力あるんじゃないかなぁ〜
これ、すごくわかります!
私も3ヶ月ばかり前に、ZEPの曲に引き付けられ、あっと言う間に引っ張り込まれてしまいました〜。

>それは素敵な出会いがありましたね。
ありがとうございます!
ゆうさんのおっしゃるように、またバッタリ出会う事があるといいですね。
そして、ゆうさんをはじめ、掲示板の皆様に、いつかお会いできたら、素敵です♪


公演レポート


☆ryuyomoさん    2019/09/06(Fri)

行ってまいりました、ジョンジーのライブ。ピットインは地下鉄新宿3丁目駅から歩いて2分もかからない所でした。定刻21時30分丁度に客入れ開始です。チケットに記載されている番号順に入場が許されます。その時点でいない人は飛ばされます。96番と呼ばれて中に入ったところ、席がない!慌てて一つ空いていた席に荷物を置きました。時間通りに人が集まっていたら座れませんでした、ラッキーでした。スタッフからの説明に続き22時を3分も超えない内にジョンジー登場。服装は座っているとあまりよく見えなかったのですが黒っぽいポロシャツで、テレビのユーは何しにニッポンへのスタッフあたりならインタビューされているようなごく普通の外国人でした。髪は少し薄くなった気もしますが、寝ぐせがあり気になりました。 

最初の30分は今回のユニット2人での演奏でした。後半はエレキギターやパーカッションがゲストで参加しての演奏。アンコールを入れて1時間10分ほどでした。内容はクリムゾンの「ムーンチャイルド」の中間部がエンドレスで続くような演奏(曲ではありません)で、告知されていたようにロック/ポップス的な楽曲は全く演奏されませんでした。ジョンジーはピアノとエレキマンドリン?を演奏したのですが、電子的にトーンを変えており、「ザッツザウエイ」等のマンドリンとは全くかけ離れた音色でした。ゲストとの演奏でギターとパーカッションが先導した音楽で一瞬リフらしきものが演奏されましたが.....。    ちなみに私はイス席の最後列でしたが、後ろで聞いていた女性に3回ほど体アタリをくらいました。寝落ちしてた模様です。でも、あの近距離でお顔を拝見できてうれしかったのは事実です。最後にMCは一度きりでした、日本語で「ドモ、アリガト。」      

   

☆105さん   2019/09/07(Sat)

ryuyomoさん、ライブお疲れ様です。
最終公演のご様子、詳しくレポートしてくださり、ありがとうございます。
2日目はパーカッションのゲストさんもいらっしゃったのですね、聴いてみたかったです。
そして寝ぐせのジョンジーさん、かわいいかも、です(^^

9月3日、2回目のライブに参加させていただきましたので、私もレポートさせてくださいね。

お蔭さまで、20番台の整理番号をGETできましたので、ジョンジーさんから遠い側でしたが、2列目に座ることができました!
ライブ情報を書き込んでくださった柏レコードさん、管理人のゆうさんのお蔭です。
ありがとうございます!
こんなに近くで、ジョンジーさんの演奏を楽しむことができて、すごく感激です!

ライブの前半はジョンジーさん&アンシ・カルトゥネンさんのお2人で、後半はゲストの大友良英さん、ジムオルークさんも加わっての演奏でした。
ジョンジーさんがグランドピアノの蓋の中(多分、弦?)を鉄琴のバチで叩いたり、こすったりして演奏されたり、ギターの大友さんがギターの弦をクリップのようなもので挟んで、時々、弦に沿って動かしたり、U字型の金属の棒で、ギターの弦をこすって演奏されたり…ライブ経験値の低い私にとって、体験したことのないライブでした。
好みが分かれるかもですが、迫力があって、スリリングで、サイケデリック、大満足です♪

前半が終わったタイミングで、ジョンジーさんの目の前、男性のお客さんが立ち上がり、なんと、ジョンジーさんに握手してもらっていました!
とてもスマートだったので、きっと、ライブに慣れた方なんでしょうね、すごいなぁ。

演奏中、時々、ジョンジーさんが、すごく素敵な笑顔を浮かべていらっしゃったのが、印象に残りました。
お年を重ねられても、新しい音楽に挑戦されるジョンジーさん、尊敬です。

それから、初日の2回目もMCは「どうもありがとう」の一言のみでした。
英語が苦手な私、たくさんお話くださっても、ほとんどわからなかっただろうなぁ…(^_^;)
なので、あっさりしていて、心のこもったMC、嬉しかったです。



☆LZ50さん     2019/09/07(Sat)

>ネットで演奏がupされてないかな、と探しましたが見つからず、でした。もうちょっとステージを続けたら誰かupしてくれるかな?

9月5日の画像ならございました。

https://pbs.twimg.com/media/EDxj_o9UYAIMZ39.jpg

https://pbs.twimg.com/media/EDxj_pAUUAEFFdt.jpg

>寝ぐせがあり気になりました。 

確かに確認できます(笑)

1999年のZOOMAツアー時は、心斎橋クラブクアトロで全てが立ち席だったのでラッキーなことにジョンジー前に陣取れたのですが
楽器以外に用途が不明なのですがMacノートPCがセットされていた記憶が残っているんですが今回、それがiPhone?(ピアノにセット)に代わっているようです。

>ゲストとの演奏でギターとパーカッションが先導した音楽で一瞬リフらしきものが演奏されましたが.....

“デイヴ・グロール「ゼム・クルックド・ヴァルチャーズは10年に1度…」”
https://www.barks.jp/news/?id=1000170820

もしかしたらまたロックンロールをやってくれるかも?!ですが・・・
https://rockinon.com/news/detail/189069

再結成ライブ後に頓挫した3人でのプロジェクトを(手遅れにならない内に)何とかやってくれないかな?



☆ryuyomoさん     2019/09/07(Sat)

LZ50さんライブお疲れ様でした、また画像ありがとうございました。恐らくはこの画像は5日の2nd最終公演、私の見た回です。服装がまんま見たものと一致しています。前の席の何名かがスマホで撮影していましたからそれの1部かと。私は映像を取るのが苦手なので、映像は撮っていません、映像は....察して下さいね。(笑)                         
確かにピアノの上にタブレットがセットされていてピアノにしてもマンドリン?にしてもエフェクターをコントロールしているようでした。それとも演奏の隙間を埋めるエレクトロニクスを、だったのでしょうか。マレットでピアノの弦を直接叩いていたシーンが捉えらえていますね。前に来た時は渋谷公会堂で見たのですがもう20年も経っているんですねえ。



☆柏レコードさん     2019/09/08(Sun)

先日のライブお疲れ様でした。
私は、4ステージフル参戦しまして、4ステージとも全く異なるステージでしたね。
3日は、重み深みのある演奏。5日は、ドラムが加わり厚みが出た演奏に感じました。ジョンジー以外のミュージシャンも、勿論ですが超一流でテクと才能がぶつかり合った密度の濃いステージでした。3日のライブには、観客にムーンライダースの
鈴木慶一さん、元モットザ・フープルのモーガン・フィシャー
さん来てました。
3日は、体で音を感じたく、見晴らしの良い立ち見最前列を選択し、堪能しましたが、やはり、普段聞きなれないジャンルと、言うか音楽ですので中々、その世界、空間に入るのは、困難でした。
5日はの2ndステージは、整理番号1ケタだったのでジョンジー前2列目でした。でも、まえに席が無かったので、実質最前列でした。
ジョンジーまで徒歩3歩、オーラ感じまくりました。緊迫した演奏を奏でる表情は、時折鋭さを感じ、70年代のZEPジョンジーを感じました。(見た事ないけど)
ピアノの上のIPadは、エフェクターのようでしたね、指で操作すると音色変わってました。
5日のライブ、私は、30分遅刻してしまいまして20時半到着、
地下階段降りてたら5分休憩時間で控室に入るジョンジーの背中を見ました。その時、あと5分待ってたらジョンジーに会える!と思いロビーで、出待ちしてしまいました。私の他、2人いまして、演奏前なので、遠くから写真1枚と思いましたが、ここは、「物より思い出」と思い横でお言葉かけようと、思いまして色々考えてたら、ジョンジー出て来まして、その瞬間
他の2人がジョンジーに歩み寄りサイン求めましたが、即、スタッフに阻止されまして、その瞬間、ジョンジーと目が合い近付いて来て、私、珍紛漢紛な英語を話してしまいました。
そしたらジョンジー微笑んでうなずきながら「yeah」と一言
頂き握手もして頂きました。柔らかいふにゃふにゃの感触でした、自分で何をしゃべったのか覚えてないんですが、後からこの時の「yeah」って、どういう意味なのだろうと思い考えたら、多分「はい」とか「わかった」って感じで「yes」より砕けた感じかな?と思いました。握手した瞬間、肘から指先まで
しばらく電流流れている感じで、アッという間の出来事で20〜30秒でした。ファンがサイン求める行動は、そばで見ていて
少し怖さを感じてしまいました。
終了後、出待ちのファンが何人かいましたが、さすがに控えました。
今回のライブ、キャパ130人程のライブハウスで観る事が出来て、本当に幸運でした。
私がこの板に告知してお礼のお言葉頂きましたが、私も以前、
この板でジミー握手会の情報頂きました。今後もファン同士、この板で情報交換出来ればいいなと思います。



☆ryuyomoさん    2019/09/09(Mon)

柏レコードさん 皆勤賞おめでとうございます。また遅くなりましたがこのライブの情報とレポートありがとうございました。私もお話してして握手というのは羨ましい限りです。実はもしかして、と思いサインペンとあるCDのジャケットを持って行ったことは、ココだけの話しにして下さい。(苦笑)5日は帰りの電車が気になり早く帰ってしまいましたが、いつか同じライブでお会いしてお話したいですね。ZEPファンとしても元柏市民としても楽しみにしております



☆105さん    2019/09/09(Mon)

>9月5日の画像ならございました。
LZ50さん、画像ありがとうございます。
確かに、ちょっぴり寝ぐせですね。

>私は、4ステージフル参戦しまして、4ステージとも全く異なるステージでしたね。
柏レコードさん、皆勤賞、すごいですね、お疲れ様です。
3日の2回目のライブ、ご一緒だったのですね、ご挨拶させていただきたかったです。
いつか、こちらの皆様とお会いして、お話しできると嬉しいです。

>そしたらジョンジー微笑んでうなずきながら「yeah」と一言頂き握手もして頂きました。
わぁ〜、ジョンジーさんとお話して、握手されたなんて、羨ましいです。
ライブの様子だけでなく、ジョンジーさんにお会いした時のことまで、詳しくレポートしていただき、ありがとうございます!

私はライブの後、ジョンジーさんではありませんが、チェロのアンシさんに握手をしていただきました。
会場には女子トイレが1つしかなく、1番後ろに並んでいたのですが、トイレから出たところ、既にお客さんは誰もいらっしゃらなくて、スタッフさんが後片付けをしていらっしゃいました。
帰ろうとして、ふとステージに目を向けると、アンシさんがご自身の楽器を片付けていらっしゃいました。
思い返すと、図々しくて申し訳ないのですが、近付いて「握手よろしいですか?」となぜか日本語で言ってしまったところ(^_^;)、「Thank you very much」とおっしゃって、握手してくださいました。
英語が苦手なため「Nice music」とだけしかお伝えできませんでしたが、もう1度「Thank you very much」とすごく素敵な笑顔を向けてくださいました。
1日2回の公演でお疲れのところ、嫌な顔もされず、ジェントルなアンシさん。
お蔭さまで、よい思い出ができました。
Sons of Chipotleのお2人、また演奏、お聴きしたいです!

>ピアノの上のIPadは、エフェクターのようでしたね、指で操作すると音色変わってました。
私もryuyomoさんと同じく、エフェクターなのか、演奏の隙間を埋めるエレクトロニクスなのか、どっちだろうと思っていました。
お蔭さまで疑問解消です、ありがとうございます!
それにしても、ジョンジーさんまで徒歩3歩なんて、特等席ですね!

>今後もファン同士、この板で情報交換出来ればいいなと思います。
情報交換、素敵ですね。
ZEP初心者な私は、教えていただいてばかりですが、いつか、どこかで情報見かけましたら、書き込ませていただきますね。
こちらの常連の皆様は、お詳しい方がいっぱいで、お伺いするたび、感心しきりです。

>実はもしかして、と思いサインペンとあるCDのジャケットを持って行ったことは、ココだけの話しにして下さい。(苦笑)
実は私もです…ココだけの話しにして下さい(^_^;)



☆柏レコードさん    2019/09/10(Tue)

ryuyomoさん、105さん、先日は、お疲れ様でした!
このライブでお会いすることは、できませんでしたが、
この板の常連さんとご一緒に堪能し楽しめた事、嬉しく思います。是非とも機会があればお会いできるのを楽しみにしております!!
今回の公演の前に韓国ソウル公演がありました。
そちらは、ポチトレのホームページ申し込み無料だったらしいです。羨ましいです。
私も、サインペンとクリア・ファイルに入れたライブチラシ、
こっそりと準備してました。

今回のライブ、ジョンジーのお言葉、
「常識を超えて音楽の地図を行き来する」
正にピッタリのお言葉です。



☆LZ50さん    2019/09/11(Wed)

>実はもしかして、と思いサインペンとあるCDのジャケットを持って行ったことは、ココだけの話しにして下さい。(苦笑)

ファンにとり囲まれていますがサインをしてもらう為のLPやCDに混じって左手前の方にベースギターまでも持参のファンも見かけますね〜(驚)
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/69617156_2594076830612808_65230060621135872_o.jpg?_nc_cat=102&_nc_oc=AQl3feQYpxAdko5C6iwLEwE-IAFBQ87OAaSvEVFpcFCUfRa2sFXcg8t9vVv8bsNPWHU&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=6fb0a4dc8f0cd020726724986ae8dfc5&oe=5DFB3BE5

なんかやけに客層が若いですね?!
https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/70312801_2593780217309136_7775037424589078528_o.jpg?_nc_cat=108&_nc_oc=AQl47CBScq3y5IdjYmylBMO_jiY1OMO9CNFRnkJErku01tHwYpS144P5d76WT7kP8sU&_nc_ht=scontent-nrt1-1.xx&oh=c3efb76514a67c69bf499eca2bfc26b6&oe=5E0189D6

この2枚は、ジョンジーのfacebookにアップされていましたがご本人もファンとの交流を楽しまれたようでなによりです!(^^)!



☆ryuyomoさん    2019/09/12(Thu)

LZ50さん すてきな写真のアップありがとうございました。これはおそらくは3日なんでしょうかね。前にも書きましたがその日は山下達郎のライブと被ってしまい、行けませんでした。でも、その日に見れたらサインもらえたでしょうか。ウーン悔しい(苦笑)。サインで思い出しましたが、友人は前回の日本公演で会場でCDを購入しておまけのサインをゲットしたはずです。いや、サインのおまけがCDだったな、既にそのCは持っていたのですからね(笑)



☆105さん     2019/09/13(Fri)

こんばんは!
LZ50さん、素敵な写真、教えてくださってありがとうございます(^^)
ジョンジーさんも、アンシさんも、ファンの皆さんも、すごくいい笑顔ですね♪

ライブにお伺いして、Sons of Chipotleが好きになりました。
お家でゆっくり、お2人の不思議サウンドをお聴きしたいなぁと思いましたが、まだCDは出されていないとのこと。
いつか、CDを作っていただけたら、嬉しいなぁと思います

    

韓国公演のようです。

トップページに戻ります

 

inserted by FC2 system