私のおすすめBootleg

(このジャケットの画像は私所有のブートの一部です。書き込みの内容と関係あるのもありますし、ないのもあります)


柏レコードさん


1977年4月27,8日THE DESTROYER 77年 クリーブランド公演

27日のサウンドボード、28日のオーディエンス、どちらも素晴らしいbootでして、特に27日サウンドボードは、ZEP,boot史上歴史的名盤でして、一家に一枚のマストアイテムです。
nobody'sは、スタジオ盤同様にグルーブ感が出ており、ten years goneのライヴバージョンは、何度聴いても、感動させられます。

CDは、イコライジングが強く、派手さは、ありますが、耳に突き刺さりを感じます。(特にEV盤)

やっぱり私は、27,8日共、アナログ盤を好みます。
http://www.fastpic.jp/images.php?file=8467848831.jpeg

77年サウンドボード、ライヴ、愛聴盤です!!


まうちゃん  
 
75年といえばアールズコートの印象が強いですが、私が聴き込んでいた75年ブートは、3月11日のロングビーチアリーナ。
オーディエンス録音ですけど、クッキリと輪郭が分かる感じの良好な音質でした。


☆東京限定さん

Destroyer」、物凄くいい内容で満足しています。
特に、プラントとボンゾが絶好調なのが嬉しいです。
ペイジはちょっとおとなしいように感じますが、それでも面白い演奏をしていて非常に興味深いです。
Stairway to Heavenはもの凄く綺麗に聴こえます。
中間部分でのキーボードの導入はこの頃の大きな特徴だと思います。
ただ、The Song Remains the SameとRock & Rollにフェイドが掛かってるのが気がかりです。
それ以外には非常に満足して、買ってよかったと思いました。
さすが、名盤ですね。
中期ZEPのブート入門編にももってこいだと思います。


☆ミッチーさん

1970年9月のライブでは9月2日のカリフォルニア・オークランドのライブ、初心者にはお勧めですよ。
音質も良いし、演奏もスタジオ盤に近く、トレイン・ケプト・ア・ローリン、ブルーベリーヒル、ロング・トール・サリーも演奏されています。


☆moonweadさん

mad slide」お勧めだよ(^○^)


☆パシンさん

◆1969年「Plays Pure Blues」8/31、Dallas
Whoopy Cat レーベル
これは完全ステレオライン録音で音が良いです。
Train Kept a Rollin’から始まるこの頃のスタンダードセットを堪能できます。同内容、同音質で「Don’t Mess with Texas」というタイトルもあります。

◆1973年「Led Poisoning」3/16、Vienna
Flying Disc レーベル
ライン録音。曲数は少ないですが最強のZEP(パーシー除く)が堪能できます。

◆1975年「Flying Circus」2/12、MSG
Empress Valley レーベル
ステレオライン録音。音質最高&完全収録。
どれか一つZEPのブートを、というなら迷わずお勧めします。値段は1万4000円弱と高いんですが10年に一度出るか出ないか、という名盤です。

◆1977年「Bringing The House Down 」3/26、Landover
モノラルライン。77年は「Listen To This Eddie」、「The Destroyer 」が有名ですが、これも音質良好&コンサートほぼ全編収録でポイントが高いです。

ブートは同じタイトルでも、クオリティに差があるのでレーベルにも気をつけてください。


☆swanさん

私の数少ないブートの中でのお気に入りは75年のダラスのライブ音源です。演奏については何も言えませんが音質は○。ジャヶのナチス制服姿のジミーちゃんが最高にカッコイイ逸品です。


☆ZEPP小田原さん

今日、ZEPPELINの”FLORIDA SUNSHINE”というBOOTLEG届きました。
1971年のライブなのですが、これはかなり良いですよ。
プラントも絶好調でグルーヴしまくってます。

*補足
(観客さんより)
1971年8月31日フロリダ州オーランドでの公演です。
(RS-200さんより)4CDと2CDの2パターンで発売になっています。
やはり4CDが人気があり、聞くところによると発売して3時間でSOLD OUTになったようです。


☆観客さん

ブートはきりがないのです。。。
敢えてブートではなく演奏日を「30個」選ばせて頂くと(これでもかなり押さえ込んだのですが。。。)、
基準は、演奏と音質の個人的な総合評価です。演奏日につき争いのある71年コペンハーゲンは5月3日説に従っております。

69年1/26,4/27,8/31
70年
1/9,2/28,6/28,9/4
71年
5/3,8/21,9/28,9/29,11/14
72年
6/19,6/25,10/9
73年
3/16,3/21,5/31,7/17,7/29
75年
2/12,2/14,3/21,5/25
77年
4/28,5/22,6/21,6/27
80年
6/30

勿論ここに書ききれない好きな日もあります。
こんな性格ですので、ここから足を洗えません。。。
定番以外に聴いたことのない方に是非聞いて欲しいのは、音は良くありませんが
72/6/19のSeattleです。
ブートはTDOLZとコブラの2タイトルしかないですが、どちらも一長一短です。(強いて云えば前者でしょうか。)


☆はじめさん

あえてひとつ揚げるなら1973/6/2(サンフランシスコ、ケザー・スタジアム)のJR盤が好きです。これより音がいいのもありますが大音量で聴くとその場にいる錯覚に襲われるのがこれ。


☆naochan-ledzepさん

Listen To This Eddie
「ZEPのベストブートは?」と問われると、おそらくこの日の音源を答える人が最も多いでしょう。(もしくはブルーベリーヒルかな?)
77年 L.A. Forum 6 Days の初日(06/21/77)をオーディエンス収録したこのアイテムは、ZEPのライヴパフォーマンスの素晴らしさを余すところなく伝えてくれます。
音質は、数多いZEPのオーディエンス音源の中でもトップクラスに位置するほどの高音質です。
このアイテムは、同じ内容のものが色々なメーカーからリリースされていますので、まだ聴いたことのない人は是非聴いてみてください。

DISC1 1. The Song Remains The Same 2. Sick Again 3. Nobody's Fault But Mine 4. Over The Hills And Far Away 5. Since I've Been Loving You 6. No Quarter

DISC2 1. Ten Years Gone 2. The Battle Of Evermore 3. Going To California 4. Black Country Woman 5. Bron-Y-Aur Stomp 6. White Summer / Black Mountain Side 7. Kashmir 8. Moby Dick

DISC3 1. Heartbreaker 2. Guitar Solo 3. Achilles Last Stand 4. Stairway To Heaven 5. Whole Lotta Love / Rock And Roll

<72年〜73年といえば>
June 19.1972 - Seattle, Washington 参考音源 :
The Evergreen
June 25.1972 - Inglewood, California参考音源 :
BURN THAT CANDLE
July 17- Seattle, Washington参考音源 :
COMPLETE SEATTLE
特に
72年LAは、超お勧めです。
ロバートプラントの声質が変化する前の「聖なる館」の曲がオリジナルキーで歌われています。

>「天国の階段」はいつまで、オリジナルの通り演奏できたのでしょうか?
オリジナル通りのキーで歌えた時期という意味でしょうか?
それなら1972USA TOUR迄です。
しかしサントラでお馴染みの
July 28.1973- New Yorkでは、ギターソロ後のヴォーカルパートは、撮影、録音を意識してか久々のオリジナルキーで歌っています。


☆ゆう

私はBonzo's Birthday Partyです。
最高傑作、というより楽しそうな雰囲気が大好きなのです。

73年5月31日LAフォーラム
Misty Mountain Hop
The Song Remains The Same
The Rain Song
Dazed And Confused
No Quarter
The Ocean
Heartbreaker
Whole Lotta Love


☆松123さん

私は初期物がすきです。
私のお勧めは以下の2タイトル。オリジナルアルバム未収録の曲もあり、また、これを4人でやっているってことがすごい。
Plays Pure Blues WHOOPY CAT RECORDS
(31,Aug,1969 TEXAS INTERNATIONAL POP FESTIVAL)
Fillmore West '69 SCORPIO
(9,Jan.1969 FILLMORE WEST)

圧倒的音圧にノックアウトされる快感をぜひ味わって欲しいです。


☆ぢゃぢゃさん

私のおすすめは初来日時の武道館公演です。
4人が楽しんでいる感じが良いですし、やはり武道館ということで、特別な思いがあります。

FIRST ATTACK OF THE RISING OF THE SUN (Empress Valley)をよく聴いております。


☆zoso-ledzep4さん

もし私が無人島に持っていくなら・・・・・・この10枚です。(1枚だけなんてムリです!)

March 7,1970- Montreaux, Switzerland 参考音源 :DIVINITY
September 4- Inglewood, California 参考音源 :
Blueberry Hill
August 21,1971- Inglewood, California 参考音源 :
Walk Don't Run
September 23,1971- Tokyo, Japan 参考音源 :
Front Row
September 29,1971- Osaka, Japan 参考音源 :
The Complete Geisha Tape
June 25,1972 - Inglewood, California 参考音源 :
BURN THAT CANDLE
July 29,1973- New York, New York 参考音源 :
Grand Finale - Empress Valley
February 12,1975- New York, New York 参考音源 :
Flying Circus- Empress Valley
May 25,1975- London, England 参考音源 :
Conquistador- Watch Tower
June 21,1977- Inglewood, California 参考音源 :
Listen To This Eddie


☆浩ちゃん

Listen To This Eddie」!これは最強ですね!先日ある方に焼いて頂いて貰った物なのですが・・・。
音質、演奏共にどう控えめに言っても素晴らしすぎると思います。
はじめてこれを聴く方には聴く前にトイレに行くことをおすすめします!・・・ちびるから・・・。

後は・・・1度目2度目の来日公演、武道館のものも好きです!
日本でのライブゆえ、観客が何を話しているかが面白いです。
特に1度目の「貴方を愛しつづけて」が始まる前の「アナタ〜!」と言う歓声が好き!
演奏も申し分なく超ハイテンションですが・・・。

初期の・・・「Train Kept A Rollin'」も大好きなのです!
俺の持っているものは音は悪いながらも白熱した演奏!王子が吼える!
えっと・・・これは・・・「
Many More Early Times'69年3月13日、コペンハーゲンでのライブだそうです?


☆しゅうさん

ZEPPのお勧めブートとあらば ・・・・・「FILLMORE WEST 69」を上げさせてもらいます。

データは以下の通りです。

1969年4月24日 フィルモア・ウェストでのライヴ。
1.AS LONG AS I HAVE YOU.
2.YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER.
3.KILLING FLOOR.
4.WHITE SUMMER.
5.BABE I'M GONNA LEAVE YOU.
6.PAT'S DELIGHT (EARLY MOBY DICK)
7.HOW MANY MORE TIMEE.(この曲だけ、1969年1月26日)

このライヴはライン録で、ロバートのVoが不明瞭なのを除けば、この直としては音質は抜群に良好です。また、数量も結構出回ってますので購入も比較的楽だと思います。

他ですと、'77年4月27日の「THE DESTROYYER」。複数のレーベルからリリースされていますが、LAST STAND DISC もしくは、タランチュラのいずれかから出てるのが音質的には一番良好です。
それと、既出ですが、'77年6月21日の「
LISTEN TO THIS EDDIE」。こちらは JELLY ROLL からリリースされてるのがベストだと思います。


☆PAGEさん

俺のお薦めは音質・内容両面なら77-6-21 LA FORUMの「LISTEN TO THIS,EDDIE」、70-9-4 LA FORUMの「LIVE ON BLUEBERRY HILL」、75-2-12 MSGの「THAT'S ALL RIGHT NEWYORK」、69-4-27 FILLMORE WESTの「COLLAGE」、71-9-29OSAKAの「929」などですね。

他にも挙げればキリが無いのでこの辺で止めときますが、ZEPのブートはホンマ奥が深いですよ〜。だから、オイラみたいに「ZEPブート貧乏」にならないようにご注意くださいね〜!(爆)


☆sandさん

わたしゃSeattle Center Coliseum, Seattle, Washington
03/21/75
が、好きなんです。「
207.19」「214」。
Dazed And Confusedが長いから。。
ケチなので長ければ長いほど良いのです。もっと長い日もあるんでしょうけど。。
この日は、Buffalo Springfieldの「For What It's Worth」がインクルされて、まぁとにかく凄いですね。


☆世迷い人さん

大した量は持っていませんし、音質とかテクニックとか、ましてやイクイップメントに関してはまるで分かりません。
こういう人間がブートを語るなんて事自体が間違いですね、ははは。

そういった話題は知識のある方々にお譲りするとして、私の大好きなブートは「
デストロイヤー」です。

77年のブートはどれも好きです。演奏が荒いとか何とか、色々言う向きはありますが、ドライヴ感がたまらなく好きです。
車の中で聴いていると、いつしかフルスロットルになってしまうので非常に危険です。

ライブ以外では、「
STUDIO DAZE」かなあ。
今手元にあるから(失笑)


☆かむさん

私も「デストロイヤー」持ってます。ボンゾもジミーもロバートもジョンジーもすごいし、ゼップは巨大なバンドなんだと、聞いていて思う。
曲は『カシミール』。数ある『カシミール』のライブ演奏の中で、一番好きです。ステージから風が吹き出すような演奏。
3Dに時間を加えて、魔法の絨毯の世界です。


☆鴨川するめさん

ぜっぷのブートでっか・・・やっぱり月並みだけど「Listen To This, Eddie」が最高かなあ。
「The Rover」をライヴで聴けて大感激だっただよ。
自分の持ってるので、けっこう音的にも聴けるのは「
Copemhagen Warm-Ups」という1979年7月23〜24日の4枚組かなあ。


☆IRON ZEPPELINさん

わたしの持っているブートでよく聞くのは、「BLACK VELVET」です。このブートは、march 5 belfast 1971と march 6 dublin 1971 を収録しているものですが、お世辞にも音は良くありません。しかしながらその音の悪さをも凌駕する王子の歌を聞くことができます。 特に dublin の「BLACK DOG」「STAIRWAY TO HEAVEN」は最高です。王子ファンの方、お勧めです。


☆のばさん

自分のサイトでさんざん「天国」を取り上げているせいかブートでよく聞くのはあの曲がセットリストに加わる前の69年(特にOpeningが「Train〜」の時期)と、70年の「Blueberry Hill」が多いです。
定番の曲が演奏されないというのも,また斬新なものです。


☆支配人さん

DestroyerThe Destroyerも、4枚組LPで出た直後に聴いた世代でして(^^;ゝ
私は1971年に思い入れがある…というか、当時はこのへんしか手に入らなかった。

みなさんの投稿に出てこないので好きなのは、
Going To Californiaです。
音も中級だし、音飛びの激しい盤だけど、Whole Lotta Loveメドレーのノリ一発!の楽しさが好き。TMOQプレートを磨いて聴いてますです。
あとはやっぱり
Live In Japan 1971(9/29)かな。これもLP短縮盤だけど。


<75年といえば・・・>

☆観客さん

1975年3月21日(Seattle)はいかがでしょうか。
 

 

☆PAGEさん

75年は3月21日(Seattle)
5月のEARL’S COURTがお気に入りですね。
あと
3月12日のLONG BEACHもええなあ〜

 

☆はじめさん

1975年・NYといえばロバートプラントインフルエンザ、ジミーペイジ指の怪我と前期ツアー日程は厳しい状態の中、回復の兆しが見えてきた頃のライヴですね。ロバートプラントの必死に歌う姿が目に浮かんできそうです。
 1975年なら
LAフォーラム3DAYSもいいんじゃないでしょうか?

 

☆しゅうさん

私も L.A.フォーラム3DAYSが一番好きです。
特に その中でも 最終日の3/27 は、非常にテンションの高い素晴らしい演奏が聴けますよね。


<フィジカル・グラフィティのアウトテイクといえば・・・>

☆zoso-ledzep4.yyさん

Brutal Artistry

MIDAS TOUCH 72731/2/3

☆松123さん

"Brutal Artistry2"というのもありますよ。
詳しくはこちら。

http://www.bootledz.com/studiosessions/ba2.htm

あと、The Complete 1972 BOMBAY Sessions
これもなかなかです。


<高品質ブート>

☆THE SPIRITUALさん

年代は何年でも良いのですがいわゆる超高音質モノ(AUD以外)でオススメがあれば
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

☆はっとりくん

(1969)
*01/11/69 Fillmore West
*03/03/69 London BBC(BBCセッションズ)
*03/14/69 Stockholm
*03/17/69 Danish TV(LED ZEPPELIN DVD)
*03/19/69 London BBC
*03/25/69 Supershow(LED ZEPPELIN DVD)
*04/24/69 Fillmore West
*04/27/69 Fillmore West
*06/16/69 London BBC(BBCセッションズ)
*06/19/69 French TV(LED ZEPPELIN DVD)
*06/24/69 London BBC(BBCセッションズ)
*06/27/69 London BBC(BBCセッションズ)
*08/31/69 Texas
(1970)
*01/09/70 Royal Albert Hall(LED ZEPPELIN DVD)
*03/07/70 Montreaux
*03/21/70 Vancouver
*04/28/70 London BBC
(1971)
*04/01/71 London BBC(BBCセッションズ)
*08/31/71 Orland
*09/04/71 Toronto
*09/09/71 Hampton Roads
*09/29/71 Osaka
(1972)
*06/25/72 LA Forum(HOW THE WEST WAS WON)
*06/27/72 Long Beach(HOW THE WEST WAS WON)      
(1973)
*01/07/73 Oxford
*01/14/73 Liverpool
*01/15/73 Stoke
*01/18/73 Bradford
*01/27/73 Dundee
*03/16/73 Vienna
*03/19/73 Berlin
*03/21/73 Hamburg
*05/13/73 Mobile
*05/14/73 New Orleans
*05/16/73 Houston
*05/18/73 Dallas
*05/19/73 Fort Worth
*05/25/73 Denver
*05/26/73 Salt Lake
*05/28/73 San Diego

*05/31/73 LA Forum
*06/02/73 Kezar Stadium
*07/06/73 Chicago
*07/13/73 Detroit
*07/15/73 Buffalo
*07/17/73 Seattle
*07/27/73 MSG(永遠の詩 / LED ZEPPELIN DVD)
*07/28/73 MSG(永遠の詩 / LED ZEPPELIN DVD)
*07/29/73 MSG(永遠の詩 / LED ZEPPELIN DVD)
(1975)
*02/12/75 MSG
*02/16/75 St.Louis
*03/04/75 Dallas
*03/14/75 San Diego
*05/24/75 Earl's Court(LED ZEPPELIN DVD)
*05/25/75 Earl's Court(LED ZEPPELIN DVD)
(1977)
*04/27/77 Cleveland
*05/26/77 Landover
*06/11/77 MSG
*07/17/77 Seattle
(1979)
*08/04/79 Knebworth(LED ZEPPELIN DVD)
*08/11/79 Knebworth
(1980)
*06/17/80 Dortmund
*06/18/80 Cologne
*06/20/80 Brussels
*06/21/80 Rotterdam
*06/23/80 Bremen
*06/24/80 Hannover
*06/27/80 Nuremberg
*06/29/80 Zurich
*06/30/80 Frankfurt
*07/02/80 Mannheim
*07/03/80 Mannheim
*07/07/80 Berlin

かっこ内がオフィシャルでリリースされていまして、こう見ると高音質で聞けるライブが結構あります。
ですのでここから聞いて見られるのが良いのではと思いますが既にお持ちでしたらすみません。

オフィシャル以外のお勧めを!と言われたら今瞬間の私の好みですが1969年4月27日ですかね。Avocodo Club(EV)/Collage(TDOLZ)/Twinight(Immigrant)等のブートがあるようですね。

*観客さん、補足ありがとうございました。

 

☆かまちゃん

03/22/73 Essenも“Dazed and Confused”と“Whole Lotta Love”のみですがSB音源があります。

SB音源の中でも75年はオフィシャルレベルの高音質のものが出ています。


 

 

TOP

 

inserted by FC2 system